大井記念について。

 さぁ、S1に格上げされた大井記念が迫ってまいりました。久しぶりに行われる古馬のS1レース、すばらしい勝負が展開されることを期待しています。

 

〇ヒガシウィルウィン(森泰斗騎手、船橋・佐藤賢厩舎)↓

 

  

 

 

〇リッカルド(矢野貴之騎手、船橋・佐藤裕厩舎)↓

 

 

 

〇ディアドムス(岡部誠騎手、大井・森下厩舎)↓

 

 

 

 

〇モンドアルジェンテ(御神本訓史騎手、大井・村上厩舎)↓

 

 

 

 この4頭については、大井競馬の重賞コーナーでご覧ください。インタビューや追い切り動画もご覧になれます。

 

 

 

 

 ここでは、枠の若い方から。

 

〇 ペイシャゴンジセ(本田正重騎手、大井・田中厩舎<小林>)

 こちら

 

〇 タマモネイヴィー(的場文男騎手、浦和・小久保厩舎)

 末脚を生かしながら重賞レースでも好走し、展開が鍵を握ります。的場騎手は自身が持つ最高齢重賞勝利記録に挑戦。

 

〇 サージェントバッジ(吉原寛人騎手、川崎・佐々仁厩舎)

 南関東移籍後2戦目。「一度使って具合はよくなっています。気の難しいところもあるので、展開ひとつで、ハマってくれれば」(佐々木調教師)

 

〇 ユーロビート(赤岡修次騎手、大井・渡邉厩舎)

 前走は歩様に異常を生じたために競走中止してしまいましたが、3か月後にはレース復帰をすることができてよかったです。「この期間は順調に乗り込んできました」と渡邉調教師。休み明けで、なおかつ、まだ結果を出していない大井2000mで、初騎乗の赤岡騎手がどうエスコートするのでしょうか。

 

〇 シャドウパーティー(高松亮騎手、大井・渡邉厩舎)

 9歳馬。もう少しの成績が続いていますが、きっかけをつかみたいところ。

 

〇 キングニミッツ(石崎駿騎手、船橋・矢野厩舎)

 東京記念と金盃で3着。「ブリリアントカップは賞金の関係で出走できないのは残念でした。右回りの方がいい馬だし、長い距離もいい。1頭強いのはいるけど、あとは混戦だと思います」(矢野調教師)。羽田盃馬ヤマノファイトの上永吉厩務員が担当。

 

〇サブノクロヒョウ(笹川翼騎手、大井・阪本厩舎)

 大井生え抜き馬で、コツコツコツコツと走り続けている頑張り屋。東京記念の輝きをもう一度!「ここ2戦はスタートの遅れが全て。外枠に入ったのはいいと思うし、自分の競馬ができればもっと走れるはず。ある程度の位置で」(阪本調教師)。

 

〇ウマノジョー(山本聡哉騎手、大井・渡邉厩舎)

 去年の大井記念は山本騎手とのコンビで感動的な勝利を挙げたウマノジョー。青森生産馬でウイングアロー産駒。「去年勝った時よりも馬は充実していると思います。後ろから行く馬なので展開の助けも欲しいです。この馬向きの展開になってくれれば」(渡邉調教師)

 

 

 今ふと、妄想してました(笑)。

 

 船橋競馬場からは、ヒガシウィルウィンとリッカルド、キングニミッツが、同じ馬運車でやって来るんだなぁって。

 

 そして、外厩のミッドウェイファームからは、ユーロビート、ウマノジョー、モンドアルジェンテ、サージェントバッジが、同じ馬運車でやって来るんだなぁって。

 

 なんて豪華すぎる空間なんでしょう。その馬運車の中(*'▽')

 

 発走は20時10分。

 

 久しぶりにできた古馬のS1レース。

 

 待ちに待った古馬のS1レース。

 

 すばらしい戦いになることを祈ります。

 

 全人馬無事に!

 

 

 


重賞初挑戦の調教師さん

 大井競馬場の小林分厩舎に開業している田中正人厩舎が、開業3年目で重賞初挑戦!

 

 

 

 

 

 今日の大井記念で管理馬ペイシャゴンジセを送り出します。中央から移籍後A2クラスで4戦2勝と好成績。

 

 「うまい具合に調整もできました。少し外の方が競馬はしやすいかなと思いますが、うまくさばいて、この馬の持ち味でもある追ってバテないスタミナを生かせるような、ロングスパートができれば……。脚をしっかり使って、目一杯の競馬が見たいですね。

 

 厩舎全体で重賞初挑戦は盛り上がっています!チャレンジャーですが、このメンバーとどこまで通用するかワクワクしています」(田中調教師)。

 

 田中調教師は高校一年生の時にダービースタリオンにどっぷりはまったことから、競馬に興味を持って、調教師という職業に憧れを抱いたダビスタ世代。「この世界はとても奥が深くて、最高に楽しい!」と、いつも目をキラキラさせながら、馬のお話しをされますよ!

 


先日の1枚〜ユーロビート〜

 2月21日の金盃で競走中止したユーロビート(大井・渡邉厩舎)。歩様に異常が生じたためとのこと。

 

 約3か月が経ち、今日行われる大井記念に出走。こんなにも早く元気な姿を見せてくれるのはよかったです。

 

 

 

 外厩先のミッドウェイファームにいる時のユーロをパチリ(*'▽')

 


国内最高齢騎乗記録を更新し続ける、川崎・森下博騎手。

 南関東にはすごいレジェンドたちが!!!

 

 国内現役最高齢騎乗記録&南関東最高齢勝利記録を持っている、川崎の森下博騎手は、5月4日がお誕生日で、63歳になりました。おめでとうございます!

 

 地方競馬全国協会さんによりますと、記録がコンピュータ管理されている1973年4月以降のデータとして。

 

 これまで国内最高齢騎乗は金沢の山中利夫元騎手で、63歳4日。森下騎手がその記録を更新したそうです。

 

 なお、国内最高齢勝利は、山中元騎手が62歳9か月25日の記録を持っているそうです。森下騎手は、昨年8月28日にイノデライト(大井・佐宗厩舎<小林>)で勝利していますが、次に勝った際は、国内最高齢勝利の記録も更新することになります。

 

 森下騎手とそういうお話しをしてみたところ、

 

 「こんなに続けるとは思わなかったけど(笑)。体が動くうちは乗りたいし、馬にはこれからもずっと関わっていきたいと思っている」と森下騎手。

 

 若い頃より体型はふっくらしたそうですが、それでも50キロから51キロは常にキープ。毎朝3時30分から6頭ほどの競走馬に調教をつけているそうです。

 

 あ、森下騎手はこういうお話しもしていました。

 

 「すごい昔。調教師と騎手の兼業が認められていた時代に、70歳くらいまで乗った人がいるって聞いたんだけど(苦笑)」って。

 

 ん?!どなた?!

 

 お詳しい方のお話によりますと。

 

 その方は、北海道所属だった大西関五郎さん。明治26年4月10日生まれで、71歳まで騎乗し、その年に函館競馬場で勝っているという資料が残っているそうです。当時の71歳、どれだけお元気な方だったのでしょうか……。ほんとすばらしいですね。(大西さんの成績は1973年4月以降のコンピュータ管理がされる前のものなので参考という形になるそうです)。

 

 さぁ、これから森下騎手がレースに騎乗する際は、常に記録が更新されていくのです。

 

 

 

 2018年5月18日 イノデギャルソン@フリオーソ息子(浦和・小林厩舎)

 

 

 

 

 

 わたしたちファンも、そんな貴重なシーンに常に立ち会わせて頂けるって、本当にありがたいです。ワクワクします!

 

 


昨日の1枚〜またまた石川駿介騎手〜

 昨日、大井の石川駿介騎手が今年初勝利をしたブログを綴りましたが(記事はこちら)、

 

 その直後の5レースで、石川騎手は6番人気アールケイツー(大井・嶋田厩舎)も勝利に導き、連勝しました。アールケイツーにとっては9戦目でのうれしい初勝利。

 

 今年の初勝利から続けて2勝目!!!

 

 「2頭とも前回の反省を踏まえて騎乗することができました。勝つことができてホッとしました。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」(石川騎手)。

 

 

 

 石川騎手、笑いが止まらな〜い!

 

  

 

 

 

 

 

 愛されキャラの石川騎手、たくさんの人たちからいじられまくっていました(笑)。

 

 その中で一番多かった声が、「明日、雨降るぞ」って。

 

 で、今日なんですけど、本当に雨予報なんですよね(;^_^A

 

 あの。今日もし雨が降っても、石川騎手のせいじゃないですよ。元々の予報だったんです(^^;

 

 ま、そんな冗談は置いておきましても、石川騎手の2連勝、見応えがありました。これをきっかけに、石川騎手から目が離せませんよ!!!

 

 

 

 


品川駅に出現したお馬さんに会ってきました(*'▽')

 ツイッターで、JR品川駅にお馬さんがいるという話題を見て、わたしもぜひ会いたいなと思い、昨日の大井開催前に行ってきました。まさか、こんな大都会でお馬さんに会えるなんて感激した東北人(^^) とてもきれいな白馬でした。

 

 

 

 動画にも撮りましたよ(^^)/

 

 

 

 

 

 実は、このお馬さん、ロボットなのです。。。

 

 5月27日(日)に東京競馬場で開催される日本ダービーの街頭告知イベントの一環として、首都圏の複数エリアに馬ロボットが出没しているそうなのですよ。

 

 わたしはちょうど昼過ぎに行ったのに、たくさんの人たちが撮影しまくりでした。「え?本物じゃないの?」って言いながら驚いている人もいっぱい。

 

 ほんと、リアルなんですもん。

 

 脚だって動かすし、

 

 

 

 変顔もするし(笑)

 

 

 

 まぶたもぱちぱちして、お鼻のモゾモゾする動きもたまらない。

 

 この馬ロボットは自由に触らせてもくれるので、思わず、お鼻を触らせて頂きました。たまらん(^_^)/

 

 このイベントは5月27日(日)まで行われているそうです。

 

 日本ダービーも、すばらしい戦いになりますように。。。

 

 この馬ロボットさん、最高に楽しくて感動しました。

 

 

 

 なお、このJR品川駅近くの大井競馬場は25日(金)まで開催中ですよ(^^) 京浜東北線でJR品川駅からJR大井町駅まで1駅。そこから無料バスが出ているので、気軽に大井競馬場へ行けちゃいます(^^)/ 

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode