シャルロット(競走馬名アローハマキヨ)、40歳のお誕生日おめでとうございます!

 長野県のスエトシ牧場さんにいるシャルロットが、40歳のお誕生日を迎えたことが、スエトシ牧場さんのツイッターに出ていました。昭和、平成、令和と生き抜ているサラブレッド。

 

 数年前にもご紹介したことはありますが、シャルロットは競走馬名がアローハマキヨ。1979年5月14日生まれの牡馬で、大井所属で走っていました。

 

 当時のデータでは、1981年11月にデビューし、10戦目で初勝利を挙げると、1985年までコンスタントに走り続け、61戦を消化。

 

 以前お聞きしたお話しでは、いろんな乗馬クラブを渡り歩き、優しいオーナーさんとの出会いもあり、現在のスエトシ牧場さんへ。

 

 幸せなお誕生会をしてもらっている様子が、スエトシ牧場さんのツイッターに動画で出ていましたよ。こちら

 

 感動しますね。

 

 食欲も旺盛そうですし、体のラインも20歳台でももっとおじいちゃん・おばあちゃんしている馬たちもいるので、その若々しさにびっくりしてしまいました。

 

 まぁ、40歳というお馬さんをナマで見たことはないですが(^^;

 

 シャルロットの生命力はもちろん、見守っていらっしゃる方々のサポートと、ほんとすばらしいです。

 

 シャルロット&アローハマキヨ、長生きしてください。

 

 

 

 


川崎2日目競走中止について。

 今日の川崎2レースでは、ディーエスバイタル (山崎誠士騎手、川崎・内田厩舎)が競走中止をしました。

 

 ディーエスバイタル は右肩ハ行とのこと。

 

 山崎騎手はその後のレースも騎乗しています。

 

 

 (記事協力 川崎競馬)

 

 

 

 


(追記あり)馬たちの近況・予定 パート1

 川崎マイラーズは好メンバーが集っていますが、5月22日の大井記念S1もそうそうたるメンバーが名を連ねていますよ。

 

 ヒガシウィルウィン(船橋・佐藤賢厩舎)、タービランス(浦和・水野厩舎)、サウンドトゥルー&リッカルド(船橋・佐藤裕厩舎)、ハッピースプリント(大井・森下厩舎)、中央からの移籍初戦を快勝したセンチュリオン(浦和・小久保厩舎)など、など、など。予備登録馬はこちら

 

 マリーンカップを優勝したラーゴブルー(川崎・内田厩舎)は7月4日のスパーキングレディーカップを予定。

 

 ゼットパッション(川崎・佐々仁厩舎)は6月12日の関東オークスを視野に。

 

 

 

 *馬たちは生き物です。予定は変更する場合もありますのでご了承ください。

 

 

 (追記あり)

 

 大井の荒山厩舎<小林>にやって来たノンコノユメについては、こちらのコラムに詳細は書かせて頂きました。帝王賞ぶっつけか?一度使ってから帝王賞か?

 


令和最初の川崎開催が始まっています。

 さぁ、令和最初の川崎開催が始まっています。

 

 

 

 イベントなどは川崎競馬のホームページをご覧ください。

 

 個人的には、この100円ビールに目がいってしまい(^^;

 

 

 

 前開催から、パドックなどに前年の重賞ゴール前の写真が!!!

 

 

 

 この開催の重賞は川崎マイラーズ。

 

 去年は、今野忠成騎手のウェイトアンドシー(浦和・小久保厩舎)が優勝し、クビ差の2着で真島大輔騎手のオメガヴェンデッタ(大井・荒山厩舎<小林>)が入りました。その様子ですね。

 

 

 

 川崎マイラーズは明日5月15日、好メンバーが集っています。こちら

 

 


振り返って、平成最後の川崎競馬 全22,537レース記念

 さぁ、令和最初の川崎開催が始まっています!

 

 振り返って、川崎競馬平成最後は4月5日でした。

 

 その最終レース名が、平成最後の川崎競馬 全22,537レース記念。

 

 これは、川崎競馬場で行われた30年間のレース数をまとめたもの。こんなにもたくさんのレースが行われたのですねぇ。

 

 それにしてもこの数字、どうやって数えたものなのだろうと、ずっとずっと気になっていたもので、

 

 川崎競馬に問い合わせてみました(^^;

 

 「川崎競馬成績表」に、各レースの索引番号(年間の通し番号)を綴られているので、その平成元年から30年までの記載されている最終レースの番号(年間の最後の通し番号)を、30年分計算していったものだそうです。

 

 作業も大変だったでしょうし、こういうレース名を作られたこと自体に、とても愛を感じさせてもらいました。すごく素敵なレース名です。

 

 平成の川崎競馬場では22537レース。令和もたくさんのレースを魅せて欲しいですね(*^_^*)

 

 

 


プロフィール
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode