3年の月日が経ち……。

 のちのJBCレディスクラシックの覇者ララベルが、最初に勝った重賞が2014年のローレル賞。

 

 その時に、500キロ台のビッグサイズのララベル(今思えば、まだ60キロ近くもちいちゃいですが)とタイム差なしの2着に踏ん張ったのが430キロ台だったゼッタイリョウイキ。

 

 ちいちゃな体で、デビューして2年目の瀧川寿希也騎手を背にして、一生懸命に走りぬきました。

 

 「小さい体で大きな馬と頑張って走ってくれました。僕もあのレースをきっかけにより真剣に向き合うようになって、騎手として成長できたと思っています。あのレースがあるから今日もあるのかなと。(ゼッタイリョウイキのことは)今でも1日も忘れたことはありません」(瀧川騎手)。

 

 

 

 ゼッタイリョウイキは、瀧川騎手、関係者の皆さん、ファンの皆さんの心の中で生き続けています。

 

 

 

 あのローレル賞から3年……。

 

 デビューして2年目の新人だった瀧川騎手も、今では年間110勝超えで、南関東リーディング5位という頼もしい騎手になりました。

 

 岩手の重賞勝ちを決め、今度は南関東で重賞を勝つことを目指してきた昨今。

 

 ついに、今日、その日を迎えました。

 

 3年前と同じローレル賞で、今日初コンビとなった川崎生え抜きゴールドパテック(川崎・岩本洋厩舎)と勝利を収めました。3番手内目を進めて、3〜4コーナーで外に持ち出しての差し切り。北海道のエーデルワイス賞ワンツーコンビも参戦した今年、堂々たる勝ちっぷりでした。

 

 2着には森泰斗騎手のハタノサンドリヨン、3着は御神本訓史騎手が手綱を取ったエーデルワイス賞の勝ち馬ストロングハート。

 

 

 

 「僕が生まれたのがこの川崎競馬場の近くで、川崎競馬場で騎手になることを夢見てきて、その舞台で重賞を勝つことができて本当に幸せです。ファンの皆さんに夢を与えられるような騎手になりたいです」(瀧川騎手)。

 

 

 ローレル賞の話題は続く……

 

 


ローレル賞が行われます

 今日、川崎競馬場で行われる2歳地方交流戦のローレル賞。

 

 のちのJBCレディスクラシック覇者のララベルも、重賞勝ちはここからでした。

 

 

 504キロ時代のララベル。

 

 現在は50キロ増(*^-^*)

 

 

 

 ララベルのような活躍馬が、ここから誕生して欲しいですね。

 

 

 今年のメンバーはこちら

 

 

 地方交流戦ということで、北海道から強い牝馬たちがやって来ますね。

 

 エーデルワイス賞の勝ち馬で、アップトゥユーの妹にあたる北海道のストロングハートは、御神本訓史騎手が手綱を取ります。

 

 北海道のグラヴィオーラはエーデルワイス賞2着馬。南関東にゆかり深いカクテルラウンジの愛娘さん。

 

 迎え撃つ南関東勢。

 

 鎌倉記念3着馬ゴールドパテック(川崎・岩本厩舎)。今回は瀧川寿希也騎手騎乗。

 

「前走はいい走りができたね。道中リラックスして折り合いがつく分、終いは伸びてくれると思う。今回も道中は我慢して終いを生かす形が理想的。状態は維持できている」(岩本調教師)。

 

 ポッドジゼル(川崎・八木喜厩舎)は鎌倉記念4着馬。コンビを組むのは増田充宏騎手。

 

「馬は元気。前走は控えて折り合いがついていけたのは収穫だった」(八木調教師)。

 

 平和賞3着馬シェーンリート(浦和・小久保厩舎)。相性のいい左海誠二騎手に手綱が戻ります。

 

 詰めて使ってるけど馬は元気。前走で軌道修正できて、川崎も2度目なら違ってくるはず。今回はチークを試すかもしれない」(小久保調教師)。

 

 ここまで3戦2勝のカシノランサム(大井・三坂厩舎<小林>)は、和田譲治騎手がコンビを組んでいます。

 

 「体はひと回り大きくなっていて、素質は相当なものがあると思う。左回り調教もしてきたし、どんな走りをしてくれるか」(三坂調教師)。

 

 ピースフルジョイ(川崎・河津厩舎)のお母さんは同じ厩舎だったウィンパレードでゆかり深い血統。目下2戦2勝と負けなし。川崎リーディングの山崎誠士騎手が手綱を取ります。

 

 「まだ幼いけど走り出したら真面目。だからと言って、利口なので折り合いもつくし、追ってからの反応もいい。まだ脚質が定まっていないけど、前走の内容はよかった。3戦目だから何とも言えないけど未知の魅力はある」(河津調教師)。

 

 北海道1勝で南関東移籍後は2勝2着1回と連を外していないハタノサンドリヨン(浦和・小澤厩舎)。引き続き森泰斗騎手がコンビを組みます。

 

 「前回体重が減っていたので、テンションを上げないような追い切り内容は予定通りです。折り合いがすぐにつく馬でセンスがあります。能力のある馬ですし、相手は強くなりますが成長したところを見せたいですね。乗り方は騎手に任せます」(小澤調教師)。

 

 

 発走は20時15分。

 

 全人馬無事に!

 

 


ロジータのひ孫がロジータ記念出走。

 名牝ロジータが亡くなっていたことがわかり、

 

 今日から10日(金)までロジータの感謝と哀悼の意を込めて、

 

 川崎競馬場では開門から20時50分まで、

 

 第1入場門の光の馬ロジータ前に献花台を設置することはお伝えしました。

 

 わたしも拝ませて頂こうと思っています。

 

 

 

 明日はロジータ記念が行われますが、

 

 ここにはロジータのひ孫にあたるローレライ(大井・堀厩舎<小林>)が御神本訓史騎手の手綱で参戦。

 

   ローレライは3歳デビュー。距離を伸ばしてから特に安定した結果を残していて、

 

 前走のロジータ記念トライアルのサルビアカップでは、森泰斗騎手を背に中団から徐々に進出して差し切り勝ちを決めました。

 

 気難しさと気の強さを持った女の仔とのこと。

 

  

 

  

 

 コツコツと走り続けてきて、重賞初挑戦が、ひいおばあちゃんの名を関したレースになりました。

 

 「前走後も順調に調整ができました。ズブいので折り合いは気にしなくていい馬です。追って味があって、終いは確実に伸びてくれるのがいいところだと思っています。前に行きそうな馬たちもいるし、ペースが速くなってくれた方がより脚は生かしやすいですね」と堀調教師。

 

 クラシックでバリバリ戦ってきた馬たちに挑戦する立場になりますが、どんな走りを見せてくれるか楽しみですね。何より無事に!

 

 堀調教師も騎手時代はさまざまな名馬とコンビを組んでビッグレースを勝ってきました。

 

 ロジータと一緒のレースに乗ったこともあるそうで「すごい女馬でしたよね。バネがよくて跳ねながら走っているような馬でした」と堀調教師は言っていました。

 

 南関にはロジータをはじめ、南関史に残るような名馬たちが多くいた時代。

 

 ううう、その時代をナマで見てみたかったぁぁぁ。

 

 

 


ロジータ、永遠に……。

 今、川崎競馬からお知らせがありました。

 

 川崎から誕生した名牝ロジータが、昨年12月に30歳で亡くなっていたそうです。

 

 ロジータは1986年生まれ。

 

 川崎競馬場の福島幸三郎厩舎からデビュー。

 

 現役時代の通算成績は15戦10勝。主戦は野崎武司騎手。

 

 1989年ニューイヤーカップを皮切りに、京浜盃、桜花賞、羽田盃、東京ダービー、東京王冠賞、東京大賞典、

 

 1990年川崎記念と8つの重賞タイトルを手にしました。

 1989年のジャパンカップは世界レコードが出るほどのハイレベルな戦いも経験。

 競走生活は、約1年4カ月という本当に短い時間でした。

 

 「早く繁殖に上げれば、若いエネルギーがいい仔を出す」と高瀬牧場の高瀬さんは以前言っていましたが、

 

 生まれ故郷の高瀬牧場さんに帰ったロジータは、

 

 繁殖牝馬としてもすばらしい仔を送り出したのは皆さんもご存じのこと。

 15頭の産駒を送り出し、愛息のカネツフルーヴ、孫のレギューラメンバー……。

 

 わたしも忘れられない馬たちです。

 

 ロジータの血は今でも子孫たちに脈々と受け継がれていますね。

 

 そんなロジータが昨年の暮れに亡くなっていたことが、昨日、関係者の話しからわかったそうです。

 

  ロジータの感謝と哀悼の意を込めて、

 

 川崎競馬場では、今日から10日(金)の開門から20時50分まで、

 

 第1入場門の光の馬ロジータ号前に献花台を設置するそうです。

 

 

 川崎競馬倶楽部さんのブログで、昨年のJBC前に撮影したロジータの最後の姿を見ることができます。

 

 

 こちらの写真は、かなり前になりますが、ロジータが24歳の時に会わせて頂いたものです。

 

 すでに繁殖生活は引退してのんびり暮らしている時でした。

 

 動きはゆっくりでしたが、

 

 気性のきつさは相変わらずだそうで、

 

 引き続き繁殖牝馬たちのドン的存在であるお話しを伺いました。

 

 わたしは現役時代のロジータは見ていませんが、月日が経っても、すごくカッコよかったです。

 

 

 
 ロジータ、永遠に……。

 

 


11月6日川崎開催出来事

<競走中止>

 

 川崎9レースで、

 

 田中涼騎手が手綱を取ったワンオブクインズ(川崎・山田質厩舎)が3コーナー付近で競走中止。

 

 左前肢ハ行とのことで厩舎に帰りました。大事に至らないといいですね。

 

 田中騎手は無事でした。

 

 

 (取材協力 川崎競馬)

 

 

 


プロフィール
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode