的場文男騎手、日本新の号外だぁ!!!

 今、大井競馬場の正門で配っていますよぉ。すごいわ〜☆☆☆ 数に限りがあるそうです。

 

 


的場文男騎手、地方通算最多勝記録更新!7152勝達成!

 的場文男騎手は今日の大井5レースで、1番人気シルヴェーヌ(大井・櫻木厩舎<小林>)を勝利に導き、地方通算7152勝を達成。偉大なる元騎手・佐々木竹見さんの記録7151勝を更新しました。

 

 レース結果と動画

 

 場内も非常にたくさんのお客様がその瞬間を見届けようと集まっていました。ゲートが開いて、スタートが決まった瞬間から、すでに大歓声。ゴールする瞬間は、この場にいられた幸せを、みんなで噛み締めるかのような、そんな温かい空気が流れていたように思います。

 

 竹見さんが残した数字は、もう二度と破らることはないだろうと、当時は言われていたそうです。

 

 的場騎手も「絶対に無理」って言っていたことを思い出します。

 

 でも、その瞬間がやって来たんです。

 

 大井の帝王らしく、大井競馬場のゴール板をバックに……。

 

 

 

 

 

 夢じゃない現実。

 

 ウイニングランをして検量前に引き上げてきた時。的場騎手がステッキをポーンと新町マネージャーに投げていました。これはめったにやらない仕草で、的場騎手がすごくうれしい時を表していることは、新町マネージャーに以前お聞きました。↓

 

 

 ただ、引き上げてきた瞬間からレースの感想をずっとお話ししている光景は、いつもと変わらない。お口も絶好調!

 

 大井競馬場が用意をした7152勝Tシャツを着て、ご家族や親戚なども入っての記念撮影。シルヴェーヌちゃん、今日がデビュー戦だったのに、目の前には多くの報道陣がバシバシと撮影していてもドッシリしていたことに驚きました。シルヴェーヌちゃんも本当にえらかったです!

 

 

 

 そのまますぐにセレモニー。たくさんの方たちに祝福される的場騎手。

 

 ビジョンをパチリ↓

 

 

 

 「皆様のお蔭で7152勝ができて、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。(近づいてきてから足踏みをしてしまい)7150勝も勝っているのに、競馬をひとつ勝つことがこんなに難しいものかとつくづく感じました。

 

 これから短いかもしれませんが、ひとつずつ大事に乗っていて、ファンの皆さんの期待に応えられるように頑張ります。大井競馬場はまだこれからもずっと続いていきます。不滅です!」(的場騎手)。

 

 大井ジョッキーズが的場騎手を胴上げ。突然のことでちょっとピンボケになっていますが、雰囲気をお楽しみください。

 

 

 的場騎手、ご家族の皆さん、関わってきた皆さん、言葉では言い尽くせませんが、本当に本当におめでとうございました!

 

 

 

 8月28日は的場DAYと題して、新記録達成祝賀イベントを行うそうです。祝賀Tシャツマトティを先着7152名様にプレゼントするなど、たくさんの祝賀イベントを実施予定ということです。

 


セレンとチャームアスリープの仔が無事にデビュー!

 南関東にとてもゆかり深いセレンとチャームアスリープの仔レーヴ(船橋・佐藤賢二厩舎)がデビューする記事は書かせて頂きましたが、先日、無事に新馬戦を終えました!!!森泰斗騎手を背に2着。優勝は御神本訓史騎手が手綱を取ったワンハートソング(船橋・張田厩舎)。

 

 ここではレーヴの様子を↓

 

 パドック↓

 

 

 

 詳しくは日曜日コラムに書かせて頂きました。

 

 競馬はいろんな楽しみ方があるのも魅力のひとつだと思いますが、こういうゆかり深い仔が走るのもたまりませんね。南関ファンの1人としてもとてもキューンと熱くなる時間でした。

 

 全てのお馬さんたち、デビュー戦を迎えられたこと、おめでとうございます!

 


黒潮盃の枠順が発表されました!

 8月15日に大井競馬場で行われる地方交流3歳重賞・黒潮盃の枠順が発表されました。

 

 データ分析ができる枠順はこちら

 

 クリスタルシルバー(的場文男騎手、大井・村上厩舎)は3枠5番、

 

 クロスケ(笹川翼騎手、大井・柏木厩舎)が5枠8番。

 

 クリスタルシルバーとクロスケはともに新冠の大狩部牧場さんの生産馬です。同じ場所で生まれた2頭が、同じ競馬場にやって来て、同じくクラシックを戦って、この黒潮盃はともに人気になるでしょう。2頭とも、クラシック前哨戦から戦い続け、この黒潮盃にも満を持しての参戦。本当に本当にえらい馬たちです。

 

 そして、1枠1番にはデイジーカーニバル(石崎駿騎手、船橋・佐藤賢厩舎)の名前が!!!東京湾カップは最後の直線で腰をひねったことで失速し不本意な結果に終わってしまいましたが、陣営が当初から惚れ込んできた馬です。

 

 まだ力を出し切ったことがないだけに、未知の魅力いっぱい!!!東京ダービーに出したいと陣営がずっと願ってきた馬ですが、この黒潮盃間には間に合いました。ワクワクします。

 

 

 さぁ、楽しみな戦いになってきた!また黒潮盃については改めて。

 

 


リッカルドがエルムSに出走します。

 さぁ、リッカルド(船橋・佐藤裕太厩舎)が、今日の札幌競馬場で行われるエルムSに参戦します。鞍上はクリストフ・ルメール騎手。今の段階で2番人気(オッズは変わりますので各自ご確認を)。

 

 台風の影響を受けないようにと、水曜日に船橋競馬場を出発して木曜日に札幌競馬場へ到着し、調整を続けてきたというリッカルド。

 

 お写真を裕太調教師からご提供頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

 前髪(*´▽`*)

 

 

 

 「いつも通りの仕上げで状態はいい意味で平行線です。輸送は大人しかったですが、輸送競馬という部分では鍵になりますが、乗った感触では問題ないと思っています。川島先生(今は亡き師匠の川島正行調教師)の唯一成し遂げられなかった中央の重賞制覇を勝ちたいです」(裕太調教師)。

 

 ちなみに、担当の楠厩務員の息子・友廣さんも中央で厩務員として重賞勝ちをしていることはここでも何度か書かせて頂いています。今日は新潟競馬場で行われる関屋記念にプリモシーンを送り出すそうです。同じ日に親子そろって中央の重賞を勝つことになったら、すごすごぎますね。

 

 15時25分発走、大井競馬場からいっぱいいっぱい応援します!

 

 リッカルド、無事に!がんばれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(炎)

 


今日から大井開催が始まります!

 浦和、船橋と開催が続き、今日から大井開催が始まります。

 

 朝方?かなり雨が降ったそうで、朝7時頃の段階では馬場は湿っていました。先ほどまで曇り空でしたが、今は時より晴れ間も見えています。ジメ〜ッとしているところは変わりませんが。。。

 

 みんな元気にトレーニング!!!

 

 

 

 この大井開催もイベント盛りだくさん。大井競馬のホームページで確認してください。毎年お盆開催はものすごいお客様が集まるので、今年もにぎやかな開催になりそうですね〜♪

 

 前開催と今開催は、東京肉合戦を実施。

 

 前回は牛タンのほかにも

 

 サムギョプサル↓

 

 

 

 ローストビーフ↓

 

 

 

 どちらもボリュームたっぷりですごくおいしかったです。

 

 開催中に3品食べて、どれも大満足でした。大満足と思えることが、とてもうれしい企画。

 

 お肉に合うのはご飯とビールどっち?対決では、前回はビールに軍配が上がったそうです。

 

 個人的にも牛タンはご飯にしましたが、サムギョプサルとローストビーフはビールに1票。

 

 

 この開催も別のお店が登場するそうで、こちらに出ていますよ。

 

 わたし、何を食べるかもう決めました(笑)。

 

 こんなに暑い毎日ですが、食欲は全く落ちませんね(^^;

 

 

 なお、南関競馬は各場開催が連続して行われている関係もあり、この大井開催中も浦和、川崎、船橋の話題も随時お届けしていきますのでご了承くださいm(__)m

 

 


的場文男騎手、この大井開催で7152勝達成なるか?!

 皆さんもご存知のように、偉大な記録に挑戦している的場文男騎手は、先日の浦和開催では佐々木竹見さんの地方競馬通算7151勝に並びましたが、記録更新の7152勝達成にはなりませんでした。

 

 

 

 レース後、たくさんの報道陣が集まる中にやって来た的場騎手は、「また延ばしちゃって申し訳ない」と。

 

 「一生懸命頑張ったのですが早く決めたかったので、今日の負けにはがっかりしています。でも、こうなったら、45年育ててくれた大井競馬場で達成しろと、神様がいっているのかなとも考えたり。何が何でもあとひとつなので、早く達成したいです。初日にできたらいいですね」(的場騎手)。

 

 的場騎手の枠順が出ている段階での騎乗馬はこちらです。

 

 前回の大井開催で達成することができずに、でも、でも、大井の帝王が大井競馬場で達成する姿を見せて欲しいという思いは、南関ファンの1人としてもありました。あれから、佐賀競馬場、浦和競馬場を回ってきて、再び大井へ。

 

 いつもの朝を迎えていた的場騎手↓

 

 

 

 7152勝目は、どの瞬間で……。

 


左海誠二騎手について。

 左海誠二騎手は8月10日の船橋開催の途中で騎乗変更しました。

 

 左膝打撲ということです。

 

 お大事にしてください。

 

 (記事協力 船橋競馬)

 

 


プロフィール
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode