かしわ記念について。

 かしわ記念が刻々と迫ってまいりました。

 

 データ分析ができる枠順はこちらです。

 

 中央勢は強いですが、南関勢も食らいついて欲しいです。

 

 南関勢の顔ぶれを紹介すると。

 

 地方の代表として挑むのが、森泰斗騎手騎乗のヒガシウィルウィン(船橋・佐藤賢厩舎)。昨年は東京ダービーとジャパンダートダービーなどを優勝して南関東2冠を達成し、浦和記念も初古馬相手に2着。NARグランプリ年度代表馬などを受賞しました。今回は放牧休養明け一戦です。意外にも船橋競馬初参戦!

 

 ゴロンゴロンした後をパチリ。

 

 

 

「このかしわ記念に絞って調整を続けてきた。休み明けだけど、去年の浦和記念より状態はいいと思う。相手は強くなるけど、ヒガシらしい走りを期待したいね」(佐藤調教師)。

 

まずはチャレンジャーの立場ですが、年度代表馬として恥ずかしい競馬はできないと思っています。相手は強いんですが、乗る僕がそういう気持ちで乗ってはダメなので、一発やってやろうという気持ちはあります。稽古よりも実戦タイプで、浦和記念よりも仕上がりはいい感じがします。船橋1600mという条件もいいと思います」(森騎手)。

 

 

 ソッサスブレイ(柏木健宏騎手、船橋・山本厩舎)は船橋の重賞ウイナーです。今日はブリンカーを着用。この舞台でどんな走りを見せるでしょうか?

 

 キャッスルクラウン(石崎駿騎手、船橋・渋谷厩舎)は今までの追い切りの中でも一番と言ってもいいくらいに動いたそうです。あとは自分の競馬に徹して、終いの脚を生かしたい。

 

 グランユニヴェール(本田正重騎手、大井・福田厩舎<小林>)は京浜盃やハイセイコー記念で2着になるなど重賞レースでも好走。今回は福田厩舎へ移籍初戦。福田調教師が調教師補佐時代に手掛けていたのがまだ若馬だったグランユニヴェールだったんです。こういう形でまた出会い、一緒に福田厩舎重賞初挑戦に向かっていくというのもドラマチックです。

 

 瀧川寿希也騎手は高知のミッキーヘネシーの手綱を取ります。

 

 発走は20時10分。

 


てるてる坊主

 雨がぽつぽつ降ってきた船橋競馬場。

 

 誘導馬さんたちが待機しているところに行ってみると、

 

 てるてる坊主をつけてたぁ(*'▽')

 

 即席で、誘導馬騎乗者さんたちが作ったようですよ。こういう遊び心が素敵〜☆

 

 

 

 

 

     

 

 

 雨、これ以上降らないで〜☆

 

 


南船橋駅が、かしわ記念にジャックされてる(*^-^*)

 今日、船橋競馬場駅の最寄りのひとつ・南船橋駅を改めてゆっくり見てみたら、すごかった。。。

 

 

 

 ホームに、かしわ記念勝ち馬のメモリアルコーナーが↓

 

 

 

 

 

 南関の勝ち馬も紹介されているし(*^^)v

 

 こういう場で、かしわ記念のメモリアルコーナー、ほんと泣けます。。。

 

 企画した方の愛がすごく伝わってくるし、こういう愛は、わたしたちファンにも響くんです(涙)。

 

 取り急ぎ一部を紹介しましたが、またゆっくりアップしますね。

 

 

 

 南船橋駅を、かしわ記念がジャック中〜(^^)/


かしわ記念のレープロだぁ!!!

 船橋競馬場ではかしわ記念のレープロが配布されています(なくなり次第終了)。

 

 

 

 

 

 今まで、船橋競馬場でこういうレープロを配布したことありましたっけ???

 

 船橋競馬場の気合を感じさせます(^^)

 

 

 


南関競馬最初の新馬戦が始まりました。優勝はトーセンターコイズ!

 南関競馬の新馬戦が、今年は船橋から始まりました。

 

 2018年5月1日からスタート(^○^)

 

 イメージとして、浦和や大井が最初だったのですが、船橋から始まったのはいつ以来になるのだろう???ま、それはいいとしまして(^^;

 

 最初の新馬戦に集まったのはご覧のメンバー、デビューおめでとうございます!↓

 

 

 

 レース結果と動画

 

 レースは西村栄喜騎手のレベルフォーがダッシュよく飛び出して先手を取っていき、森泰斗騎手のトーセンターコイズが少し離れた2番手を追走。最後の直線に入ってもレベルフォーは粘っていましたが、トーセンターコイズも詰め寄ってきて、最後はトーセンターコイズがレベルフォーに4分の3馬身差をつけて優勝しました。

 

 勝ちタイムは1000m1分2秒7(良)。

 

 トーセンターコイズ 2歳牝馬

 

 馬主 島川隆哉様

 

 生産 エスティファーム様(日高町)

 

 父 トーセンブライト、母 トーセンビート、母父 クロフネ

 

 船橋・山中尊徳厩舎

 

 

 

 

 

 山中調教師

「一番うるさいのが馬屋と洗い場で、馬場に出るとすごく大人しい馬です。ただ、スイッチは持っている馬なので、余計なスイッチを入れないようにしながら、大事に大事に乗ってきました。3月中旬に入厩してこの最初の新馬戦を目指してきたので、ここを勝てたことは本当にうれしいですね。

 

 これから大事に育てていって、大きいレースを使っていきたいです。オーナーも中央でお持ちの方だし、跳びの軽い馬なので芝なども含めて、今後のことは考えていきたいと思います。体が小さいのでもっと成長して欲しいですね」

 

 森騎手

「新馬戦向きというタイプで、仕上がりはよかったです。4月のこの時点でこのタイムで走れているので、能力がないと走れません。前の馬のスピードが速かったのでおかれないようにっていう感じで追っていただけで、本来は気のいいタイプだと思います。

 

 体的には、センが細く見えるので、もっとがっちりしてくればいいかなぁと思います。性格的には大人しくて、とても乗りやすい馬です。みんなこういう馬ならいいのになと思うくらい、性格は超いい仔ですよ(笑)」

 

 

 

 

 

 そして、昨日もご紹介しましたが、南関東で長きに渡って走ったスズリスペクトの忘れ形見スズブルースカイ(船橋・渋谷厩舎)も無事にデビュー戦を終えました。

 

 

 

 これからも無事に長く走り続けて欲しいですね!

 

 


名牝たちの馬碑が完成したそうです。

 これから北海道の牧場巡りをされる方も増えてくる季節だと思います。

 

 新冠の優駿メモリアルパークに、南関所属馬のチャームアスリープとロジータの馬碑が完成したそうです。

 

 お写真は村田牧場さん撮影です。ありがとうございます。協力は、チャームアスリープの山口オーナーです。ありがとうございます。

 

 チャームとロジータの馬碑が並んでいるってすぎすぎます。しかも、とても気持ちのいい素敵な場所ですね。

 

 心がとても落ち着きます。安らぎますね。優しくなれますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 村田牧場さんの生産馬であるユキノビジンの馬碑もできたそうです。

 

 

 詳しいことは村田牧場さんのページでも紹介されています。

 

 こちらは一般の人たちも見学したりお参りできたりするので、本当にありがたいです。わたしも北海道に行った際はぜひ拝ませて頂きたいです。

 

 優駿メモリアルパークの見学についてはこちら

 

 


南船橋駅がぁ!!!

 船橋競馬場の最寄り駅のひとつが南船橋駅。

 

 改札を降りたら床が、かしわ記念仕様。船橋はこういう試みって、今までありましたっけ???すごい(^○^)

 

 

 

 帰る時はこんな感じに見えます。↓

 

 

 

 ただ、大津調教師補佐のツイートを見たら、南船橋駅にこういうコーナーもあったみたい。気づくの遅れた(+_+) 

 

 船橋の気合を感じさせます(^^)

 

 

 


あっという間に。。。

 楽しかった大井と船橋のリレー開催も、あっという間に終わってしまった。。。

 

 船橋の誘導馬さんがつけていた、

 

 うまたせとキャロッタのコラボ。最高やん(*'▽')

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode