マリーンカップが行われます。

 今年は8頭立てとなったマリーンカップ(船橋・1600m)。

 

 データ分析ができる枠順はこちら

 

 中央馬3頭に、南関勢5頭が立ち向かっていく形。

 

 南関勢の筆頭は、昨年のしらさぎ賞と東京シンデレラマイルの覇者ラーゴブルー(御神本訓史騎手、川崎・内田厩舎)。内田厩舎の外厩馬としてミッドウェイファームでトレーニングを積んでいる馬で、今回は4か月半ぶりの実戦。

 

 「初コースを問題にしたり、展開も注文のつく馬ではありません。南関東の女の子の中では力上位の馬ですが、現段階で交流戦でどのくらい戦えるのか試金石の一戦になると思います。真っ向勝負で挑みたいです」(御神本騎手)。

 

 ダートグレード競走は2度目になりますが、最初に挑戦したスパーキングレディーカップ(6着)の頃とは馬の成長度も違います。どんな走りを見せてくれるでしょうか!

 

 チークス(笹川翼騎手、川崎・林厩舎)は北海道から名古屋、川崎へ。移籍初戦以降は4連勝中で圧巻の内容ばかり。今回はコースや重賞挑戦など初物尽くし。

 

 「川崎の初戦は気が入って力が入りすぎました。それ以降はゲート裏までスムーズに持っていけるようになったし、体もしっかりしてきたと思います。状態はいいので、川崎のレースの時のようにゲート裏までスムーズに、自分の中の枠組みで競馬ができれば」と、いつも調教もつける林調教師。

 

 エミノマユアク(高松亮騎手、船橋・渋谷厩舎)は地元の船橋代表として挑みます。「中団くらいについていければいい競馬はしてくれると思います。状態はいいですし、能力のある馬なので、この相手とでもいい走りをして欲しいです」(渋谷調教師)。

 

 さらには、

 

 浦和勢のナムラアヴィ(吉留孝司騎手、浦和・薮口厩舎)とベニアカリ(見越彬央騎手、浦和・酒井厩舎)も参戦。

 

 全人馬無事に。

 

 発走は20時05分。

 

 

 

 


ひよこ組(*^_^*)

 この船橋開催の誘導馬さんたちは……

 

 

 

 幼稚園のチビッコたちがかぶるような、かわいらしい黄色いお帽子をかぶっています。これ、誘導馬騎乗者さんたちが、人間のお帽子をお馬さん用に手作りしたものなんですって!

 

 さらに、

 

 タカラスノーウェーブ↓

 

 

 

 タカラブリランテ↓

 

 

 

 それぞれの愛称をつけたひよこちゃんをつけて誘導しています。これも、誘導馬騎乗者さんたちの手作りなんですって!ホント器用!女子力高い!

 

 桜柄のチークも素敵↓

 

 

 

 今日のマリーンカップDAYは、豪華な2頭出し↓

 

 

 

 幼稚園のひよこ組のチビッコたちをイメージしている感じかな(*'▽')

 


(追記あり)騎手名鑑2019が出ました!

 さぁ、南関4場の騎手名鑑2019が出ましたよ!

 

 船橋競馬場では、アタリーナの中で配布しているということでした!

 

 

 

 ワクワクする(*^_^*)

 

 

 (追記あり)

 

 遠方の皆さんは、南関競馬のホームページでも見ることができますよ。こちら

 

 


競馬初心者のみなさ〜ん!

 船橋競馬場でも今年度から開催中毎日、パドック脇のところに、ビギナーズカウンターが設置されるようになったそうです。

 

 

 

 競馬をやってみたいなと思っても、教えてくれる人がいないと、どうやって馬券を買っていいのかサッパリわかりません。わたしもそうでした。ということで、初心者の方が気軽に質問できちゃう場所があるのはすごくうれしいです。グルメ情報なども教えて頂けちゃうとか(*^_^*)

 

 なお、今日は競馬初心者さん向けのこういう競馬教室もあるそうです。↓

 

 

 

 馬事文化応援アイドルユニット「桜花のキセキ」メンバーさんが教えてくれるなんて、なんてうれしい空間ではないですか!!

 

 


3歳以上オープンレース、陽春賞を振り返る。

 船橋競馬場で実施した3歳以上オープンレースの陽春賞は、ゴール前に4頭が横一直線になる大激戦。4頭とも同タイムで駆け、アタマ、アタマ、ハナ差での決着。

 

 逃げるラブミークンに、内からウェイトアンドシー、トーセンブル、ヒラボクプリンスが襲いかかる……。↓

 

 

 

 ここを制したのが、坂井英光騎手が手綱を取った2番人気トーセンブル(船橋・山中厩舎)。いつもより前目の中団から進出していく形で、最後は間を割って差し切りました。勝ちタイムは1600m1分42秒6(やや重)。2着がラブミークン、3着はヒラボクプリンス、4着がウェイトアンドシー。

 

 

 

 「船橋の14頭立てで一番後ろから差し切るイメージがなかったので、位置取りはいつもより前目だった分、切れるかな?というのも不安でしたが、ちゃんと脚は使ってくれました。最後は(混戦でしたが)何とか変わったかなという感じでした。

 

 めちゃくちゃ一生懸命走ってくれる馬で、乗りやすいし馬込みも大丈夫だし、最高ですよ。力をちゃんと出し切ってくれる馬です」(坂井騎手)。

 

 次走は川崎マイラーズや大井記念を予定しているそうです。

 

 


若潮スプリントを振り返る。

 6月25日の優駿スプリントに向けたトライアルレースの1つ、若潮スプリント。

 

 船橋競馬場で実施され、森泰斗騎手が騎乗した5番人気カンゲキ(大井・宗形厩舎)が逃げ切り勝ちを抑めました。勝ちタイムは1000m1分00秒6(やや重)。2着がレベルフォー、3着はケンガイア。

 

 レース結果と動画

 

 

 

 この後は本番の優駿スプリント前に、どこか1走する予定とのこと。

 

 「58キロの斤量はこの馬には重かったです。そんなに大きな馬ではないので、返し馬から進みもよくありませんでした。その中でこういう走りができたのはいいですね。1200mは甘くなるところもあるので、1000mはより向きます。

 

 大井1200mは結構タフになってきます。自分の形にならないとモロい時もあるので、すんなり先行して自分のリズムで走れるような流れが理想です」(森騎手)。

 

 


プロフィール
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode