今日はナイキアディライト・メモリアルが行われます。

 

 船橋競馬場の名馬たちの名を冠したメモリアルレースが続いていますが、

 

 今日はナイキアディライトメモリアル!!!

 

 ナイキアディライトは2002年に船橋競馬場からデビューし、2003年南関東2冠馬。

 

 クラシックを活躍した馬が、8歳いっぱいまで大きな怪我なく走り続けて、5年連続重賞制覇という偉業を成し遂げました。通算成績43戦14勝(重賞12勝含む)。

 

 怪我らしい怪我で休んだり、そのために放牧へ出たことが一度もありませんでした(リフレッシュ放牧は数回ありました)。オープンクラスになれば、スピードがあるからこそ脚元に負担がかかるもの。まさに、ナイキアディライトは無事是名馬の象徴だったと思います。

 

 北海道へ種牡馬入りする前の、アディのぷち引退式のワンシーン↓

 

 

 

 種牡馬になってからも、数少ないチャンスながら、中央でも奮闘している仔たちを送り出しています。

 

 現在過ごしているのは、太平洋ナショナルスタッドさん(新冠)。

 

 アディの放牧地から海が臨めます。↓

 

 

 

 写真は今年のアディ。

 

 この時はちょうど放尿したかったみたいで、そわそわモードの表情をしていましたが(^^)↓

 

 

 

 アディも今年17歳、来年には18歳。

 

 月日が過ぎるのは本当に早いなぁと思いますが、これからもずっとずっと幸せに、長生きして欲しいです。

 

 さぁ、今日の船橋5レースのナイキアディライト・メモリアル。

 

 後輩たち、無事に頑張って!

 

 


今日の9歳さん。

 今月は9歳馬さんたちの南関東卒業シーズン(A1馬に限っては今年5着が1回あれば、来年も南関東の一員でいられます)。

 

 ここまで長きに渡って現役を続けている肉体面と精神面、どの馬たちも本当にすばらしいです。

 

 今月は9歳馬さんたちの出走日には名前をを綴っていきたいと思います。

 

 今日、船橋競馬場で行われる総の国オープンに、

 

 A1クラスの9歳馬さんが3頭。

 

 オメガスカイツリー(川崎・内田厩舎)と浦和の総大将キスミープリンス(浦和・小久保厩舎)は、来年10歳になっても南関東の仲間として走る権利をすでにゲットしています。

 

 ヴァーゲンザイル(浦和・冨田厩舎)はまだ権利を得ていません。どんな走りを見せるのでしょうか。

 

 また12月に入ったばかり、今後どんな予定を組んでいくのでしょう。


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode