速報!東京記念、シュテルングランツ優勝!

 先ほど行われた東京記念は、的場文男騎手がコンビを組んだ2番人気シュテルングランツ(浦和・小久保智厩舎)が優勝しました。見事な逃げで、他馬を一蹴。的場騎手もガッツポーズ!!! 2着には愛知のカツゲキキトキト、3着はユーロビートが入りました。レース結果と動画

 

 シュテルングランツにとっては中央から南関東移籍3戦目でのうれしい重賞初制覇。的場騎手にとっては62歳12日での重賞勝利で、自身が持つ重賞最年長勝利記録を更新。さらには、重賞勝利連続年数も38年に伸ばしたそうです。これも、すごすぎる記録。。。

 

 

 

 

 

 今後は京都競馬場で行われるJBCクラシックから浦和記念、東京大賞典と進んで行く予定だそうです。「的場さんと一緒にJBCに向かいたい」と小久保調教師。

 


北海道胆振東部地震の募金活動

 昨日の最終レース後に、大井競馬場の場内で、募金箱を持っている北野壱哉騎手にバッタリ会いました。

 

 ごめんなさい、暗すぎました。。。

 

 

 

 大井競馬場のジョッキーたち。

 

 この大井開催は北海道胆振東部地震の募金活動を行うそうです。

 

 神澤事務局長のお話しでは、18日、19日、20日、26日を予定していて、最終レース後に、正門と北門で行うそうですよ。

 

 昨日、その活動を終えて戻って来た北野騎手と吉井章騎手に会ったので、新人2ショットを撮らせてもらいました。

 

 笑顔って元気が出るから、

 

 笑顔をもらいました。パチリ↓

 

 

 

 


東京記念が行われます!!!

 さぁ、今年からS1に格上げされた東京記念が間もなく行われます。

 

 1964年の東京オリンピックを記念して始まったこの東京記念。今年で55回目を迎えます。

 

 2020年の東京オリンピックもあと2年になりました。その歴史的瞬間に向けても、どんな日本になっていくのかワクワクしますね!

 

 さて、今年の東京記念は16頭が登場。データ分析ができる枠順はこちら

 

 地方交流戦ということで、他地区馬5頭も出走。詳細はこちら

 

 ここでは南関東勢について↓

 

 〇ユーロビート(吉原寛人騎手、大井・渡邉厩舎)&ウマノジョー(御神本訓史騎手、大井・渡邉厩舎)

 

 〇サブノクロヒョウ(笹川翼騎手、大井・阪本厩舎)

 

 〇クラージュドール(森泰斗騎手、船橋・川島厩舎)

 

 〇シュテルングランツ(的場文男騎手、浦和・小久保厩舎)&カンムル(左海誠二騎手、浦和・小久保厩舎)

 

 〇キングニミッツ(石崎駿騎手、船橋・矢野厩舎)

 

 この7頭については、大井競馬ホームページ内の直前情報に。追い切りが陣営のインタビューもご覧になれます。

 

 

 ダイリュウハヤテ(矢野貴之騎手、船橋・佐藤賢厩舎)

「状態はいいし、右回りもいいから。前に比べると力をつけてくれているし、この相手とどれだけ通用するのか見てみたいね」(佐藤調教師)

 

 スギノグローアップ(真島大輔騎手、大井・福永厩舎<小林>)

「器用さのない馬なんですが、真島騎手がこの馬の特徴をとらえて乗ってくれています。心肺機能もいいし、着実に力をつけてくれているので、これから伸びてくれる馬だと思っています。前走はオープンのペースを経験できたのもよかったですし、現状でどこまでやれるか楽しみです」(福永調教師)

 

 エスケイアリュール(田中力騎手、船橋・山浦厩舎)

 古馬になってから記念すべき重賞初挑戦です!!!

 

 ペイシャゴンジセ(本田正重騎手、大井・田中厩舎<小林>)

「ずっといい状態をキープできていると思います。ここ2戦は集中力を欠いているようで、もっとやれる馬です。グチャグチャの不良馬場は相性がいいですし、ハマってくれれば」(田中調教師)

 

 

 全人馬無事に。

 

 発走は20時10分。

 


東京記念が行われます。地方馬の皆さん。

 さぁ、今年からS1に格上げされた東京記念が刻々と近づいてまいりました。

 

 地方交流戦ということで、南関東以外の地方馬の皆さんもとても豪華。

 

 愛知の雄カツゲキキトキト(大畑雅章騎手、愛知・錦見厩舎)が今年も参戦してきますね。去年の東京記念は惜しくも2着になってしまっただけに、今年こそは……の想いも強いでしょう。力のあるところは十分に示してきているだけに、今年はどんな強さを見せてくれるのか楽しみです!

 

 ここでは、大井初登場となる2頭をクローズアップしますね。

 

〇 ストロングサウザー(山本政聡騎手、岩手・櫻田樹厩舎)

 

 中央時代は佐賀記念とマーキュリーカップを勝ち、岩手の一員になってからは、初戦となった前走を格の違いで勝利。それでも最後はやめようとしていたくらいで、まだ余力たっぷりだったそうで……。実績ではメンバー中ナンバー1だけに、その強さをここでも見せることはできるでしょうか。興味津々。

 

 「年齢を重ねてきてズブさを見せるようになってきたので、逆に引っ掛からないので距離は延びてもよさそうです。スイッチが入った時は抑えきれないほどで、そういうところを見ていると7歳になりましたが力の衰えないはないと思っています。行く以上はいい結果につなげたいです」(岩手・櫻田調教師)

 

〇 ステージインパクト(五十嵐冬樹騎手、北海道・佐久間厩舎)

 

 中央、兵庫、現在は北海道所属馬として走り、昨年の道営記念を制しているステージインパクトが参戦してきます。北海道は6日の北海道胆振東部地震において甚大な被害が生じました。門別競馬場もライフライン復旧の見込みが立たず開催中止が余儀なくされました(25日から再開予定)。

 

 佐久間調教師のお話しでは、仕事が始まる前の大きな揺れだったそうで、揺れがおさまってから厩舎にいってみると、揺れの衝撃なのか厩舎の扉は半分開いている状態で、通路には飼料などがいろいろとひっくり返っていたそうです。

 

 馬たちの脚元チェックをしながらも通常の朝の時間を過ごしていた時、朝7時から8時くらいの間に、電気も水道も止まってしまったそうです。。。門別競馬場の厩舎地区では電気の復旧が3日間、水道の復旧は10日間もかかったそうです。しかし、馬場に関しては大きな影響がなかったそうで、東京記念に向けた調教を予定通り行うことができたそう。

 

 まだ北海道では大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。。。「逆境にも負けないように、ここを勝って、北海道の人たちや馬たちに力を与えたいです!」(佐久間調教師)

 

 北海道に明るいニュースが届けられるといいですね!

 

 

 

 さらには、マイネルリボーン(青柳正義厩舎、金沢・高橋厩舎)、チェダー(木之前葵騎手、笠松・栗本厩舎)も出走してきます。

 

 


記念になります。。。

 大井競馬場のLウイング1階championsTCKさんで、即品切れになっていた的場文男騎手の7152勝記念グッズが再入荷され始めました。

 

 で、この開催から初めて販売されるのが、このキーリング(税抜500円)。ちゃんと達成した日付も入っているので、即購入。いい記念になります。

 

 

 

 なお、championsTCKさんはちょっと前からツイッターを開始したんですよ。グッズ入荷情報などを教えてくれるので、グッズ好きの皆さんにとっては便利ですよ〜☆

 

 わたしもフォローしています(^^)

 

 アドレスはこちら

 

 

 


プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode