臼井健太郎騎手のYJS総合優勝を振り返る。

 船橋の臼井健太郎騎手がヤングジョッキーシリーズ総合優勝を果たしました。あれから約20日……。

 

 「実は終わった後もそんなに実感がなくて、夢の中にいるような2日間でした。フワフワしていて、興奮状態だったんですかね。まだ僕自身の騎乗数が少なくて成績自体も残していませんから、今回優勝はさせて頂きましたが変な自信になったら嫌なので、いつもと変わらないリズムでやっていきたいです」と臼井騎手。

 

 大井と中山でファイナルラウンドを終えた翌日から、いつも通り朝1時40分から船橋競馬場で調教に乗ったそうなんですが、気疲れや体の疲れはあったはずなのに、特にそういう部分の大変さはなくて、「うちに帰ってきたなぁって、ホッとしました(笑)」。

 

 埼玉県出身の臼井騎手は、子供の頃に、競馬好きな父親に中山競馬場へ連れていってもらったことが、騎手になるきっかけになったそうです。「内馬場からレースを見ていて、騎手が馬を追っている姿がカッコよかったです」。

 

 そんな思い出深い中山競馬場で初騎乗になりましたが、

 

 「パドックから返し馬をしてレースというのは、地方も中央もやっていることは一緒なので、初めての中山競馬場でも特に緊張することもなかったです。この2日間は船橋、地方競馬の代表として頑張ろうと思いました。

 

 焦らずに冷静に乗って力を出せるように。調教師さんや厩務員さんのお話しをよく聞いて、指示通り一生懸命に乗ろうと思いました。結果的に優勝できたことはうれしかったですが、まだ技術不足なので反省ばかりです」。

 

 このヤングジョッキーシリーズで初めて経験できたのは、テン乗りの馬たちとコンビを組めたこと。

 

 「これまでは自分の調教に乗っている馬で、船橋や他場遠征に行くことはあったんですが、僕の立場ではテン乗りの馬に騎乗する機会はありませんでした。今回初めて乗せて頂く馬たちばかりだったので、テン乗りの馬でどういう競馬をするのか、乗ってみないとわからないことはありましたが、その中でも臨機応変に、乗り方はもちろん、環境や技術、馬場の対応など、とても勉強になりました」。

 

 昨日1月14日で21歳の誕生日を迎えた臼井騎手。今後は東京ダービーをはじめとしたビッグレースにも騎乗して勝ちたいという目標があるそうです。今日と明日は6鞍ずつの騎乗。17日には優勝報告会も行われます。

 

 この経験でさらにどんな騎手になっていくのか……。本当に楽しみで頼もしいです。

 

 臼井騎手がスーパージョッキーズシリーズ初代王者に輝いてから、最初の船橋開催が始まります。

 

 

 

   

 

 写真撮影 森内智也氏

 

 


2018年最初の船橋開催が始まります。昼間ですよ〜!

 今日から2018年最初の船橋開催がいよいよ始まります。

 

 書ききれないほどのイベントがた〜くさん!!!

 

 詳しいことはこちらをご覧ください。

 

  騎手会の騎酒は15日、臼井健太郎騎手のヤングジョッキーズの優勝報告会は17日です。

 

 

 

 

 そして、巷でも船橋競馬場の全日ナイター開催の話題で持ちきりですが(^^;

 

 全日ナイターになるのは、2018年4月からです。

 

 この1月開催と2月開催は昼間で行われます。3月からはナイター。(カレンダーはこちら

 

 来年のこの時期はナイター開催なので、メインレースが明るい時間帯に行われるのも、この1月と2月のみになります。

 

 これから何年も経って、船橋競馬場の全日ナイターが定着したら、

 

 「船橋競馬場では明るい時間帯にメインレースをやっていたこともあったんだよぉ」なんていう会話になっていくのかなぁ。

 

 ゆくゆくには貴重な光景になっていくのかなぁ。

 

 そんなことも思いながら……。

 

 船橋競馬場の昼間開催時間帯、たっぷり楽しみます(^^)

 

 

 

 あ、文中には関係ないですけど、船橋競馬場お隣の谷津干潟。

 

 とってもきれいだったのでパチリ。

 

 

 


1月浦和開催の2号スタンド

 新スタンド建設に向け、現在の浦和競馬場2号スタンド跡地……。

 

 先月はこんな感じだったので、今月はそんなに変わらないかな。

 

 1月12日撮影。

 

 芝生から撮影↓

 

 

 

 スタンドから撮影↓

 

 

 

 2月13日(火)からの浦和開催では、どんな風になっているのでしょうか〜☆

 

 こういう姿を撮ることができるのも、今だけですよ(^^)

 

 


先日の1枚〜癒し〜〜

 先日の浦和競馬場では、ゆるキャラ界のスーパーアイドル埼玉県深谷市のふっかちゃんが来場していましたぁ。

 

 

 

 やっぱりかわいいんですよねぇ。

 

 お客様たちからも囲まれて写真を撮ってもらっていましたよ(^^)

 

 ふっかちゃんのツイッターでもふっかちゃんのいろんなショットが見られて楽しいです。

 

 浦和競馬場でふっかちゃんと会える日を楽しみにして。。。

 

 

 あと、とっても余談になるんですけどね(笑)。

 

 浦和競馬場と言えば埼玉県。埼玉県と言えば西武ライオンズ(笑)。

 

 この間、野球ゲームのイベントに行ってきたら、

 

 西武ライオンズのマスコットのレオ様が野球ゲームをして遊んでました。

 

 レアショットだったので記念にパチリ↓

 

 

 

 

 

 レオ様、近くで見ると超セクシーでびっくりしました(笑)。そして、猫背気味なのもチャーミング(*^^*)

 

 浦和競馬場の西武ライオンズファンと言えば、小澤宏次調教師や繁田健一騎手、橋本直哉騎手、小久保厩舎の水上厩務員、主催者にも応援している方たちは多いと聞きますが、やっぱり地元なんですね(^^)

 

 


山本聡哉騎手、期間限定騎乗開始。

 岩手のリーディングジョッキー山本聡哉騎手が、

 

 1月15日から3月16日まで船橋の山下厩舎所属で南関東での期間限定騎乗を開始します。

 

 船橋の山本聡紀騎手のお兄ちゃん。

 

 昨年はウマノジョー(大井・渡邉厩舎)とのコンビで大井記念を制したことでも記憶に新しいでしょう。

 

 すでに枠順が出ている騎乗馬はこちら

 

 船橋記念では上がり馬シークロム(船橋・川島厩舎)の手綱を取りますよ。

 

 

 岩手のリーディングジョッキーの手綱さばきが、これからとっての楽しみです!!!

 

 


プロフィール
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode