プレティオラス、種牡馬入り!

 2012年東京ダービーや東京記念2勝、大井記念と4つの重賞を制したプレティオラス(大井・森下厩舎)が引退。

 

 これからは生まれ故郷のサンシャイン牧場さんで種牡馬入りすることになったそうです。

 

 2012年東京ダービー↓

 

 主戦だった本橋孝太騎手、担当の古本厩務員と調教パートナーの瀬戸厩務員。

 

 

 

 優勝したプレティオラスと2着のプーラヴィーダ。

 

 伊達泰明様&サンシャイン牧場様&森下厩舎のワンツー↓

 

 

 

 

 2013年東京記念、古馬の重賞勝ち↓

 

 

 2015年大井記念、久しぶりの復活の勝利↓

 

 シンガリ主張コンビ?!プレとハブアストロール。この時はハブがシンガリ主張?!

 

 

 

そして、結果的には最後の重賞制覇となった東京記念、4か月ぶりの勝利↓

 

 

 

 

 

「プレティオラスは特別な馬で、自分にとっても厩舎にとっても忘れられない1頭です。精神的にも肉体的にもすばらしい馬でした。いるだけで元気をもらえるようなエネルギーを持っていましたね。

 

 高齢になっても頑張ってくれて、バイタリティーあふれる馬でした。これからは子供たちにその能力を伝えていって欲しいです。オーナーとプレティオラスには心から感謝しています」(森下調教師)。

 

 

 追い込み一辺倒の超個性派。

 

 馬房にいる時は8歳になっても愛らしくて、オーラがないんじゃなくて、オーラを隠し持っていると巷ではささやかれていましたが(笑)、『プレがここにいる』という存在感は、大きな馬だったと思います。

 

 

 

 プレの子供たちはやっぱり追い込み馬なんでしょうか?逃げ馬だったりするのも、おもしろい。。。

 

 そんないろんな思いを託しながら……。

 

 プレ、たくさんのドキドキワクワクをありがとうございました!

 

 

 

 プレティオラス 8歳牡馬

 

 38戦7勝、2着2回、3着4回(重賞勝ち 東京ダービー、大井記念、東京記念2回)

 

 馬主  伊達泰明様

 

 生産 サンシャイン牧場様(日高町)

 

 父 フィガロ、母 ユーロペ、母父 ダンスインザダーク

 

 大井・森下淳平厩舎

 

 

 


1000勝、小久保智調教師。そして……。

 

 先日、南関東のリーディング・浦和の小久保智調教師を大井競馬場の事務所で発見(^^)

 

 いつも持ち歩いている愛用のiPadは、小久保調教師のノート代わりなんだそうです。

 

 所属馬の入退厩などのデータも、何年にも渡って綴られているそうですよ。

 

 そっか、ノートなら何冊にも渡っちゃうけど、iPadならこれひとつなんですね。

 

 時にはゲームをしたりの気分転換も(^^) 

 

 お仕事をする上で、リフレッシュも大切です。

 

 この時は、ちょうどお仕事中で、所属馬一覧を見て大井開催に使うお馬さんたちの確認をされていました。

 

 

 

 小久保厩舎は、8月の浦和開催中に、ビットアリエスで地方通算1000勝を達成したばかり。

 

 南関東の現役調教師としては3人目で、45歳での1000勝というのは南関東史上最年少になると思われます。開業して13年目での快挙。

 

 「もう感謝しかないですよね。競馬は個人競技ではないので、1000勝は僕の数字ではありません。オーナーと馬の数字です。

 

 ただ、僕の中では記録は特に意識していなくて、記憶に残る競馬をしていきたいと思っています」(小久調教師)。

 

 G1制覇をしたいことや海外競馬に目を向けたいことをおっしゃっていました。

 

 浦和に小久保厩舎がある、

 

 南関東には小久保厩舎がある、

 

 ほんと、楽しませて頂いています(^^)/

 

 

 

 

 なお、23日に埼玉県内のホテルで1000勝祝賀会が行われるそうですが、

 

 ななんと!!!

 

 ファンの方も10組20名をご招待されるそうです。

 

 これはすごですね。

 

 ファンの皆さん、必見。

 

 締め切りも近いようなので急いでくださいね。

 

 詳しくはこちら

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode