馬たちの近況・予定 パート1

 2月7日に実施する報知グランプリカップ(船橋・1800m)が、とっても豪華メンバーになりそう!!!

 

 出走予定馬はこちら

 

 出走順は、まずは優先出走権のある馬。そして、船橋の重賞なので船橋A1馬たち。なお、他3場のA1馬たち(浦和、大井、川崎)が多い場合は、抽選になります。

 

 一昨年のエルムSの覇者リッカルド(船橋・佐藤裕厩舎)がここから始動。鞍上は矢野貴之騎手。

 

 昨年の覇者エンパイアペガサス(浦和・平山厩舎)も岩手からお帰りになり、ここから再始動。鞍上は森泰斗騎手予定。

 

 枠順発表は明日です。みんな最終追い切りをかけてここに向けてきています。皆さんご存知のように、追い切りも危険は伴います。出走希望している馬たちみんなが出走できる頭数であることを、今は祈ります。。。

 

 東京2歳優駿牝馬の覇者グラヴィオーラ(船橋・佐藤賢厩舎)は2月14日のユングフラウ賞(浦和・1400m)へ。鞍上は今野忠成騎手予定。

 

 昨年のNARグランプリ年度代表馬に輝いたヒガシウィルウィン(船橋・佐藤賢厩舎)は現在放牧休養中。

 

 昨年のNARグランプリ2歳最優秀牡馬に輝いたハセノパイロ(船橋・佐藤賢厩舎)も現在放牧休養中。京浜盃から始動か?羽田盃からの始動か?考え中だそうです。

 

 キタサンミカヅキ(船橋・佐藤賢厩舎)は3月7日のフジノウェーブ記念(大井・1400m)を視野に。

 

 東京2歳優駿牝馬3着のゴールドパテック(川崎・岩本厩舎)は山崎誠士騎手とのコンビでユングフラウ賞予定。

 

 

 馬たちは生き物です。予定は変更する場合もありますのでご了承ください。

 

 


2月9日引退の江川伸幸騎手、地方通算300勝達成!!!

 2月9日(金)の船橋開催で引退する船橋の江川伸幸騎手。今後は地方競馬全国協会の一員として、騎手の卵たちを育てていくそうです。

 

 昨日行われた川崎10レースのイーグル賞にて、1番人気キョウエイアドニス(川崎・武井厩舎)を勝利に導きました。

 

 これにより、地方通算300勝を達成!!!江川騎手、ガッツポーズ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんの人たちから温かい言葉がかけられていましたよ。森泰斗騎手からは感動的な濃厚なハグをしてもらったそうです。それも江川騎手の人柄でしょう。

 

 「300勝は達成したかったのでホッとしました。キョウエイラシアスからお世話になっている田中オーナーの馬に今週も乗せて頂いていたので、勝つことができてよかったです。(キョウエイアドニスは)スピードが速くて、今日は思っていた以上に強い勝ち方をしてくれました」(江川騎手)。

 

 

 

 いよいよ来週からの船橋開催は、江川騎手の騎手人生最後の時間。どんな気持ちで迎えるのでしょうか……。

 

 「湿っぽい終わり方は嫌なので、なるべく考えないようにしています」(江川騎手)。

 

 江川騎手の雄姿を、しっかり目と心に焼き付ける開催!

 

 2月9日(金)船橋最終日の騎乗馬も、絶賛募集中とのことですm(__)m

 

 2月5日(月)の船橋4レース終了後に、江川騎手の300勝達成の表彰式を行うそうです。引退式は3月16日(金)。

 

 

 

 デビューした上山競馬場時代から積み重ねてきた地方通算300勝。

 

 江川騎手、関わってきた全ての皆様、おめでとうございました!

 

 


先日の1枚〜井上幹太騎手〜

 南関東に期間限定騎乗で来ていた北海道の井上幹太騎手が、先週の大井開催で期間を終えました。

 

 今年は去年の4倍!4勝を挙げました!

 

 「あっという間に終わってしまいましたが、去年より成長できたかなと思っています。いい刺激になりました。また南関東に期間限定騎乗で来たいですし、北海道で強い馬を作って遠征にも来れたらいいですね」(井上騎手)。

 

 

 

 参考までに井上騎手のツイッターはこちら

 

 

 

 なお、ひと足先に、北海道の偉大なる先輩・服部茂史騎手が南関東の期間限定騎乗を終えています。

 

 ほんと、あっという間の時間でした。

 

 また、お会いできる日を楽しみにしております!

 

 


コバトンも大胆コスプレに挑戦中!

 つるつる頭で素朴な装いが大人気の埼玉県のアイドル・コバトン。

 

 浦和競馬場にもよく遊びに来てくれていますよね。

 

 そんなコバトンが大胆コスプレに挑戦中(笑)。

 

 コバトン好きなので、コバトンツイッターはよく見ているのですが、

 

 とある日のコバトン→こちら

 

 とある日のコバトン→こちら

 

 すごくないですか?(笑)

 

 こんな風に大胆コスプレに挑戦するようになったのは最近ですよね???

 

 正直なところ、コバトンがこんなにもコスプレが似合うとは思いませんでした。

 

 ほんと、すばらしい!

 

 ということで、浦和競馬場さん!

 

 コバトンが浦和競馬場に来る日には、ぜひツインテールコバトンをはじめとしたコスプレコバトンも見てみたいです。

 

 よろしくお願いします(笑)。

 

 


(追記あり)お馬さん好き、集まれ〜!!!

 明日2月4日午前10時から午後3時まで福島県南相馬市鹿島区の常磐道SAセデッテ鹿島にて、『馬と人が生きるまち 南相馬』をテーマにした、南相馬のウマいいものを紹介するマルシェを開催するそうです。このページの写真提供はStable0349さん。

 

 

 

 今回出店されるお一人が、Stable0349さん。

 

 Stable0349さんは、川崎競馬場の元調教師の娘さん。生まれも育ちも小向トレセンで、南関東競馬は慣れ親しんだ場所でした。9年前からお父様の出身地でもある福島県南相馬市にお引越し。幼少から相馬野馬追に出陣し、馬と共に育った方です。

 

 お土産になるようなおしゃれな馬グッズが少ない現状もあり、手先の器用さも活かし、馬グッズ制作を始めたそうです。馬好きの人たちのために、『あったらいいなを形に』。

 

 Stable0349という店名も、店長さんの原点。Stableは厩舎にちなみ、0349は東日本大震災で犠牲になってしまった愛馬のお誕生日。Stable0349さんにとって『馬は人生の師匠』で、人と馬にできることはないかを日々模索中だそうです。その一環として、今回のイベントは第一歩。

 

 「馬事文化豊かな街で馬にまつわるワークショップや販売を通じて、サービスエリアの場所を活かし、地元の人たちや他県からの方にも、馬について知ってもらえるきっかけになれたらいいなぁと思っています」(Stable0349さん)

 

 かわいい素敵な作品ばかりで、その一部はこちら。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらには、南関東の装蹄師さんのご協力もあり、南関東の競走馬たちが実際に使用した蹄鉄を使ったワークショップも行うそうですよ。

 

 こういう感じに仕上がるそうです。素敵すぎる↓

 

 

 

 

 

 

 問い合わせ先は、stable0349@gmail.comへ。

 

 先ほどの馬グッズなどは、当面はメールオーダーやイベント販売になるそうですが、ゆくゆくはweb販売も検討中だそうです。お問合せなどはメールにしてください。

 

 

 

 お馬さん愛たっぷりのStable0349さん。そんな愛をいっぱい堪能できる時間になりそうですね(*^^*)

 

 

 (追記あり)

 

 Stable0349さんは以前からの知人で、とても器用な印象があったので、先ほどは手先の器用さを活かしと書かせて頂きました。でも、その後で聞いたのですが、実際は不器用なんだそうで……。「亡き愛馬が後押ししてくれる気がしました」とStable0349さんは言っていましたが、上記の手作り作品をどう見ても、不器用に思えない……。

 

 そんなことをお聞きして、ますます作品への愛や心意気を感じさせて頂きました。

 

 


プロフィール
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode