今日(1月16日)の船橋競走中止について。

 船橋2レースで、キャルフ(笹川翼騎手、川崎・林厩舎)がスタート直後に落馬競走中止しました。

 

 キャルフはつかまり、笹川騎手もその後のレースを騎乗しています。

 

 (記事協力 船橋競馬)

 

 

 


船橋記念が行われます。

 さぁ、今日は船橋記念(船橋・1000m)が行われます。データ分析ができる枠順はこちら

 

 お気づきの方いますか???

 

 なんと、地元・船橋の重賞レースに、船橋馬の名前がない?!重賞王国船橋の馬がいないというのも、とても珍しい。こういう時もあるんですねぇ。。。

 

 さて、ここは何と言っても、明け8歳になったアピア(御神本訓史騎手、大井・藤田厩舎)が、連覇を目指してどんな強さを見せるのか興味深い1戦。藤田厩舎の外厩馬としてミッドウェイファームで調教を積んでいる馬です。

 

 前哨戦(船橋・1000m)も2番手からの差し切り勝ちで、斤量差もありながら、貫禄勝ちを収めたばかり。

 

 

 

 「前回もそうですが、今回もスタートは上手に出てくれました。折り合いが心配な馬ですが、見た目以上に折り合ってくれていましたね。見た目はなだめているように見えるかもしれませんが、馬が落ち着いている分、抜けて脚がたまっています。だから、直線で(他馬がきても)また伸びてくれたと思います。

 

 最後は手前を替えていませんが、替えさせればもっと伸びたでしょうね。馬が充実期に入っているように思います。(船橋記念も)自信を持って臨みたいです」(御神本騎手)。

 

 以前から御神本騎手は言っていますが、アピアのスピードと圧倒的なパワーはものすごいそうで、あとはリズムと折り合いとのこと。相手関係云々よりも、自分との戦いというのはいつもついて回る馬ですが、今回も最大の鍵を握ります。

 

 

 習志野きらっとスプリントはそのアピアの2着だった優駿スプリントの覇者クルセイズスピリツ(西啓太騎手、大井・荒井厩舎<小林>)。前走のゴールドカップはゲート内で左前の落鉄をしていたそうですが、それでも果敢に逃げて4着でした。改めてテンのスピードの速い馬であることを実感。

 

 「習志野きらっとスプリントの頃よりも体重が増えていても競馬はしているので、全部が成長分とまでは言いませんが成長はしてくれていると思います。最終追い切りの息遣いは前走以上と西騎手も言ってくれました。行けるスピードはありますし、明け4歳の成長した姿で(アピアに)前回よりも迫って欲しいですね」(荒井調教師)。

 

 

 そして、重賞戦線で活躍しているウエイトアンドシー(今野忠成騎手、浦和・水野厩舎)は転厩初戦で、1000mも初距離。「状態はまずまずですが、転厩初戦ですし距離もやってみないとというのはあるので、まずはどんな走りをしてくれるかですね」と水野調教師。

 

 

 そして、中央からドラゴンゲート(横川怜央騎手、大井・的場厩舎)がやって来ました。中央時代は5勝を挙げて、NST賞も優勝している実力馬。今回は10か月ぶりの実戦ですが、どんな走りをするのか興味津々。

 

 

 我らが東京ダービー馬ラッキープリンス(森泰斗騎手、浦和・小久保厩舎)も9か月ぶりの実戦。ラッキー、お帰りなさい(^^)/

 

 なお、明け10歳のジョーオリオン(左海誠二騎手、浦和・小久保厩舎)は昨年の船橋記念5着馬で、今年10歳になっても南関東の一員でいる権利を早々ゲットしました。今年10歳になって初登場。

 

 今日も5着までに入れば、来年11歳になっても南関東の一員でいる権利をゲットすることになります。3か月ぶりの実戦でどんな走りをするのでしょうか。

 

 発走は19時15分。

 

 全人馬無事に。

 


船橋競馬場の誘導馬さんたちの装い

 浦和競馬場の誘導馬さんたちからバトンを受けて、

 

 今年最初の船橋競馬場の誘導馬さんたちは干支のイノシシの装いです。

 

 この時のモデルは、スノーさん。

 

 何やら背中にのせている。。。

 

 

 

 干支のイノシシとお正月コスプレキャロッタでした(*'▽')

 

 

 

 お顔も、ピンクのボタンはイノシシのお鼻を、白い部分は牙をイメージ。

 

 

 

 脚元もイノシシ風に演出しています。

 

 

 実は、船橋競馬場の誘導馬さんたちのカレンダーが今年初めて登場しました。

 

 スノーさんとチャラオ、決まっていますね。

 

 

 

 初日の1レースと11レースの本馬場入場後にウイナーズサークル付近で先着100名様にプレゼントして大好評だったそうです。

 

 もらい損ねたぁぁぁという方は、18日(金)の1レースと11レースの本馬場入場後にまたまた配布するそうですよ。先着100名なのでご注意ください。

 

  

 

 こんな感じの大き目なカレンダーです。

 

 お部屋に飾ると、ほっこり明るくなります(*'▽')

 

 

 


浦和競馬場の誘導馬さんからの……。

 先週まで行われていた浦和開催で、

 

 誘導馬さんたちは新年のご挨拶をしながら誘導をしていました。

 

 お気づきの方も多かったですよね?

 

 ギル(向かって右)とアールルイス(向かって左)が何やらメッセージ↓

 

 

 

 

 

   

 

 かわいいよぉ(*'▽')

 

 誘導馬騎乗者さんの描いたイラスト入り。

 

 ほんと、器用だなぁ。

 

 すばらしい。

 

 今年も浦和競馬場の誘導馬さんたち、よろしくお願いします!

 

 ということで、浦和からの船橋へ!!!

 

 


キタサンミカヅキ、年度代表馬に!!!

 先ほど、地方競馬全国協会からNARグランプリ2018の表彰馬・表彰者が発表されました。

 

 こちらをご覧ください。

 

 南関では、

 

〇キタサンミカヅキ(船橋・佐藤賢二厩舎) 年度代表馬&4歳以上最優秀牡馬&最優秀短距離馬 

 

〇アークヴィグラス(大井・嶋田幸晴厩舎) 2歳最優秀牝馬

 

〇クリスタルシルバー(大井・村上厩舎) 3歳最優秀牡馬

 

〇ゴールドパテック(川崎・岩本厩舎) 3歳最優秀牝馬

 

〇佐藤賢二調教師(船橋) 最優秀賞金収得調教師賞

 

〇森泰斗騎手(船橋) 最優秀賞金収得騎手賞

 

〇的場文男騎手(大井) 特別賞

 

そして、ヤングジョッキーズシリーズを優勝した川崎の櫻井光輔騎手には、記念品授与式を併せて行うそうです。

 

 

 

 去年はNARグランプリのタイトルを手にすることができなかったミカヅキにとって、悲願のこの舞台!!!

 

 本当におめでとうございます!!!

 

 

 

 


(船橋競馬場の)成田漬物本舗さん、お休み中です。

 

 船橋競馬場でも大人気の成田漬物本舗さん、この船橋開催はお休みです。

 

 ご注意ください。

 

 


船えもんさんが来場!

 今日は1レース前から青空な船橋競馬場。

 

  

 

 船橋記念が行われる今日、

 

 ふなばし産品ブランド協議会の船えもんさんが来場されています。船えもんさんとは……こちら

 

  

 

 今日はキャロッタくんと船えもんさんが一緒に場内を盛り上げるそうですよ〜。

 

 会えたらラッキー(*'▽')

 

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode