東京ダービー馬バルダッサーレのお帰りです(^-^)

 昨年の東京ダービー馬バルダッサーレ(大井・中道厩舎)が、11月のダービーグランプリ(3着)を最後に長期休養に入っていましたが、ついに帰ってきましたよ!

 

 中道厩舎は小林牧場所属だったのですが、この春から大井競馬場にお引越し。

 

 ということで、バルダッサーレも大井競馬場生活はお初になるのです。これから大井競馬場のコースでトレーニングを積んでいくことになるのですね。

 

 お帰りなさい!

 

 

 

 8月11日に帰ってきたので、写真はその日の午後に撮らせてもらいました。午前中はかなりソワソワしていたそうですが、午後はとても落ち着いていました。

 

 でも、牡馬も牝馬も何でも大好きなタイプだそうで(^-^)、隣にいるエエカゲンニセイジ君にぶひぶひちょっかいばかりかけていましたが(笑)。

 

 

 

 気になるこれからの予定については、調教を進めながら決めていくそうです。

 

 このまま無事に進みますように〜。

 

 

 なお、中道厩舎は厩舎地区を歩いていてもひと際目立つデザインなのです。↓

 

 

 


プリンセスバリュー@重賞ウィナー

  7歳牝馬プリンセスバリュー(大井・村上厩舎)が、先日のグランダムジャパンの読売レディス杯(金沢1500m)で、吉原寛人騎手を背に見事優勝したことはお知らせしました。

 

 プリンセスバリューにとって、7歳にして、64戦目にしての、待望の重賞初制覇。

 

 重賞2着が多かっただけに、ついに、ついに、肩掛けシーンを見せてくれました。

 

 「どこに行ってもどっしりしていて、本来の力を出してくれて本当によかった。最初うちに来た頃はここまでになるとは思わなかったけど、どんどん強くなってくれた。7歳でもまだ馬は元気だし、これからも頑張って欲しいね」(村上調教師)。

 

 村上厩舎にとっても、2008年オパールカップをカクテルラウンジで優勝して以来の重賞制覇となりました。

 

 プリンセスバリューは今は大井競馬場に帰ってきましたよ。

 

 超美人さんです。

 

 

 

 苦楽を共にしてきた福田厩務員にとっても重賞初制覇。「これだけの馬なので、重賞を勝つことができてホッとしました」(福田厩務員)。

 

 バリューちゃんは、福田厩務員からニンジンをもらって、ボリッボリッとおいしそうに食べていました。

 

 

 

 現在、グランダムジャパン古馬シーズンの暫定1位。

 

 今後どうなっていくのか、非常に気になります!

 

 


ゴンタ、強し。

 一度聞いたら忘れられないお名前の、ゴンタ(大井・阪本厩舎)。

 

 のっぽさんを探したくなるのは世代でしょうか(笑)。

 

 8月10日大井11レースで、的場文男騎手が騎乗し逃げ切り勝ちを収めました。

 

 とても強い内容、楽勝でした。

 

  

 

 

 「前走はトモを滑らせてしまったし、この馬強いよ。時計の1分26秒2も速いからね。緩かった体も前よりしっかりしてきたし、まだ上に行けるよ」と的場騎手も楽している様子でした。

 

 


オリオンザサンクス産駒ジェロニモ

 昨日のメインレースは横川怜央騎手がエスコートした4番人気ジェロニモ(大井・的場厩舎)が逃げ切り勝ちを収めました。

 

 中央未勝利で南関東に移籍以降、非常に安定した成績。

 

 「テンで無理をしていったんですが、道中はペースが落ち着きました。最後まで頑張ってくれましたね」(横川騎手)。

 

 

 

 ジェロニモのお父さんは1999年南関東変則3冠馬のオリオンザサンクスです。

 

 羽田盃、東京ダービー、ジャパンダートダービーを勝っているので、今なら3冠馬なのですが、当時は東京王冠賞も入れての4冠だったので。

 

 サンクス、スピードあふれる強い強い馬でした。

 

 今年21歳。

 

 昨年、荒木育成牧場さんで会わせて頂きましたが、変わらずに元気に種牡馬生活を送っていました。

 

 長生きして欲しいです!

 

 これからもジェロニモの動向から目が離せません(^-^)

 

 


大井の宝馬、ゴーディー。

 今開催に行われた黒潮盃は大井生え抜き馬ブラウンレガート(大井・阪本厩舎)の圧勝に終わりましたが、ブラウンレガートの大井生え抜きの偉大なる先輩が、9歳ゴーディー(大井・赤嶺厩舎)です。

 

 2010年7月29日に大井競馬場デビューしたゴーディー。↓

 

 

 

 

 デビュー戦からずっと貞広厩務員が手掛けています。

 

「ここまでの長い付き合いになるとは思わなかった。本当に頑張ってくれている、すごい馬だよ」と赤嶺調教師も言っていますが、この時から7年……。

 

 たくさんの興奮や感動をプレゼントしてくれています。

 

 2012年8月1日サンタアニタトロフィーで赤嶺亮騎手とともに重賞初制覇↓

 

 

 

 

 脚部不安で長期休養に入った時期もありましたが、これはあくまでも大事を取ってのものということで、無理はさせずに十分すぎるくらいにゆっくり過ごしてきたことも功を奏して、完全復活!

 

 復帰後、武蔵野オープンは4年連続出走で、3勝2着1回と相性抜群です。

 

 昨年のインタラクションカップではルックスザットキルが優勝と誰もが思ったところから、あきらめないで懸命に伸びてきて、最後に差し切った姿には心が震えました(ルックスにとってはとても残念でしたが)。

 

 

 

 そして……。

 

 今年7月26日のサンタアニタトロフィーを的場文男騎手とのコンビで逃げ切り勝ちを収め、自身が制した思い出のこのレースを5年ぶりに制しました。かつて、こういう馬っていたのでしょうか……。5年ぶりに同じ重賞レースを勝った馬は……。

  

 

 

 

 全頭パドック↓

 

 

 

 ゴーディー&キスミープリンス@9歳、ムサシキングオー@8歳。南関東生え抜きレジェンドパドック↓

 

 

 夏が得意のゴーディー、パドックでは威圧感たっぷりと、ギラギラしていていたのが印象的でした。

 

 

 

 60歳の的場文男騎手と9歳ゴーディーのギラギラコンビ(^-^)

 

 

返し馬もじっくりと↓

 

 

 

レース結果

 

レース動画

 

 最近のゴーディーのレースは、9歳になってスピードが増しているかのような走り。抜群のスタートを切り、二の脚も速く、楽に先頭で進めていきました。2番手にはノーキディングがピタリと追走。

 ゴーディーは前半1000m60秒7で通過。3コーナーから後続との差を広げていき、最後の直線に入ると独走。後方から一番の上がり38秒9の脚で2着に突っ込んできたコンドルダンスに4馬身差をつける圧勝でした。3着も後方から脚を伸ばしてきたトーセンハルカゼ。勝ちタイムは1600m1分41秒0(良)。 

 

 

 

 

  「楽なペースではなかったのにゴーディーすごい」という声が、レース後には他陣営からも多く聞こえてきました。

 

 

 

 ゴーディーは皆さんもご存知、今では非常に珍しくなったサラ系で、アラブ血量14.87%。

 

 父のプレシャスカフェはCBC賞とシルクロードSを優勝し、高松宮記念3着。引退後は種牡馬入りをし、1世代10頭足らずの産駒を残して乗馬に転向しました。

 

 母のイケノエメラルドはアラブダービー(笠松)やアラブ王冠(名古屋)、アラブギフ大賞典(笠松)などを制したアラブの女傑。母父のコノミテイオーは94楠賞全日本アラブ優駿(園田)を制覇。

 

 遡っていくと、イナリトウザイやキタノトウザイ、カツラギセンプー、スマノダイドウ、タガミホマレなどなど……。ゴーディーにはアラブの名馬たちの血が流れています。

 

 「血統表を見てサラ系とわかるだけで、うちが預からせて頂いているサラブレッドたちと何も変わりはないよ。ゴーディーだからと言って特別なことをしている訳ではないし、今は脚元を気にすることもない。持って生まれた天性の丈夫さがあるからこそ、ここまで長い間走ってくれていると思うよ。

 

 普段から手のかからない優等生で本当にすごい馬。9歳とは言っても若々しくて元気だし、一走でも多く無事に走らせてあげたいね」(赤嶺調教師)。

 

 

 

 今はアフター5スター賞に向けてトレーニングを続けているそうです。来年10歳も現役続行予定とのこと。

 

 ゴーディーが走る今を見られること、すごくすごく貴重だなぁって心から思うんです。

 

 

 

 サンタアニタトロフィー5年ぶりの制覇おめでとうございます。

 

 ゴーディー(サラ系) 9歳牡馬

 

 馬主 武仲勝様

 

 生産 池添安雄様(日高町)

 

 父 プレシャスカフェ、母 (アア)イケノエメラルド、母父  (アア)コノミテイオー 

 

 大井・赤嶺本浩厩舎

 

 

 

 


遠征!

 今日、札幌競馬場で行われるエルムS(1700m)に、

 

 左海誠二騎手の手綱でタマモホルン(浦和・小久保厩舎)が参戦。

 

 自分の競馬に徹して、無事に頑張ってきて欲しいですね!

 

 発走は15時25分。

 

 


8月11日大井開催出来事

 騎乗変更

 

 石崎駿騎手 疾病(急性腸炎)

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode