羽田盃について。パート2

 パート1からの続きです。

 

〇5枠8番 ヤマノファイト(本橋孝太騎手、船橋・矢野厩舎)

 

 南関東移籍以降、ニューイヤーカップと京浜盃を完勝しているヤマノファイト。最有力候補がどんな強さを見せてくれるのでしょうか?!

 

 

 

 矢野調教師と上永吉厩務員(ルースリンドも担当)のコメントなど詳しいことはこちらでご覧ください。

 

 

 

〇6枠9番 リコーワルサー(森泰斗騎手、大井・荒山厩舎<小林>)

 

 たった2戦のキャリアで挑戦した鎌倉記念は初物尽くしの中で優勝し、重賞ウイナーの仲間入りをしました。全日本2歳優駿(6着)は最後の直線で狭くなる不利などがあり残念ながら力を出し切れませんでした。放牧休養明け2戦目。潜在能力はトップクラス。

 

 母のエトワールステージは荒山厩舎をはじめ南関東所属として走ったゆかりの血統です。

 

 

 

 荒山調教師と小川厩務員(リンダリンダを担当)のコメントなど詳しいことはこちらです。

 

 

〇6枠10番 ボンドゼルク(赤岡修次騎手、川崎・山崎裕厩舎)

 

 今年2月にデビューした馬がクラシックに!!!ここまで無理はさせずに、じっくりゆっくり育ててきたそうで、デビューから3戦3勝負けなしで勢いは抜群!人馬ともに重賞初挑戦です。未知の魅力たっぷり。

 

 父はカネヒキリ、母が大井と佐賀などで有名になったアイディアルクインです。伯母には中央から上山で活躍したセイカシミズダニがいる血統。

 

 

 

 山崎調教師

「大人しくて利口な馬なので、最終追い切りは馬場見せを兼ねて大井競馬場に連れてきたんですが、とても落ち着いていました。逃げ馬のイメージはあるかもしれませんが、ハナにこだわらなくても気持ちよく走ることができれば。血統的に距離も心配していません。このメンバーとどれだけやれるのか楽しみにしています」

 

 担当の藤沢厩務員のお話しでは、普段の調教では砂をかぶる練習をしてきたそうで、このメンバーとどんな位置取りでどんな競馬をするのか興味津々です。

 

 

〇7枠11番 ハセノパイロ(矢野貴之騎手、船橋・佐藤賢厩舎)

 

 この世代の南関生え抜きトップクラスに君臨してきたハセノパイロ。ハイセイコー記念を優勝し、全日本2歳優駿は3着となり、NARグランプリ2歳最優秀牡馬を受賞。放牧休養を挟み、一度使った後の一戦。この大舞台で、ハセノパイロらしさを見せて欲しいと思います。

 

 

 

 佐藤調教師や林厩務員(サルサクイーン担当)のコメントなど詳しいことはこちらをご覧ください。

 

 

〇7枠12番 スプリングマン(左海誠二騎手、浦和・小久保厩舎)

 

 2走前のクラウンカップは逃げ切り勝ちを収めてうれしい重賞初制覇を飾りました。その後は東京湾カップ(8着)を使い、ここは連闘策です。

 

 

 

 「東京湾カップは1頭だけ57キロで斤量が堪えました。右回りは攻め馬の様子からも問題はないので、自分のリズムで競馬ができれば力は発揮できると思います」(小久保調教師)。

 

 担当はアンサンブルライフやカンムルなどの池田厩務員。

 

 

〇8枠13番 マースインディ(真島大輔騎手、大井・阪本厩舎)

 

 豪快な末脚が魅力的なマースインディ。自分で展開は作れないタイプですが、ここまでデビューからどんな条件でも堅実に走り、掲示板は外していません。大井1800m外回りコースで、持ち味が発揮されるでしょうか。

 

 

 

「前走はスタートで遅れてしまったし、初コースで戸惑っていました。この中間も至って順調に仕上げてきました。メンバーは強くなりますが、中団からこの馬の末脚を生かせればヒケは取らないと思っています」(阪本調教師)。

 

 担当は北厩務員。

 

 

〇8枠14番 ムシカリ(山崎誠士騎手、川崎・岩本厩舎)

 

 クラシックトライアルはモジアナフレイバーから0.4秒差の2着、その後のクラウンカップは3着でした。広いコース向きと言われているだけに、3度目の大井コースでどんな走りを見せるのでしょう。こちらも大崩れがない堅実派。

 

 脱脂綿くんが南関クラシックにのりました(ブログ参照)(^^)/ 14頭それぞれにみんなドラマを積み重ねていきながら、この記念すべき舞台に立つんですね。

 

 

 

「前はモタモタするところもありましたが、今は集中してしっかり走れるようになってきました。使うたびに成長を感じています。大井の外回りコースは魅力的ですし、この馬の脚を生かしたいですね」(岩本調教師)

 

 担当は清水厩務員。

 

 

 

 発走は20時10分。

 

 勝つのはどの馬か?5着までに入って東京ダービー出走の権利をつかむのはどの馬か?

 

 全人馬無事に。

 

 

 

 

 


羽田盃について。パート1

 さぁ、南関東クラシック1冠目・羽田盃が迫ってきました。今年はどんなドラマが待っているのか……。1着から5着までには、東京ダービーへの優先出走権が与えられます。今年も東京ダービーに出走するのは激戦だと思われますので、この権利は非常に大きい!!!

 

 では、一生に一度の羽田盃に出走する顔ぶれを紹介していきましょう。

 

〇1枠1番 クリスタルシルバー(坂井英光騎手、大井・村上厩舎)

 

 大井デビュー馬で長きに渡って現役生活を送ったマルヨシロワインの初仔が、記念すべきクラシックレースに出走!前哨戦の京浜盃は3番手から進めて4着に粘りました。

 

 

 

 「具合自体は変わらなくきています。体重の変動が激しい馬ですが、今回は前回と同じくらいか、増えてくれているといいです。4、5番手くらいからどこまで伸びてこれるか。脚抜きのいい馬場は合うと思います」(村上調教師)。

 

 この中間は全員でお世話をしてきたそうです。

 

 

〇2枠2番 トーセンブル(本田正重騎手、船橋・山中厩舎)

 

 今日が14戦目というキャリアが豊富な馬。ハイセイコー記念とニューイヤーカップで3着に入り、中央遠征なども挑戦しながら強くなってきました。末脚身上。東京湾カップ(6着)からの連闘。

 

 

 

 「前走が不甲斐ない競馬なら連闘で使おうと思っていました。展開は作れないので、前が速くなって、この馬の脚が使えれば理想です。前残りにならないといいのですが……」(山中調教師)。

 

 担当は岡田厩務員。

 

 

〇3枠3番 クロスケ(柏木健宏騎手、大井・柏木厩舎)

 

 昨年の南関東最初の新馬戦を優勝したのが、このクロスケです。デビューから4連勝を飾り、重賞勝ちはまだないものの、どんなコースでもどんな条件でも、センスのよさを生かして高いレベルで走り続けています。前走の京浜盃は距離不安もささやかれていた中で、最後に猛追しての3着でした。

 

 競馬にはいろんな魅力がありますが、見続ける楽しさや喜びを与え続けてくれるクロスケ。経験したことをちゃんと生かしながら、一戦ごとに強くなっているクロスケが、この一生に一度の舞台でどんな走りを見せてくれるでしょうか。

 

 

 

 「前まではフラフラ走るところがありましたが、今回の最終追い切りは単走でもまっぐにビュッと走っていました。大人になってきたし、今までで一番いいですね。距離が100m延びるのは問題ないと思っているので、あとは自分のペースで進めていってどのくらい脚を伸ばせるか」(柏木調教師)。

 

 「いつも心身ともに安定していて、前走後も疲れはないし元気いっぱいです。(クロスケは)人見知りなので、馬房では知らない人が来るとすぐに耳をしぼって警戒心を見せるんですが、外で乗り運動をしている時は他の人たちに自分から寄っていくようなところがあって、いろんな人に顔をなでてもらってかわいがってもらっています。順調に、こういう舞台に上がれるのは本当によかったです」(高瀬厩務員)

 

 

〇3枠4番 モジアナフレイバー(繁田健一騎手、大井・福永厩舎<小林>)

 

 さぁ、3戦3勝の無敗馬がいよいよクラシック1冠目に挑戦します。ここまでの勝ちっぷりが何より圧巻。

 

 今回は初めて一線級との対戦で、ペースの違いをどうクリアするのか興味が注がれています。しかし、コンビを組む繁田騎手のお話しでは、逆に今までのレース自体が、この馬にとってはペースがあまりにも違い過ぎたそうなのです。今回、ついに、モジアナフレイバー本来の力が発揮されるのでしょうか?!

 

 ここであっさりがあったら……恐ろしい。。。ワクワクします!

 

 

 

 福永調教師、担当の荒美厩務員(ブリーズブレイバーを担当)のコメントなど詳しいことはこちらでご覧ください。

 

 

 

〇4枠5番 ワグナーコーヴ(御神本訓史騎手、船橋・岡林厩舎)

 

 前走の京浜盃は重賞初挑戦でしたが、持ち前のスピードを生かしてスイスイ先頭で進めていくと、最後は最有力候補のヤマノファイトと粘り強い熱戦を展開しました。今回も展開の鍵を握る1頭です。外厩馬としてミッドウェイファームでトレーニングを積んでいます。

 

 

 

 岡林調教師と大澤厩務員のコメントなど詳しいことはこちらでご覧ください。

 

 

 

〇4枠6番 キャスタウェイ(町田直希騎手、大井・福永厩舎<小林>)

 

 福永厩舎はモジアナフレイバーとこのキャスタウェイの2頭出しです。今日が14戦目というキャリアが豊富な生え抜き馬。持ち前の末脚をどのくらい発揮できるか……。

 

 

 

「いつも一生懸命に走ってくれて、丈夫でとてもいい仔です。力関係で言えばチャレンジャーの立場ですが、1頭でも前にきてほしいと思っています。できるだけ馬場はいいところで走らせたいですが……」(福永調教師)

 

 担当は新子厩務員。

 

 

〇5枠7番 ルーレットスピナー(吉原寛人騎手、船橋・山下厩舎)

 

 先ほどもご紹介したように、管理する山下調教師は南関東の重賞初挑戦。人馬ともにこの記念すべき大舞台に登場してきます!

 

 

 

「短期放牧も挟みながら乗り込みはしっかりできています。前回は初めての大井コースで戸惑いもあったようですが、今回は2度目なので。レースも上手で自在な馬ですね。相手は変わりますが、出走させるからには勝つつもりで送り出したいです!」(山下調教師)。

 

 

 担当はフリオーソを手掛けた波多野厩務員ですよぉ。

 

 

 パート2に続く。

 


〜重賞初挑戦の調教師さんたち〜

 今日行われる南関東一冠目・羽田盃には、新進気鋭の2人の調教師さんが、初めて重賞に送り出しますよ。

 

 初出走してから4年目を迎えている川崎の山崎裕也調教師。現在は、川崎の調教師リーディング僅差の2位と、熾烈な争いを繰り広げて活躍中です。

 

 

 

 今回は3戦3勝無敗のポンドゼルクを送り出します。去年のトレーニングセールで出会い惚れたそうで、馬主さんに購入して頂いた馬だったそうです。そういう馬で初めて重賞に挑戦できるというのもドラマチックですね。

 

 「重賞でも重賞でなくても、レースを勝たせたいという思いは全て一緒です。ただ、重賞を狙えるなって期待をしてきた馬が必ずしも重賞に出走できる訳ではないので、(ポンドゼルクは)その通りに成長してくれて、こういうレースに名前を出せることになったのはすごくうれしいです。馬主さんと一緒に楽しみたいです!」(山崎調教師)

 

 

 

 一方、船橋の山下貴之調教師は他地区重賞への挑戦はありましたが、南関東での重賞は初出走です。山下調教師と言えば、船橋の騎手をしていたのでお馴染みですね。

 

 調教師として管理馬を初出走させてから3年目となり、今ではすっかり調教師さんとしての貫禄が。船橋リーディングもベスト10入りしています。

 

 

 

 管理馬ルーレットスピナーは番組賞金380万台での出走です。勝負事はこういう運も非常に大切。

 

 「重賞というのは特に意識はしていなませんでしたが、やっぱり、クラシックレースというのはワクワクするものですね」(山下調教師)

 

 

 人馬ともにいい時間になりますように〜!

 


キラキラ〜☆

 今年度のトゥインクルレースは、これまで以上にキラキラ感が増したようでワクワクします(*^_^*)

 

 その中には、TCKの女性職員さんが立ち上げたというプロジェクトがあり、

 

 女性ならではの視点から、TCKをより華やかな場所へと変えていくそうです。

 

 

 

 その中のひとつに、Lウイング1階にある輝くサラブレット像があります。

 

 前開催まではこういう装いだったのですが、

 

 

 

 この開催からメンコも着用して、よりキラキラしているんです(^^)

 

 

 

 

 このキラキラは女心をくすぐります(^^)/

 

 実際見ると、もっとキラキラしていてかわいいんです。

 

 馬好き女子に、お勧めスポットができたぁ(*^_^*)

 


昨晩……。

 初日から雨が降っている大井競馬場、昨日は1レースから不良馬場になりました。

 

 レースが終わって帰り際にはこんな様子。

 

 

 

 

 

 今日行われる南関東クラシック1冠目・羽田盃は、どんな馬場状態になっているのか……。

 

 羽田盃上位5頭が東京ダービーへの優先出走権をつかめます。どの馬たちがこの枠場に帰ってくるのかな……。

 

 


TCK来場記念写真(^^)/

 大井競馬場の北門から入ってLウイングに近づいていくと、新スポットのメリーゴーランドが見えてきます。

 

 TCK来場記念写真サービス、ハイカラフォトを実施中というアナウンスを聞いて、興味津々で行ってみました。

 

 約4mの高さに設置したカメラから撮影してくれるので、普段は撮れない角度の写真。

 

 スタッフの方がいるので声をかけてみると、あとは誘導してくれます。

 

 こんな感じ↓

 

 

 

 この写真は、その場でデータ(QRコード発行)で渡してくれるんです。

 

 こちら↓

 

 

 

 だがしかし、わたしはガラケーなので、画素数が大きくて、ガラケーでは写真がダウンロードできないことが発覚_| ̄|○

 

 わたしのようにまだガラケーの方がいましたら、この紙をもらって、誰かにやってもらいましょう(^^;

 

 データでもらえるから、あとは自分で加工ができちゃいます。(データは大きいサイズでもらえますよ)

 

 例えば、こんな感じ↓

 

 

 

 TCK来場記念。

 

 明るい時間帯に撮ったんですけど、今度はトゥインクルの時間帯に撮ってもらいたいなぁと思いました。

 

 1人でもグループでもOKですね。

 

 このサービスが無料って、超うれしい(*^-^*)

 

 詳しくはこちら

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode