フジノウェーブ記念が行われます。パート2

 パート1はこちら

 

 パート2は順不同で。

 

〇バルダッサーレ(笹川翼騎手、大井・中道厩舎)

「今回は休み明けですが、毎日行きたがって時計を出しているようにバリバリ乗っているし、追い切りもしっかりやって、乗り込みは足りています。ただ、ハリや動きはもう少しのように思います。休み明けにしてはいい仕上がりですがまだ途上なので、地力でどのくらい走れるか」(中道調教師)。

 

〇トーセンデューク(村上忍騎手、浦和・小久保厩舎)

「報知グランプリカップを使うつもりでしたが抽選漏れになってしまいました。その後に一段と気配や動きが良化しているので、しっかり乗り込めた分、仕上がりはいいです」(小久保調教師)。

 

〇ノブワイルド(左海誠二騎手、浦和・小久保厩舎)

「JBCスプリント(16着)は落鉄があって力を出せずに終わってしまいました。今回は牧場に出してしっかり立て直してきて、本馬場での最終追い切りもスピード感があって雰囲気はいいです。あとは自分の競馬に徹するだけですね」(小久保調教師)。

 

〇トロヴァオ(吉原寛人騎手、大井・荒山厩舎<小林>)

「前走はスタートが全てです。よく落ちなかったなと思うくらいの大きな躓きでした。前は芝馬のような跳びをしていましたが、今はダートっぽい走りで重厚感が出てきたと思います。今回はリフレッシュ放牧明け。折り合いがついて、うまくためて最後に脚が使える展開が理想です」(荒山調教師)。

 

〇オメガヴェンデッタ(今野忠成騎手、大井・荒山厩舎<小林>)

「前走はレース中に大きな不利を受けて、馬のダメージも大きく(外傷と捻挫など)放牧休養へ。その後はゆっくり調整もできています。去年2着のレースで年齢は重ねましたが、砂をかぶらずに自分の競馬ができれば」(荒山調教師)。

 

〇アルタイル(和田譲治騎手、大井・堀厩舎<小林>)

「前走はテンに楽にいけたので、今回は1400mを使ってみようということになりました。硬さが取れて、走る気持ちもあるし、追い切りの動きもよかったです。前走よりも良化しているので楽しみです」(堀調教師)。

 

〇マッチレスヒーロー(的場文男騎手、大井・橋本厩舎<小林>)

「能力は高い馬だと思いますし、8歳ですが馬っぷりはとてもいいですね。スタートからズブいところがあるようなので、ゲートでは尾っぽを取りますが、あとはレースでも気持ちを出して走ってくれれば。的場騎手との相性はいいと思います。初物尽くしなのでやってみないとわかりませんが、人気がない分、楽しみです」(橋本調教師)。

 

〇ショコラブラン(森泰斗騎手、大井・藤田厩舎)&ヨンカー(石崎駿騎手、船橋・岡林厩舎)

 さぁ、2頭とも外厩馬としてミッドウェイファームで調教を重ねています。ともに芦毛馬。ショコラブランは中央からの移籍初戦。実績を考えても、ここであっさりがあっても何ら不思議ではないでしょう。ヨンカーは前走で権利をつかんでの参戦。非常に楽しみな2頭です!!!

 

 

〇ブルージェット(町田直希騎手、大井・高岩厩舎)

 

 紅一点のブルージェット。

 

 大井生え抜き牝馬が、A1まで上り詰めました!!!

 

 ただ、速くて強いだけじゃなくて、性格はとてもかわいい馬で、この時は担当のとっても優しい佐藤厩務員の肩に、お顔をのっけていました(^^)

 

 

 

 「状態も持ち直してきていますね。折り合いを考えるとマイルよりもこの距離はいいです。湿った馬場は得意ですし、このメンバーとどれだけ頑張れるか」(高岩調教師)。

 

 

〇ゴーディー(赤嶺亮騎手、大井・赤嶺厩舎)

 

 大トリを飾って頂くのは……メンバー最年長11歳のゴーディーが参戦!!!

 

 

 

 変わらず元気いっぱいということですよ〜!!!

 

 小林勢のお顔写真はこちら

 

 全人馬無事に。

 

 発走は16時10分。

 


フジノウェーブ記念が行われます。パート1

 さぁ、偉大な名馬の名を冠したフジノウェーブ記念が行われます。豪華メンバーがそろいました。データ分析ができる枠順はこちら

 

 ウェーブのこと、いつも思い出します。

 

 馬房では仙人のように瞑想していた姿とか……。

 

 懐かしいな。

 

 

 

 

 

 さぁ、後輩たちにも頑張ってもらいましょう!

 

 

 大井競馬のホームページ直前情報には、

 

〇キャプテンキング(坂井英光騎手、大井・的場厩舎)↓

 

 

 

 

〇クリスタルシルバー(矢野貴之騎手、大井・村上厩舎)↓

 

 

 

 

〇リコーワルサー(真島大輔騎手、大井・荒山厩舎<小林>)↓

 

 

 

 

〇クルセイズスピリツ(西啓太騎手、大井・荒井厩舎<小林>)↓

 

 

 

 

〇キャンドルグラス(御神本訓史騎手、船橋・川島厩舎)↓

 

 

 

 5頭について書きました。

 

 

 フジノウェーブの主戦だったのが御神本騎手。坂井騎手が手綱を取って優勝したこともありました。

 

 調教パートナーの時期もあった矢野騎手。

 

 3人とも、今日はそろって人気馬たちに騎乗しますね!

 

 そして、ウェーブと言えば芦毛馬でしたが、このレースも2年連続で芦毛馬が制しています。今年の芦毛馬は?!とチェックしたくなりますね(^^)

 

 


菜の花天ぷらのうどん

 大井競馬場Lウイング2階のかしわやさんの、菜の花天ぷらうどん(500円)。

 

 菜の花の苦みがほんのりと伝わってきて、春を感じさせる季節限定フード。

 

 

 

 ボリュームたっぷりでほんと美味しい。

 

 

 

 


お馬さんと桜。

 大井競馬場のパドックから見える早咲きの桜が、今年も素敵。

 

 ちょうどお馬さんとコラボ(^^)できますよ。

 

 リアルダービースタリオンのファニーフラッシュ(大井・福田厩舎)と桜。

 

 

 

 今日は残念でしたが、また次に向けて頑張って欲しいですね!コメントも先ほどのリンク先でご覧頂けますよ。

 

 お馬さんと桜、絵になるな(*^_^*)

 

 

 


とある日の1枚〜ファニーフラッシュ〜

 リアルダービースタリオンの即戦力馬としてもお馴染みのファニーフラッシュ(大井・福田厩舎<小林>)。

 

 今日の大井2レースに、調教パートナーの1人でもある藤田凌騎手@新人王の手綱で参戦します。

 

 こちらから普段の様子などが見られると思いますが、お馬さんたちはこんな日常を送っているんだなぁって感じられてとても楽しいです。そして、癒される(^^;

 

 こちらはとある日のファニーフラッシュをパチリ↓

 

 

 

 

 

 乾草むしゃむしゃむしゃ。

 

 気持ちを高めやすいところはあるそうですが、馬房の中ではほんと懐っこくてかわいい女の子なんだそうですよ。

 

 

 

 リアルダービースタリオンのツイッターにも、とても興味深い動画が出ていました。こちら

 

 ファニーフラッシュの追い切りに騎乗した藤田騎手にカメラをつけて、騎手目線での動画。

 

 このカメラは福田調教師のポケットマネーで購入されたものだそうですよ。とある筋からの情報では(笑)、どうやら最新式のものらしく、かなり高かったそうです。

 

 こんな風に乗っている人たちは見えるんだぁってすごく新鮮だし、お馬さんが首を一生懸命に動かしながら走るその姿も健気でジーンとします。。。

 

 ファニーフラッシュ自身はデビューから3戦目。「乗せて頂けるのもすごくうれしいので頑張って結果を出したいです。普段からコンタクト取っている分、持ち味を出したいです」(藤田騎手)。

 

 新人王で優勝した藤田騎手が、ファニーフラッシュをレースでどうエスコートするのでしょうか。

 

 

 

 

 なお、今日のニコニコ動画でも朝10時から放送されるようですよ。ここから見られるのかな?→こちら

 

 


NARグランプリ3歳最優秀牡馬クリスタルシルバー!

 NARグランプリ2018年の3歳最優秀牡馬を受賞したクリスタルシルバー(大井・村上頼章厩舎)。

 

 

 

 

 

 父はサムライハート、母が大井と笠松で走ったマルヨシロワイン。

 

 大井生え抜き馬。東京ダービーは優勝馬ハセノパイロとはタイム差なしの2着。続く、ジャパンダートダービーは4着でしたが、優勝したルヴァンスレーヴ(のちのチャンピオンズカップと南部杯の勝ち馬)とは0.3秒差。2着のオメガパフューム(のちの東京大賞典覇者)とはタイム差なしというハイレベルな戦いを展開。

 

 その後のマイルグランプリはヒガシウィルウィンなどの古馬の強豪たちを打ち破って、念願の重賞初制覇。

 

 

 

 クリスタルシルバーと担当の阿部厩務員をパチリ!調教パートナーは千田洋騎手。

 

 

 

   

 

 今年4歳になり、どんな走りを見せてくれるのでしょうか。

 

 クリスタルシルバー、関わってきた皆様、NARグランプリ3歳最優秀牡馬受賞おめでとうございます!

 

 同時にTCK大賞も受賞していますよ。こちら

 

 


とある日の1枚〜ブロッコリー〜

 大井5レースで、ブロッコリー(大井・須田厩舎)が柏木健宏騎手を背に3、4番手から差し切る内容で、2着馬に6馬身差をつける圧勝。これで、中央から移籍後、負けなしの3連勝です!!!

 

 ブロッコリーは4歳の男の子。

 

 自身の名前も印象深いですが、お母さんがアスパラガス、妹たちの名前がオクラとケール。一族がお野菜シリーズというのもたまりません(*^-^*)

 

 とある日のブロッコリー↓

 

 

 

 あの、お耳が〜(*´ω`)

 

   

 

 遊ぶ道具のボールも緑だわっ(^^)

 

 


3月5日大井競走中止について。

 10レースはクラキングス(石崎駿騎手、大井・市村厩舎)が競走中止。

 

 クラキングウスは左寛ハ行。

 

 12レースはチェアーグライド(楢崎功祐騎手、大井・月岡厩舎)が競走中止。詳細はこちら

 

 (記事協力 大井競馬)

 

 石崎騎手と楢崎騎手は無事だったそうです。

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode