岡村健司騎手が帰って来た!

 佐賀競馬場へ期間限定騎乗に行っていた岡村健司騎手が、船橋競馬場へ帰ってきましたよ。

 

 1年が経ち、今日から始動。

 

 ここでも何度かお伝えしていますが、佐賀競馬場での活躍はすばらしいものでした。

 

 今年に入ってからの成績は、騎乗数が733回で佐賀2位。勝ち鞍は98勝で佐賀2位。重賞勝ちもしましたね。

 

 「所属の真島調教師をはじめ、たくさんの方にお世話になりました。厳しくも指導して頂いたことはとてもありがたくて、いつまでも初心の気持ちを忘れずにいたいです」(岡村騎手)。

 

 朝から晩まで馬に乗っているような生活だったそうで(厩舎作業も)、「馬乗りに徹することができて、とても充実していました。幸せなことです」。

 

 人間的にも成長したという岡村騎手。水色カラーが船橋競馬場に帰ってきました〜☆

 

 

 

 「馬を乗せたいと思って頂けるような騎乗を見せたいです!佐賀の皆さんから、これからは南関東で頑張って来いと言って頂いたので、いい成績を残して恩返しができるように頑張ります」

 

  楽しみにしています!

 

 

 

 


林幻調教師、デビューの日。

 林幻調教師が、愛馬を初めてレースに送り出しましたよ。

 

 関東も今日はとても寒いので、林調教師もコート姿。

 

 髪形も含めて、すっかり落ち着いたように思います(^^)

 

 普段の調教は林調教師が乗っているので、癖のある仔はレースで問題なく走れるかとても心配していたそうですが、「無事にちゃんと走ってきてくれてよかったです」林調教師。

 

 今後の夢については、「具体的な目標はまだ見つけていませんが、こういう商売ですし、タイトルは取りたいです。馬主さんやファンの皆さんに満足して楽しんでもらえるようになりたいですね」(林調教師)。

 

 

 

 林幻調教師、スタート!

 


2018年最後の船橋開催スタート!

 さぁ、2018年最後の船橋開催がスタートしました。

 

 1レースは西村栄喜騎手騎乗の10番人気ソルダーシップ(船橋・森始厩舎)が優勝。後方2番手から豪快に伸びてきました。単勝44370円!!!ソルダーシップにとって23戦目でのうれしい勝利。

 

 

 

 いや〜、本当にびっくりしました。100円が44370円。当たったとしたら、何に使おう(*^^*)

 

 おめでとうございます!

 

 この船橋競馬はどんな開催になるのでしょうか(^^)

 

 

 ちなみに、メイプルキュートは9着で、115戦未勝利となりました。。。次に向けてファイト!

 

 イベントなども盛りだくさんの開催なので、船橋ケイバのホームページをご覧ください。

 

 


ダービーグランプリ!

 今日から船橋開催が始まります。

 

 水沢競馬場ではダービーグランプリが行われますね。

 

 南関東から、田中力騎手とのコンビでアルファーティハ(船橋・山浦厩舎)が参戦。

 

 南関東移籍初戦ですが、金沢時代は石川ダービーなど重賞2勝馬。

 

 そして、岩手に再び帰ったチャイヤプーンが、現在の時間では1番人気に推されています。転厩2戦目の戸塚記念を森泰斗騎手とのコンビで圧勝した姿が忘れられません。

 

 今年のダービーグランプリはどんなドラマが生まれるのでしょうか。

 

 発走は15時50分。

 

 

 

 

 


ジャノサワホマレ@9歳、地元・船橋卒業レース。

 2018年もあと少し……。

 

 南関競馬も、船橋、川崎、浦和、大井と、2018年最後の開催が続いていきます。

 

 南関9歳馬たちも、卒業シーズンです。多くは2011年の東日本大震災の年にデビューした馬たち(翌年にデビューした馬たちもいます)

 

 A1馬には特例があり、1年のうち5着までに入った馬は、来年10歳も南関東の一員として走ることができますが(それをクリアできれば何歳まででも)、その条件を満たしていない馬たちは卒業することになります。

 

 引退する馬、別の場所で走る馬、進路はさまざまです。

 

 

 

 2011年11月に船橋競馬場からデビューした9歳牡馬ジャノサワホマレ(船橋・函館厩舎)。

 

 今日、12月10日船橋初日2レースが、地元の船橋卒業レースです。鞍上は野澤憲彦騎手。

 

 

 

 129戦目、地元の船橋卒業レースを無事に走り終えて欲しいですね!

 

 次の川崎開催はちょうど区切りの130戦目となるので、頭数次第では出走したいそうです。

 

 

 ジャノサワホマレは、臼井健太郎騎手が初勝利を挙げた馬です。

 

 当時の記事はこちら

 

 臼井騎手にいろんな馬たちが教えてきたと思いますが、勝つ喜びを最初に教えてくれたのが、このジャノサワホマレなんですね。。。

 

 


林幻厩舎、今日から始動!

 さぁ、林幻騎手とまだ書いてしまいそうになりますが……。

 

 厩舎を開業した林幻調教師が、今日から所属馬たちをレースに送り出しますよ。

 

 今日は2鞍。

 

 3レースのバジガグソレイユ(鞍上は濱田達也騎手)から始動。

 

 

 

 ちょうど厩舎に行ってみると、立派な看板がありました。

 

 林調教師は2歳の女の子と10カ月の女の子のパパさん。

 

 美人奥様みきさんは、北海道競馬で厩務員をしていたそうです。これからは林調教師を奥様として支えるだけではなく、林厩舎の厩務員としてもやっていくそうで(頼もしい〜☆)、この時もちょうど厩務員として午後のお仕事を忙しくされていたので、林調教師が10カ月のお子様を見ていました。支え合っている姿がとっても素敵、パチリ。

 

 

 

 さぁ、林幻調教師はこれからどんな厩舎を作り上げていくのでしょうか。楽しみです!

 

 


南関から世界へ(*^-^*)

 大井の矢野貴之騎手と笹川翼騎手が、昨日行われた香港国際競走に、世界の超一流馬と騎手を見に勉強しに行っているそうです。

 

 笹川騎手がツイッターに掲載していた写真をお借りしましたよ〜☆ 2人のスーツ姿、とても新鮮ですね(^^)

 

 

 

 海外競馬のキャリア豊富な松浦裕之調教師の、素敵なピンクスーツ姿も、松浦調教師のTwitterで見ることができます(^^)/

 

 矢野騎手も笹川騎手も船橋2日目から騎乗。

 

 オーストラリアで武者修行中の臼井健太郎騎手。先日は1日3勝を挙げるなど奮闘中ですよ。

 

 ウィナーズの方に、臼井騎手について書かせて頂いています。「必死に食らいついています。日本に帰った時に活躍できるよう、もっと勉強して必ず進化して帰ります!」と臼井騎手。

 

  グローバルな視点から、皆さんのこれからの騎乗ぶりが楽しみです。

 

 なお、南関卒業生・中野省吾騎手もTwitterなどを拝見していると、マカオで元気そう(*^-^*)

 

  


プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode