京浜盃が行われます。<浦和編>

 さぁ、南関リーディング・浦和の小久保厩舎は、3頭がスタンバイ。

 

 ホールドユアハンド(矢野貴之騎手)

 

 

 

 「馬体の成長や精神的にも無理やりハナへ行くような感じではなく自然にスピードの違いで行けるようになったので、充実してきていると思います。順調に進めてきましたが、右回りは攻め馬で外に張るところが課題なので、あとはレースにいってどんな走りをしてくれるかですね」(小久保調教師)。

 

 担当はクレイアートビュンやラッキープリンスなどの橋本厩務員。

 

 

 アギト(左海誠二騎手)

 

 「前走よりも体調は上向きで、最終追い切りも反応がよくて、最後までしっかり集中して走れていました。それがレースでも発揮してくれれば。直線ではしっかり伸びてくれる馬なので、自分のペースを崩さずに、終いにかけたいです」(小久保調教師)。

 

 

 

 アンジュジョリーやウェイトアンドシーの浦志厩務員が担当しています。「最初から力のある馬だなぁとは思っていましたが、幼いし、物覚えもゆっくりで、まだこれからの馬です。でも、クラシックに向けて確実に上げてきてくれていると思います。今回は追い切りで初めて先着もできたし、砂をかぶることも慣れてきている感じです」(浦志厩務員)。

 

 

 ジョーパイロライト(張田昂騎手)

 

 「小さい馬ですが芯がしっかりして、ひるまずに気持ちも強いです。右回りも気にしないし距離も問題はありません」(小久保調教師)。

 

 

 

 担当の水上厩務員はジョーイロンデルやジャジャウマナラシ、現在はトーセンガーネットでもお馴染みです。調教師補佐試験に合格したので、厩務員としての肩書きでは、この京浜盃と桜花賞が最後の重賞レースになります。

 

 

 来週の浦和の桜花賞には、同じ小久保厩舎から、

 

 そのトーセンガーネット↓

 

 

 

 ホウショウレイル↓

 

 

 

 強力な2頭が、桜花賞に向けて順調に調整を続けているそうです。

 

 今年のクラシック戦線も、小久保厩舎から目が離せませんね!

 


京浜盃が行われます。<川崎編>

 

 さぁ、フリオーソ産駒ヒカリオーソ(瀧川寿希也騎手、川崎・岩本厩舎)が、父の果たせなかった羽田盃&東京ダービー制覇に向けて、まずは前哨戦の京浜盃へ。追い切りや岩本調教師のコメント、コラムは大井競馬重賞コーナーで。

 

 

 

 「前走は強かったですよね。道中ハミを取っていかずに遊んで余裕もあったようですが、その分、最後は伸びたのかもしれません。レース後のダメージもありませんでした。順調にきています」(小林厩務員)。

 

 

 グラビテーション(今野忠成騎手、川崎・山崎裕厩舎)

 

 

 

 「前走は間隔が空いている分、中身の前向きさがもう少しだったり、ビチャビチャの馬場でフワフワした走りで、跳びの力の入り方も違ったようです。良馬場希望です。

 

 まだ緩いところはありますが能力の高い馬です。一度使った変わり身もあるし、条件もいいので、3歳クラシック戦線で食らいついていけるところを見てみたいです。今回はチークを着ける予定です」(山崎調教師)。

 

 担当は長友厩務員。

 


京浜盃が行われます。<大井編>

 大井期待の星シビックヴァーゴ(笹川翼騎手、大井・米田厩舎)がハイセイコー記念(2着)以来となる休み明け初戦。追い切り映像や米田調教師のコメントは大井競馬ホームページ重賞コーナーのインタビューとコラムをご覧ください。

 

 ご飯を食べている時だったので、つぶつぶつけているのがかわいいです(^^)

 

 

 

 「前に比べると思っていたよりもカーッとしなくなってきましたね。休み明けなので一枚割引が必要なところはあるかもしれませんが、肩やトモ周りの肉がついてきています。まだ子供で、スタートでは横を向いて隣の馬を見ている分遅れてしまうこともあるのですが、そこがどのくらい解消されているか見たいです」(中澤厩務員)。

 

 中澤厩務員はアウスレーゼなどを手掛けてきましたよ〜。

 

 

 キングイモン(達城龍次騎手、大井・佐宗厩舎<小林>)

 外厩馬として境町トレーニングセンターで調教を積んでいる馬です。

「前走は砂をかぶるのを嫌がっていましたが、それでも差してきてくれたので頑張りました。スタートが上手ではないので、かぶるのは仕方のないことですが、これも慣れていってくれば。状態は平行線です。終いはしっかりしているのでそれを生かしたいです」(佐宗調教師)。

 

 オーシャンブラック(西啓太騎手、大井・荒井厩舎<小林>)

「切れる脚がある馬ではないので、先行してパワーで押し切るのが理想です。今回は間隔があまりなく使いますが、それが逆にどう出るのか。この馬の競馬に徹したいです」(荒井調教師)。

 

 担当はクルセイズスピリツの川口厩務員。

 

 


京浜盃が行われます。<船橋編>

 さぁ、京浜盃が近づいてきましたね。1着から3着までに羽田盃への優先出走権が与えられます。

 

 船橋では大物移籍馬たちが川島厩舎にやって来ての初戦。

 

 北海道2歳優駿でも好走してきた、外にいるのはウィンターフェル、内にいるのがホワイトヘッド。豪華な2ショット。↓

 

 

 

 レースでは、ウィンターフェルは森泰斗騎手(調教パートナーは庄司大輔騎手)、ホワイトヘッドは本橋孝太騎手騎乗(調教パートナーは西村栄喜騎手騎乗)。

 

 ウィンターフェルは重賞未勝利ながらもトップクラスで活躍をしてきました。入厩した頃よりも上向いてきているそうで、「気合のりはよくなってきましたね。トモの肉もついてきて、走り方はよくなってきました。相変わらずカッカはしています」と秋葉厩務員。秋葉厩務員はトーセンジョウオーやモンサンカノープスなどを手掛けてきました。

 

 

 

 

 一方、ホワイトヘッドも非常に楽しみな馬ですね。芦毛のルックスもよく目立つ!

 

 飯田厩務員はナイトスクールや後半のマズルブラストを手掛けてきました。担当馬をおしゃれな装いで送り出すことでも有名な厩務員さんなので、今日はどんなおしゃれで登場するのかな。ワクワク。

 

 

 

 

 

 女傑ジーナフォンテンの愛息カジノフォンテン(本田正重騎手、船橋・山下厩舎)が悲願の肩掛けを目指して参戦してきます。担当はフリオーソなどの波多野厩務員で、デビュー前からその素質の高さには惚れ込んできました。

 

 雲取賞では3着に入り、ここに参戦。

 

 

 

 「状態は上向いていて、雰囲気や気合のりは上がっていますね。追い切りであれだけ動いても、息もすぐに入りました。まだ緩いしおこちゃまだけど、ここでどんな走りをするのか楽しみです」(波多野厩務員)。

 

 

 3頭の追い切りの動きや調教師さんたちのインタビューは、大井競馬のホームページ重賞コーナーをご覧ください。

 

 

 

 〇船橋の佐藤賢二厩舎からも2頭出し。

 

 目下連勝中で安定感抜群のステッペンウルフ(御神本訓史騎手)とマイコート(繁田健一騎手)。

 

 ステッペンウルフ↓

 

 

 

 担当の佐藤厩務員は重賞初挑戦!

 

 「(ステッペンウルフは)子供っぽくて人間が大好きです。まだ本気で走っていないので、息もすぐに整ってしまいます。カイバ食いもよくてまだ疲れたことがない感じです。重賞は初めてですがいつも通りです」(佐藤厩務員)。

 

 マイコート↓

 

 

 

 担当はキタサンミカヅキの高橋えーたん厩務員。

 

 マイコートが洗い場にいる時、そこをジーッと見ていたのはミカヅキさん。東京スプリントに向けて調整中。↓

 

 

 

 「(ステッペンウルフは)前走の時計は悪くないし、この間は強い勝ち方をしてくれました。馬は充実していますね。気の難しさはある馬ですが、前よりも真面目に走れるようにはなってきています。3、4番手のインコースから進めていけるのが理想。

 

 (マイコートは)もっと走れていい馬なので実績を示すことができれば……」(佐藤調教師)。

 

 

 レベルフォー(石崎駿騎手、船橋・矢野厩舎)

「調子は変わらずで、距離適性の見極めは考えているところです。先行して折り合いをつけていければ、力のある馬ではあると思いますが……」(矢野調教師)。

 

 担当は木村厩務員。

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode