和田譲治騎手、重賞初制覇!!!

 ついについに、大井の和田譲治騎手が重賞初制覇を飾りました!

 

 昨日行われた東京記念で、12番人気のサブノクロヒョウ(大井・阪本厩舎)を勝利に導きました。

 

 

 

 和田騎手は2002年4月に大井競馬場からデビュー。

 

 大井の若手の有望株して大きな期待をかけられてきましたが、2014年7月下旬のレースで、左大腿骨が3か所に分かれる複雑骨折を負い、復帰までにかなりの時間を要しました。2年前の夏、松葉杖だったんですよね……。でも、大井開催中は明るい表情で顔を出していた和田騎手。

 

  

 

 膝を曲げることも、足を上げることも、歩くこともできないところからの、リハビリを開始……。

 

 

 2016年3月14日に、1年8か月ぶりにレース復帰。

 

 

 

 

 

 

 

 翌日、復帰後初勝利!!!

 

 

 

 

 11月の勝島王冠では愛馬ムサシキングオーとのコンビ復活。最後の直線では、狭くなったり他馬からの接触などで、あまりにも大きな不利を受けて3着に敗れましたが、心に残る忘れられない1戦になりました。

 

 

 

 

 「怪我をした瞬間の記憶はないので、今も恐怖は全くありません。人間の体はうまくできていますね。狭くなってバランスを崩しても、僕はこじ開けるつもりでいきましたから。勝ちにいくことしか考えていませんでした」(和田騎手)。

 

 

 

 そして……。

 

 デビューして16年目となる今年、2017年9月13日、ついに重賞初制覇!!!

 

 

 

「勝っちゃったぁって思いました(笑)。今はだいぶ落ち着きましたが、ゴールした瞬間は鳥肌が立ちましたね。2、3着が多くて皆さんにはご迷惑をおかけしてすいませんでした。いつかは(重賞を)勝ちたいとずっと思ってきたので、決めることができてよかったです。

 

 (今回は重賞前もマスコミから騒がれませんでしたね。苦笑?)平常心で臨めたのは、いつもと変わりませんでしたよ」(和田騎手)。

 

 

 昨年は3月中旬からの騎乗でしたが、それでも76勝を挙げてベスト10入りを果たしたのは本当にすごいと思います。今年はすでに昨年の勝ち星を上回っていて87勝(9月14日昼現在)、リーディング7位です。

 

 「これからもひと鞍ひと鞍大切に乗り続けたいです」(和田騎手)。

 

 南関東のこれからを背負って立つ和田騎手にとっては、まだまだ通過点。

 

 とは言っても、大きな困難を乗り越えての、記念すべき重賞初制覇。

 

 和田騎手、関わってきた全ての皆様、本当におめでとうございました!

 

 

 

 

 

 


東京記念、サブノクロヒョウ優勝!

 昨日行われた東京記念は、他地区からも豪華メンバーが集って行われました。

 

 

 

 混戦模様の中で1番人気に推されていたのはこの路線の大将格ユーロビートでしたが、終わってみれば、和田譲治騎手エスコートの12番人気サブノクロヒョウ(大井・阪本一栄厩舎)の完勝。人馬ともにうれしい重賞初制覇!!!斤量差もそう大きくなかったですからね。立派な立派な勝利です!!!

 

 全頭パドック↓

 

 

 

 

 いつもクロヒョウのそばにいる山内調教師補佐。

 

 レース結果

 

 レース動画

 

 4番手外目を進めていたサブノクロヒョウ。最後の直線で逃げ粘っていたカツゲキキトキトを残り200m付近で交わすと、そのまま先頭でゴールしました。勝ちタイムは2400m2分36秒4(重)。

 

 

 

 引き上げてきた時の様子↓

 

 

 

 大井生え抜き馬サブノクロヒョウ。昨年は京浜盃からはじまって、羽田盃、東京ダービー、ジャパンダートダービー、黒潮盃、戸塚記念に出走。残念ながら無冠に終わりましたが、ついに、ついに、古馬になってからの重賞初制覇。

 

 最近はスタートで遅れていたので、今回は追い切りを控えめにしてテンションを上げないように心掛け、この馬と3月に勝っている和田騎手が再コンビ。

 

 クロヒョウの母は大井生え抜きサブノイナズマ。イナズマにとって母として初めて重賞を制しました。クロヒョウの弟には短距離戦線で期待が集まるサブノジュニアがいますからね。イナズマお母さん、すごいなぁ。

 

 そして、クロヒョウの祖母でイナズマの母になるサブノアフロディアも大井生え抜き馬。アフロディアからはじまり、イナズマ、クロヒョウと、『サブノ』さんの冠3世代目での重賞制覇!!!中川三郎オーナーや関わる皆さんにとっても、最高の瞬間だったでしょう。南関ファンにとってもたまりません!!!

 

 

 

 

阪本調教師

「正直びっくりしているけど、でも、これがクロヒョウ本来の力だったんだなって。最近はスタートが悪くて思うようなレースが

できなかったから、和田君がうまく乗ってくれたし、これが相性ってものなんだろうね」

 

和田騎手

「すごくうれしいですね。スタートも出てくれて、3〜4コーナーでの手応えもよくて、最後の直線で(カツゲキキトキトを交わして)後ろからこないでくれと祈りながら乗っていました。この馬にとっては外目の枠でよかったです。スムーズな競馬ができました」

 

 

 この後は状態を見てJBCも視野に入れていきたいそうです。大井競馬場で3世代に渡って走り続ける、大井競馬場にゆかり深い血統のサブノクロヒョウが、今年、大井競馬場で実施される祭典に……!!!

 

 

 

 東京記念優勝おめでとうございます!

 

 サブノクロヒョウ 4歳牡馬

 

 馬主 中川三郎様

 

 生産 藤沢牧場様(新ひだか町)

 

 父 ロージズインメイ、母 サブノイナズマ、祖母 サブノアフロディア、母父 カコイーシーズ

 

 大井・阪本一栄厩舎

 

 

 

 詳しい振り返りとコメントは、大井競馬のホームページ内重賞コーナーで。

 

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode