プリンセスバリューの重賞初制覇写真

 ウェブハロン編集長の斉藤修さんが、

 

 取材で現地にいらっしゃっていたそうで、なんと、撮影されたお写真を提供してくださいました。

 

 斉藤さんのお話しですと、レースの時に雨が降り始めて、口取りの時はかなり降っていたそうです。

 

 そんな中で撮影された貴重なお写真をありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

 今年7歳になったプリンセスバリュー、64戦目での悲願の重賞勝ち。

 

 初めての記念すべき肩掛け姿、トリミングでアップさせて頂いちゃいました。

 

 バリューちゃんの堂々たる肩掛け姿、泣けます。。。

 

   

 

 本当に本当におめでとうございました!

 

 

 なお、このリポートは、明日のウェブハロンに掲載されるそうですよ。

 

 

 


プリンセスバリュー@7歳、重賞初制覇!

 船橋開催中ですが、

 

 南関東全体のうれしい話題ということで。

 

 先ほど、金沢競馬場で行われたグランダムジャパンの読売レディス杯は、

 

 吉原寛人騎手が騎乗したプリンセスバリュー(大井・村上厩舎)が制しました。

 

 重賞2着が多かっただけに、

 

 ついについについに、7歳で初めての重賞タイトルを手にしましたね。

 

 関係者の皆さん、めちゃめちゃうれしくてたまらないだろうな……。

 

 ツイッターでファンの方が撮った、初めての肩掛け姿を拝見して感動しました( ;∀;)

 

 本当におめでとうございます!

 

 2着には村上忍騎手が手綱を取った桜花賞馬スターインパルス。

 

 休み明けでしたが渋太く粘ってさすがの走りを見せてくれましたよ。

 

 

 気をつけて帰ってきてください!

 


オレンジ色のお月さま

 船橋競馬場の今日のお月さまはオレンジ色ですよ〜☆

 

 

 

 

 


お馬さんのボロとマッシュルーム

 今日の船橋競馬場では1日限りで、

 

 岩手県八幡平市のジオファーム八幡平さんの『バフンと地熱で作ったマッシュルーム』が販売されていますよ。

 

 お馬さんのボロが、マッシュルームを作るための堆肥として役立っているそうなんです。

 

 たしか、前にも何度か南関東にいらっしゃったことがありますよね?その時はタイミングが合わなかったので、今日たっぷりと堪能させて頂きました。

 

 まずは、正門から左に進んでいくと、こちら↓

 

 

 

 

 

 生食マッシュルームの試食もあって頂いてみたら、マッシュルームの味が口の中いっぱいに広がって、とても美味しかったです。

 

 

 

 マッシュルームを生で食べられるのって珍しいなと思いまして、おひとつ購入(^^)

 

 

 

 その後、場内を歩いていると、こちらの看板が!

 

 

 

 スタンド2階イベントスペースとは、クイーンズラウンジをしている場所ですね。

 

 今日は、このマッシュルームをお料理したものが食べられるのです。

 

 

    

 

 アヒージョ↓

 

 

 フランクフルト↓

 

 

 今日1日限りだったし、後悔したくなかったので、アヒージョとフランクフルトを購入(^^)

 

 

 アヒージョはブラウンのマッシュルームを利用しているそうで、色合い的にはあれですけど、お味はすごくよかったですよ。フランクフルトにマッシュルームが入っているのもいいお味。最高やん!

 

 ワインも販売しているので、合いますね(^^)

 

 金欠気味なので(^-^;ピクルスまで購入できませんでしたが、ピクルスのお野菜の堆肥も、お馬さんのボロが役立っているそうですよ。

 

 船橋競馬場は今日1日だけのイベントですが、この後は8月15日に盛岡競馬場でも販売するそうです。

 

 お馬さんのボロが、こういう形で役立っているというのはとても素敵なことですね。それを頂けるということも、お馬さん好きとしてはたまらないのです。

 

 今日の船橋8レースは、馬女冬菜アヒー女発売記念が行われます。

 

 

 


習志野きらっとスプリント、スアデラ優勝!

 前開催に行われたスーパースプリントシリーズファイナルの習志野きらっとスプリント。先日もお伝えしたように、船橋の佐藤裕太厩舎所属のスアデラが本田正重騎手とのコンビで優勝しました。

 

 

 

 裕太厩舎開業以来初の重賞制覇、裕太調教師にとっては騎手時代からも含めてのホースマン生活初のタイトル。そして、南関生え抜き馬として大きな期待をかけられてきたスアデラにとってもついにつかんだ肩掛けです。

 

 

 

 全頭パドック↓

 

 

 

 

 

 お尻の名前入りマーカーもすっかりお馴染みのいでたちになりましたね。

 

 

 

 担当はナイキマドリードなどの舟山厩務員。

 

 

レース結果

 

レース動画

 

 

 最近のスアデラは短距離路線に転向して連勝中でしたが、1000m戦は2歳時以来の挑戦で、どう対応できるか興味が注がれていました。しかし、そんな心配も無用、本当にすばらしい走りを見せてくれましたね。

 

 好スタートを切ると二の脚も速く先手を取っていき、最後の直線に入るところでは本田騎手が後ろを確認するほど。後続との差もみるみるうちに離れていきました。2着に入った北海道のタイセイバンデットに6馬身差。勝ちタイムは1000m59秒0(良)。

 

 スアデラの強さが光り、スアデラの短距離適性の高さをまざまざと見せつけた一戦になりました。船橋1000m戦はこれまで負けなしの3戦3勝。

 

 

 

 

 いつもの重賞以上にたくさんの人たちがスアデラの前に集まっていたので、そんなおめでたい光景を。↓

 

 

 本田騎手はジャパンダートダービーをヒガシウィルウィンとのコンビで優勝したばかり。

 

「これまで自分の不甲斐なさで勝つことができなくて、裕太さんの重賞初制覇を勝つことができて光栄です。

 

 自分の中では2、3番手くらいに行ければと考えていましたがあまりにも速かったので、後続がくるのを待つくらいなら逃げようと切り替えました。道中もずっと手応えがよくて、追ったのは最後のひとハロンだけです。

 

 スタートは出遅れたことがないし、スピードはあるけど引っかからないし、乗りやすくて頭のいい馬です。欠点がないですね。いい意味で緩さも残しつつ固まってきています」

 

 

 スアデラ&裕太調教師、記念すべき最初の重賞口取り姿です。「いつもは遠くから見ていたので、やっとここに立つことができたと思いました。重賞の口取りはやっぱり違うものですね」(裕太調教師)。↓

 

 

 

 

 裕太調教師は騎手時代に、アジュディミツオーやフリオーソなど多くの名馬たちの調教パートナーとして支えてきたことはあまりにも有名ですね。厩舎を開業して3年目で、ついに調教師として重賞初制覇。そして、騎手時代からも含め、ホースマン生活24年での重賞タイトル。

 

「最後は抜けていましたが、それでもゴールするまで、『まさしげ〜!』と叫びました。胸がいっぱいです。重賞を勝ちたいという思いは騎手になってからずっと思ってきたことで、ここまで本当に長かったです。一つも(重賞を)取れていない悔しさはずっとありましたが、それが今の肥やしにもなっていると思っています。夢が叶って、スアデラをはじめ関わってきた全ての皆さんに感謝しています。

 

 スアデラは西村君(西村栄喜騎手)が調教に乗って力を借してくれているんです。レース直後に西村君と最初に握手ができてよかったです。何かの形で西村君にもお礼をしたいと思っています。

 

 スアデラはうちの厩舎からデビューしてくれて、そんな生え抜き馬でタイトルを取れたことも本当にうれしいです。これから短距離のスターホースとして育てていきたいです。川島正行先生にも、これまでありがとうございますという気持ちを伝えたいです」(裕太調教師)。

 

 裕太調教師が騎手時代を含めて、地道に真面目に誠実に取り組んできたことは、近くで見てきた人たちがみんな見てきたことです。だからこそ、裕太調教師を心から応援している人たちがたくさんいます。

 

 どんなに頑張っても、努力をしても、どうにもならないことも多い世界……。

 

 でも、こういう瞬間も待っているからこそ、頑張っていこうと、希望を与えれくれた1勝だったと思います。

 

 

 

 習志野きらっとスプリント優勝おめでとうございます!

 

 スアデラ 4歳牝馬

 

 馬主 社台オーナーズクラブ様

 

 生産 社台ファーム様(千歳)

 

 父 ゴールドアリュール、母 マサノミネルバ、母父 ラムタラ

 

 船橋・佐藤裕太厩舎

 

  

 

 ウェブハロン関連記事はこちら

 

 

 


皆さん、もう行かれましたか?

 船橋競馬場に、期間限定で、「船橋ケイバ ハートビートBBQ byデジキュー」がオープンしたのはご存知ですか?船橋競馬場にとって初のスペースですよね。

 

 

 

 

 ここは、テーブルコンロや炭、紙皿、お箸、トングなどのバーベキューに必要な道具が全てそろっているので、あとは食材を持ってくるだけというお手軽にバーベキューが楽しめるスペースだそうです(場所代と道具代で大人1人1200円、子供1人600円・税別)。後片付けも不要って、ありがたい(^-^; 

 

 船橋競馬場の周りには、オーケーやビビット、ららぽなどがあるので、そこで食材も気軽に買い込めますしね。みんなでわいわい購入するのも楽しかったりします。牛タン、カルビ多め、ホルモン多め、ほたて、サンチュ、カクテキなどを個人的には購入したい(笑)。生ビールの飲み放題1300円(税別)もあるそうです。

 

 この中には場内モニターもついているから、パドックやレース映像が見られるのもうれしいです。

 

 

 

 詳しいことはこちらをごらんください。

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode