ご注意を!かしわ記念DAYは昼間開催です!

 浦和競馬の話題はまだまだお伝えしますが、

 

 その前にご注意頂きたいことを。

 

 5月6日(振月)から10日(金)まで船橋開催が始まります。

 

 船橋開催は通年ナイターとしても知られていますが、

 

 5月6日のかしわ記念DAYは昼間開催として実施。

 

 かしわ記念発走は16時05分予定です。

 

 7日から10日は通常通りナイター開催として行われます。8日の東京湾カップは20時10分発走予定。

 

 なお、かしわ記念DAYは入場料も無料とのこと。

 

 時間的な詳細は枠順が出ましたら確認してみてください。

 

 

 いや、わたし自身もすっかりナイターだと勘違いをしていて、さっき改めて日程表を見ていたら、かしわ記念の日は昼間だぁぁぁぁ!!!と焦ったもので、書かせて頂きました。皆さんのご家族やお友達にも伝えてください(^^;

 

 


5月3日の競走中止について

 2レースの競走中止について、関連記事はこちらこちら

 

 12レースはプリモガナドール(矢野貴之騎手、浦和・小澤厩舎)が競走中止しました。

 

 プリモガナドールは、左後肢趾骨(基節)骨折で、亡くなったそうです。

 

 矢野騎手は無事だったそうです。

 

 

 (記事協力 浦和競馬)

 

 


続報、福原杏騎手の容体について。

 浦和競馬より、ルーキー・福原杏(ふくはらまい)騎手の容体について続報が入りました。(先ほどの記事

 

 病院の診断によると、

 

 ・右肩甲骨の骨折

 ・軽度の脳震盪

 

 (全治3か月の見込み、入院はしないとのこと)

 

 とても悔しいでしょうが……今は安静にしてください。

 

 

 

 

 


浦和最初の新馬戦、アイフェニックス優勝!

 さぁ、大井競馬場に続いて、浦和競馬場も新馬戦が始まりました。令和デビュー組!

 

 5月3日、ドリームチャレンジ2歳。↓

 

 

 

 レース結果と動画はこちら

 

 優勝したのは、吉留孝司騎手がエスコートをした5番人気アイフェニックス(浦和・岡田厩舎)。スタートを切るとハナを主張していき、そのまま先頭でゴールしました。勝ちタイムは800m49秒2(良)。

 

 馬主 ライフエンタープライズ (株)様

 

 生産 萩澤國男様(新ひだか町)

 

 父 スターリングローズ、母 エプソムメサイア、母父 エルコンドルパサー

 

 2歳牡馬、436キロ

 

 

 

 2着はアイエンジェルが入り、馬主様と厩舎のワンツーフィニッシュになりました。

 

 

 

 ツツジのきれいな季節です。

 

 

 

 「浦和最初の新馬戦を勝つことができてよかったです。能力試験の時もスタートは速かったので、ハナには行けるだろうなと思っていました。具合も調教もよかったので、あとは人気になっていた小久保厩舎の馬がどのくらい走るのかなと。

 

 道中の走りっぷりもよくて余裕を持ったレース運びができました。後ろの馬が並びかけてきたらステッキを入れて気合をつけようとも思ったのですが、手応えは最後までありました。上で何もしなければスーッと折り合いのつくタイプで、距離は延びてもよさそうですね。これからも期待しています」

 

 

 

 浦和の大ベテラン・吉留騎手は、昭和、平成、令和の3時代で勝利を挙げたことが話題になっていましたよ。大川ミツオーさんのツイートはこちら

 


福原杏騎手の容体について。

 今日の浦和2レースにおいて、ルーキーの福原杏(ふくはらまい)騎手が手綱を取ったサザンファブリック(浦和・水野厩舎)が、4コーナーで逸走し落馬競走中止。

 

 浦和競馬によると、

 

 福原騎手の意識はあり、自力での歩様は可能な状況。

 

 競馬場の救護室での所見では、右肩関節部打撲の疑い、右肘関節部打撲の疑いとのこと。

 

 そのまま救急搬送されたそうです。

 

 サザンファブリックは厩舎に帰ったそうです。

 

 

 福原騎手の騎乗変更についてはこちら

 

 

 

 

 


しらさぎ賞、他陣営のコメント。

 2着 アムールリアン 和田譲治騎手

「折り合い重視の競馬はできました。勝ち馬が飛ばす形になりましたが、(勝ち馬は)強かったです」

 

 3着 ストロングハート 森泰斗騎手

「こういう馬場だったし逃げ馬をつかまえにいったのですが、割と重量も背負っている中で力は出して頑張ってくれました」

 

 4着 ファーストスキップ 笹川翼騎手

「スーッと前につけていい位置を取れましたが、これまでのレースや今日の感じを照らし合わせてみると、向正面で少しハミの取り方が甘くなりますね。その辺がもう少し改善されれば、競馬はしやすくなるし、上のクラスでもやれると思います」

 

 5着 オルキスリアン 繁田健一騎手

「状態はよかったし、この馬の走りはできているように思います」

 

 

 


しらさぎ賞、関連動画。

 しらさぎ賞パドック↓

 

 

 優勝したタイセイラナキラが引き返してきたところ↓

 

 

 


プロフィール
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode