トキノエクセレントの近況

 午後から川崎所属馬がお住いの小向トレセンへ。

 

 1月4日の大師オープンを疾病のために取消しをした11歳馬トキノエクセレント(川崎・八木喜厩舎)。

 

 あれから2か月半、どうしているのでしょう……。

 

 坂下厩務員のお話しでは、軽い熱発のために自重し、その後は厩舎で調整をしているそうです。レースについてはエクセレントの適性面を考慮してこれから考えていくそうですよ。

 

 11歳最初のレースはいつになるのかな。

 

 写真で見るとわかりにくいのですが、黒鹿毛の毛色がこれまた黒光りをしてカッコいい!

 

 エクセレントが草まみれになっているのも、普段の素の姿を覗けているので、楽しいですね(*'▽')

 

 

 

 

 


お顔にびっくり(((o(*゚▽゚*)o)))

 船橋の佐々木功厩舎にすごいお顔のお馬さんがいると、他陣営から(笑)お聞きしていたので、今日おじゃましてきました。

 

 ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、これは一度お会いしたら忘れられない(((o(*゚▽゚*)o))) 

 

 ルリエフという4歳の芦毛の女の子。

 

 父はストロングリターン、母がホウヨウターニング、母父はメジロマックイーンです。

 

 

 

 「普段から元気いっぱいだよ。砂をかぶるのは嫌がるから、いいポジションで競馬ができれば。こういう顔の特徴の馬は初めて見たね。びっくりした(苦笑)」(佐々功調教師)。

 

 初勝利を目指して頑張っているところだそうです。

 

 ネット競馬さんで中央時代の写真を見ていると、より目立つようになったような……。今後のお顔の変化も気になる今日この頃。

 

 

 


船橋競馬場の朝。

 今朝もちょうど船橋競馬場で取材でした。

 

 石崎隆之騎手の引退式が行われ、最終レースに組まれた夢をありがとう!石崎隆之記念を制したのが、

 

 岡村健司騎手騎乗のラヴィーズロマーン(船橋・伊藤厩舎)。

 

 

 

 9時間後……。

 

 船橋競馬場のいつもの朝。

 

 

 

 石崎隆之騎手の兄弟子でもあり家族付き合いをしている楠厩務員も、宣言通り?!バリバリお仕事されていましたよぉ。

 

 

 

 

 気になっていた、向正面の桜は満開になっていました(*'▽')

 

 

 

 

 

 最近寒いけど、春ですね。お団子が食べたい(笑)。

 

 

 


調教師・騎手免許試験 新規合格者!!! 

 地方競馬全国協会のページで、平成30年度 第3回調教師・騎手免許試験 新規合格者が発表されましたね。

 

 こちら

 

 南関関係者は、

 

 調教師 赤嶺亮(あかみねりょう)騎手 32歳 (大井・赤嶺厩舎)

 

 調教師補佐 水上直人(みずかみなおと)厩務員 32歳(浦和・小久保厩舎)

 

 調教師補佐 周藤直樹(すとうなおき)厩務員 34歳(大井・佐野厩舎)

 

 騎手 岡村裕基(おかむらひろき)厩務員 48歳(川崎・鈴木義厩舎)

 

 騎手 福原杏(ふくはらまい)騎手候補生 18歳(浦和・水野厩舎)

 

 騎手 大木天翔(おおきかける)騎手候補生 19歳(大井・三坂厩舎<小林>)

 

 

 皆さん、おめでとうございます!

 

 

 

 


村上忍騎手、南関限定騎乗終了〜☆

 岩手の名手・村上忍騎手は、昨日の船橋開催が南関期間限定騎乗ラストでした。

 

 「思うように勝ち切れなかったり、思い通りに行かなこともありましたが、いい環境の中でいい経験をさせて頂きました。やっと慣れてきたかなっていう時だったんですけどね(苦笑)。

 

 これからも怪我なく、3月23日(土)から開幕する岩手の競馬を盛り上げていきたいと思っています」(村上騎手)。

 

 

 

 

 

 


さぁ、京浜盃だっ!

 南関東クラシックの前哨戦・京浜盃。

 

 石崎隆之騎手は過去に5度優勝していて、1987年にクリノロイヤルで優勝し、その後は2001年から2004年まで4連覇。トーシンブリザード、ノムラリューオー、ナイキアディライト、ベルモントストームとともに制覇。

 

 トーシンもいて、アディもいて、クラシックに直結するレースであることは皆さんもご存知のこと。今年もしっかりチェックしなくてはですね。

 

 京浜盃の予備登録馬が先日出ています。こちら

 

 大井生え抜き期待馬シビックヴァーゴ(大井・米田厩舎)も出走予定。ハイセイコー記念2着以来の実戦になりますね。放牧休養明けの初戦。

 

 超美男子くん。前よりお兄ちゃんっぽい顔つきになってきたかな(^^)

 

 

 

 

 なお、登録馬の上から順に書かせて頂くと、

 

 優先出走権をつかんでいるヒカリオーソ@父フリオーソ(川崎・岩本厩舎)、カジノフォンテン@母ジーナフォンテン(船橋・山下厩舎)は出走を予定。

 

 北海道時代にNARグランプリ2歳最優秀牡馬を受賞しているイグナシオドーロ(川崎・内田厩舎)は、じっくり調整をしているそうで、ここは回避するそうです。

 

 浦和の小久保厩舎からはホールドユアハンドとアギトがここに向けて調整中とのこと。

 

 ステッペンウルフ(船橋・佐藤賢厩舎)、ウィンターフェル(船橋・川島厩舎)もスタンバイ。

 

 南関4場からそれぞれ出てくるのが、南関魂的にはめっちゃ楽しみです。

 

 登録馬はかなり多いですが、どのくらいの持ち賞金で出られるのでしょうか。

 

 昨日と今日は追い切り当たり日。みんな無事に終えてレースに向かっていけますように!

 

 


石崎隆之騎手、引退式の動画。

 ここでは、石崎隆之騎手の引退式の様子です。司会は耳目社の大川ミツオーアナウンサー。

 

 たくさんのお客様が集まりました。

 

 全体を撮影しようとスタンドにいたのですが、残念ながら、音がほとんど聞こえず(涙)。雰囲気だけお楽しみください。↓

 

 

 ジョッキーズが集まっての記念撮影。石崎隆之騎手を囲んで、息子の石崎駿騎手をはじめ、船橋ジョッキーズ、大井ジョッキーズ、川崎ジョッキーズ、浦和ジョッキーズ、期間限定騎乗中の岩手ジョッキーズ、そして中央ジョッキーズが集まりました。↓

 

 

 石崎ファミリー、兄弟子の楠ファミリーとの記念撮影。子役としても活躍している孫娘ゆのちゃんからサプライズの表彰状もありました。この時はスタンドからも聞くことができてよかったです!石崎隆之騎手もこの瞬間はおじいちゃんのお顔(^^)

 

 

 

 ちなみに、胴上げコールもあったりしたのですが、石崎騎手が「絶対にするな」と後輩たちに事前に伝えていたそうです。シャイな石崎騎手らしい。

 

 


石崎隆之騎手、引退記者会見の動画。

 取り急ぎ、石崎隆之騎手の引退記者会見の動画をアップします。

 

 まずは、マスコミ用の記者会見の様子。司会は耳目社の山中寛アナウンサー

 

 大勢集まったマスコミ陣に挨拶されているところ↓

 

 

 記者会見↓

 

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode