東京ダービー馬インサイドザパーク、お疲れ様でした。

 浦和開催中ですが、南関東全体の話題としてお伝え致します。

 

 2013年の東京ダービー馬インサイドザパーク(船橋・林正人厩舎)の引退が、山口ステーブルさんのTwitterで発表されました。

 

 10月23日には船橋競馬場で総合調教試験を受けて合格。12月の船橋開催での復帰に向けて調教を積んでいたそうですが、昨日、左前第1指骨骨折を発症し、引退が決まったそうです。

 

 遡って、その時の調教試験。

 

 別件の取材で見られなかったので、走り終えた後に会いにいってきました。

 

 栗原厩務員に引かれて、のんびり引き運動をしていたインサイド。

 

 

 

 メンコを脱ぐと、パンダ状態。

 

 今年8歳になりましたが、愛らしさは変わりません。

 

  

 

 「インサイドには教えてもらったことがたくさんありました。競走馬には怪我や病気などいろいろありますが、それでも頑張ってくれました。コンディションがいい時には交流でもやれるところを見せてくれたし、NARグランプリ3歳最優秀牡馬も取ってくれました。ここ数年は成績自体はよくありませんでしたが、1戦1戦がとても大切な時間でした。

 

 この馬特有の沈み込んで走る姿をもう一度見たかったですし、応援してくださっている皆さんにも見せたかったです。インサイドは、言葉には言い表せないくらいに特別な存在ですね。ダービーを勝たせてもらって、もう一回そういう舞台に上がりたいという思いも、改めて抱かせてくれました。いい夢を見せてくれてありがとうございました。お疲れ様でした」(林調教師)。

 

 

 2013年南関東クラシック4強。インサイドザパーク、ソルテ、アウトジェネラル、ジェネラルグラントと、しのぎを削った世代。この年のクラシック戦線、本当に本当に楽しかったです!ワクワクしました!強く深く心に残りました。今でも思い出すと泣けちゃうくらいに。。。

 

 左海誠二騎手を背に、沈み込みながら豪快に伸びてきた最後の直線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アウトジェネラルとジェネラルグラントが先に引退し、ソルテの引退も先日発表されました。そして、インサイドザパークも……。すばらしい戦いを見せてくれた2013年南関東クラシック4強が、砂上から去ります。

 

 インサイドザパークは、茨城県の牧場でしばらくはゆっくり過ごしてから、山口オーナーの山口ステーブルさんへ帰るそうです。その後のことを山口オーナーにお聞きしたところ、「ウチで功労馬として余生を過ごすことになりますが、これだけウチに貢献してくれた馬なので、できれば仔馬を作ってあげたいと考えています」(山口オーナー)。

 

 

 

 ファンの1人としても、今はとても寂しくしんみりした気持ちですが、北の大地からうれしい便りが届けられることを楽しみにして……。インサイド、これまでいっぱいいっぱいありがとうございました!!!幸せに!

 

 

 馬主 山口裕介様

 生産 藤本牧場様(新ひだか町)

 父 タイムパラドックス、母 マチカネホシシロキ、母父 サッカーボーイ

 

 42戦5勝2着3回3着4回(タイトル 東京ダービー・2013年、鎌倉記念&平和賞・2012年)

 

 NARグランプリ3歳最優秀牡馬・2013年

 

 

 


浦和記念の枠順発表!

 さぁ、11月23日(祝)に浦和競馬場で行われる浦和記念の枠順が発表されました。

 

 データ分析ができる枠順はこちら

 

 南関勢も頼もしいメンバーが出走!!!

 

  が〜ん〜ば〜っ〜て〜!!!(炎)

 

 


浦和開催が始まっています!

 さぁ、浦和開催が始まっています。

 

 2018年浦和開催も、今開催と来月でラスト。。。

 

 イベントや地域密着プレゼントなどは、こちらをご覧ください。

 

 北海道の名手・五十嵐冬樹騎手(期間限定中は浦和・工藤厩舎)が期間限定騎乗で南関東にやって来ました。

 

 来年1月18日まで五十嵐騎手の騎乗を南関東で間近に見ることができるんですね。楽しみです!

 

 五十嵐騎手の騎乗馬はこちら

 

 

 なお、南関東の重賞は水曜日に実施することが多いですが、

 

 この浦和開催の重賞レース・浦和記念は最終日の23日(金・祝)に行われます。

 

 ということで、枠順発表も今日です。

 

 南関東からは、シュテルングランツ&トーセンデューク(浦和・小久保厩舎)、ヤマノファイト(浦和・矢野厩舎)などが参戦を予定しています。頼もしい(*^-^*)

 

 

 

 うふふ。さっき写真を整理していたら、

 

 12年前の浦和所属だった女性ジョッキーの写真が出てきました(^^)

 

 牛房由美子騎手(向かって右)と平山真希騎手(向かって左)。

 

 

 

 それぞれ現在は調教師と調教師補佐として頑張っている訳なんですが、ルックスは2人とも変わらずに若々しいなぁと思ってしまいました。

 

 牛房騎手と平山騎手が引退し、南関東から女性ジョッキーの姿はなくなってしまったのですが、いつの日か再び、南関から女性ジョッキーがデビューして欲しいなぁというのが、個人的には長年抱いているお楽しみのひとつです。

 

 とてもとても大変なことではあるけれど……。

 

 女性ジョッキーが、南関の砂上で輝いている姿をまた見たいです(^^)/

 

 


11月19日浦和6レースの競走中止について。

 浦和6レースで、ティーズビーチ(瀧川寿希也騎手、浦和・水野厩舎)が向正面で競走中止しました。

 

 浦和競馬によると、

 

 ティーズビーチは右前第2指骨骨折で、亡くなったそうです。

 

 ご冥福をお祈りします。

 

 

 瀧川騎手はその後のレースも騎乗しています。

 

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode