ジャパンダートダービー、ルヴァンスレーヴ優勝!

 今年で20回目を迎えたジャパンダートダービー。南関東クラシック3冠目のこのレースに、南関東はもちろん、中央・他地区の強豪たちが集結しました。

 

 

 

 全頭パドック↓

 

 (パドック動画は後程入れます)

 

 レース結果と動画はこちら

 

 優勝したのは、ミルコ・デムーロ騎手が手綱を取った1番人気ルヴァンスレーヴ(中央・荻原清厩舎)。昨年の全日本2歳優駿の覇者で、前走はユニコーンSを優勝。このジャパンダートダービーも次元の違う末脚を披露し、3歳ダートチャンピオンの座に輝きました。これでデビューから6戦5勝2着1回。

 

 

 

 レースは、後方から外を回りながらも進出。最後の直線では36秒5というメンバー中一番の脚を繰り出して、豪快に差し切りました。ルヴァンスレーヴ、強すぎます……。勝ちタイムは2000m2分5秒8(良)。2着がオメガパフューム、3着はグレートタイムでした。地方最先着は4着のクリスタルシルバー。

 

 

 

 デムーロ騎手

「どこでもダービーを勝つことができるのは最高ですね!

 

 スタートはいつも通りであまり速くもないし出していきませんでしたが、距離も延びたのでゆっくりいこうとは思っていました。いいところにつけていけたし、3〜4コーナーでもバッチリの手応えで、直線に入った時には手前を替えて、素晴らしく伸びてくれました。

 

 まだ体ができていなくて緩いですが、どんな距離でもどんな位置からでも、何でもできる馬です。頭がよくて気持ちも強いし、能力も高くて、すごくいい馬です」

 

 萩原調教師

「そんなに危うさを感じないレースで、いいパフォーマンスを見せてくれました。今後はオーナーと相談をして決めますが、また大きなレースを勝てるように頑張っていきたいです」

  

 

 

 これからどんな未来が待っているのでしょうか。ダート界全体にとっても、非常に楽しみな馬が出てきました。

 

 詳しい振り返りとコメントなどは大井競馬のホームページでお伝えします。

 

 

 ジャパンダートダービー優勝おめでとうございます。

 

 ルヴァンスレーヴ 3歳牡馬

 

 馬主 (株) G1レーシング様

 

 生産 (有)社台コーポレーション白老ファーム様

 

 父 シンボリクリスエス、母 マエストラーレ、母父 ネオユニヴァース

 

 


本田正重騎手の続報。

 レース中に落馬負傷した本田正重騎手は救急車で病院に搬送されました。

 

 病院での診断書は、外傷性健忘、全身打撲だったそうです。

 

 (記事協力 大井競馬)

 

 

 


プロフィール
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode