ジャパンダートダービーが行われます。

 さぁ、2017年南関東クラシックも今日が最終戦。今年のクラシックもたくさん楽しませて頂きました!

 

 南関東クラシック3冠目のジャパンダートダービーが、中央・他地区の皆さんをお迎えして行われます。東京ダービー馬と羽田盃馬がそろって登場するのは頼もしい!!!

 

 東京ダービー馬ヒガシウィルウィン(船橋・佐藤賢厩舎)は、森泰斗騎手負傷のため、本田正重騎手が抜擢。森騎手、本田騎手、山口達弥騎手、米谷調教師補佐は、まだみんな駆け出し中の頃に、よく集まって一緒に過ごす仲だったそうです。

 

「東京ダービー馬に、あの頃のみんなでかかわれるようになるなんて、すごいなって思っています(山口騎手は東京ダービー馬インサイドザパークの調教パートナー)。最初、乗せて頂けると聞いた時に、『おれ?』って思いました(苦笑)。喜びとプレッシャー半々です。

 

 最終追い切りと調教に数回乗せて頂いて、真面目で乗りやすい馬だなと思いました。普段より、レースにいっていいタイプのようです。

 

 今はほどよい緊張感です(昨日伺った時点で)。馬主さんや先生、関係者の期待に応えられるように、そして、悔いの残らない騎乗をしたいです」(本田騎手)。

 

 

 

 

 詳しくは大井競馬のホームページ重賞コーナーで。

 

 

 ヒガシウィルウィン陣営が羽田盃でキャプテンキングに負けた後、打倒キャプテンキングを掲げてきた東京ダービー。羽田盃馬キャプテンキング(矢野貴之騎手、大井・的場厩舎)は、東京ダービーで残念ながら敗れてしまい、この中間は打倒ヒガシウィルウィンをはじめ、もちろん、ジャパンダートダービー優勝を目指して取り組んできました。

 

 調教や追い切りなどに騎乗してきた矢野騎手は、「今までで一番いい感じがしますね。ムキにならずにいい反応で、前向きに走ってくれています。中央での実績からもヒケは取らないと思っています」(矢野騎手)。

 

 

 

 詳しくは大井競馬ホームページ内重賞コーナーにて。

 

 

 

 無冠ですが、南関東トップクラスの力があることは示してきたブラウンレガート(的場文男騎手、大井・阪本厩舎)。

 

 7000勝の的場文男騎手がつきっきりで調教に乗ってきました。「前回よりも状態は上がっている。これまで性格はワルなところがあったけど、今はいくらか素直になってきたかな。中央馬とあたってどんなものかだね」(的場騎手)

 

 

 

 

 詳しくは、大井競馬のホームページ内重賞コーナーにて。

 

 さらに、サンスポさんコラムでは、羽田盃がキャプテンキング、東京ダービーはヒガシくんを書かせて頂いたので、JDDはブラウンレガートを書かせて頂きました(^-^)

 

 

 

 さらに、東京ダービーは無念の出走取消となったサヴァアルジャン(町田直希騎手、浦和・薮口厩舎)が、ここに出走してきました。

 

 

 

 「ざ石で1週間くらいは休んだけど、その後は順調にトレーニングを積んできたよ。前のようなヤンチャさも出てきて、いい時の仕草かなと。前に行かせようとすると反抗して嫌がるから自分のペースで。右回りと長距離戦という条件はいいけど、あとは相手が強いからどんな走りをするか」(薮口調教師)。

 

 

 そして、末脚の爆発力を期待したいキャッスルクラウン(吉原寛人騎手、船橋・渋谷厩舎)も果敢に参戦。

 

 前走は優駿スプリント(11着)に参戦。「距離が短かった。これまで右回りでは外にふくれるところがあったけど、吉原騎手はそうでもなかったと言ってくれたので今後につなげていきたい」と言っていた渋谷調教師。

 

自分の競馬に徹してどのくらい伸びてこれるでしょうか?!

 

 

 

 そして、名古屋からフリオーソ産駒のサザンオールスターが参戦してきます。鞍上は南関東で期間限定騎乗を開始している岡部誠騎手。フリっ仔に会えるのが楽しみです。

 

 南関勢、勝ってください!全人馬無事に。

 

 


クロスケくんは……。

 今年の南関東最初の新馬戦を勝ち、負けなしの3戦3勝という成績を収めているクロスケ(大井・柏木厩舎)。その勝ち方もとてもいいです。

 

 今は次の戦いに向けているそうです。

 

 青鹿毛の体、馬房で見ても、マックロクロスケ(^-^)

 

  

 

 まずは当面の目標がハイセイコー記念になるようですが、それまでにどんなパフォーマンスを見せ続けてくれるのでしょうか。

 

 そして、来年の今頃は、今日行われるレースに出走していればいいなと思ったり……。

 

 南関生え抜き期待の星クロスケ、このまま無事に!

 

 


6月26日大井新馬勝ち馬、カヌレ

 ここまでの大井新馬勝ち馬をど〜んとご紹介。

 

 6月26日大井4レースで、和田譲治騎手騎乗の5番人気カヌレ(2歳牝馬、大井・阪本厩舎)が2番手からの差し切り勝ちを収めました。

 

 勝ちタイムは1200m1分16秒1(重)。

 

 

 

 馬主 山本武司様

 

 生産 小屋畑和久様(日高町)

 

 父はアポロキングダム、母が大井で走ったこともあるアポロパステル、母父がゴールドアリュール

 

 大井・阪本一栄厩舎

 

 


6月26日大井新馬勝ち馬、フライングビーノ

 ここまでの大井新馬勝ち馬をど〜んとご紹介。

 

 6月26日大井3レースで、笹川翼騎手を背にした1番人気フライングビーノ(大井・中道厩舎)が優勝。

 

 好ダッシュを決めハナに立つとそのまま押し切りました。

 

 勝ちタイムは1200m1分15秒5(重)。

 

 

 

 馬主 中井誠二様

 

 生産 丸村村下ファーム様(浦河)

 

 父はサウスヴィグラス、母が浦和新馬勝ち馬のクリノクロフネで、フライングビーノは初仔。母父はクロフネ。

 

 大井・中道啓二厩舎

 

   


6月9日大井新馬勝ち馬、ツルマルパラダイス

 ここまでの新馬勝ち馬をどーんとご紹介。

 

 6月9日大井3レースで、的場文男騎手騎乗の1番人気ツルマルパラダイス(2歳牡馬、大井・市村厩舎)が優勝しました。

 

 

 

 馬主 鶴谷厚子様

 

 生産 赤石牧場様(平取)

 

 父はスマートファルコン、母が上山や南関東、岩手で活躍したツルマルダンサー、母になってからも活躍馬をたくさん送り出していますよ。母父がエルハーブ。

 

 大井・市村誠厩舎

 

 勝ち馬リポはこちらでも。

 


6月8日大井新馬戦勝ち馬、ティトローネ

 ここまでの新馬戦勝ち馬をど〜んとご紹介。

 

 6月8日大井3レースで、森泰斗騎手が手綱を取った1番人気ティトローネ(2歳牡馬、大井・辻野厩舎<小林>)が優勝。

 

 4頭立てで、3番手から2番手に上がり、最後の直線では前を行く馬を交わすとそのまま楽な手応えでフィニッシュ。

 

 勝ちタイムは1400m1分33秒1(やや重)。

 

 

 

 馬主 山室正之様

 

 生産 中山牧場様(浦河)

 

 父がベーカバド、母は川崎で走ったこともあるフェアリーナカヤマ、母父がコマンダーインチーフ

 

 大井・辻野豊厩舎<小林>

 

  


5月26日大井新馬戦勝ち馬、カシノランサム

 ここまでの大井新馬戦勝ち馬をど〜んとご紹介。

 

 5月26日大井4レースで、和田譲治騎手エスコートの5番人気カシノランサム(2歳牝馬、大井・三坂厩舎<小林>が優勝しました。

 

 スピードあふれる走りで、2着馬に10馬身差をつける圧勝。

 

 勝ちタイムは1200m1分16秒7(不良)。

 

 

 

 馬主 柏木務様

 

 生産 川上牧場様(新冠)

 

 父はカネヒキリ、母が大井で走ったこともあるラブリーランサム、母父 ティンバーカントリー、叔母には2000年リリーカップの覇者ヤマノラヴリーがいる血統。

 

 大井・三坂盛雄厩舎<小林>  

 


5月26日大井新馬戦勝ち馬、カズサ

 ここまでの大井新馬戦勝ち馬をど〜んとご紹介。

 

 5月26日大井3レースで、小林拓未騎手騎乗の1番人気カズサ(2歳牡馬、大井・渡邉厩舎)が優勝しました。

 

 先手を取っての押し切り。1000m1分3秒1(不良)。

 

 

 

 馬主 丸山機工 (株)様

 

 生産 松田牧場様(新ひだか町)

 

 父 サウスヴィグラス、母 ケイアイカミーリア、母父 タイキシャトル

 

 大井・渡邉和雄厩舎

 

 


5月8日大井新馬戦勝ち馬、コパノテッド

 ここまでの大井新馬戦をど〜んとご紹介。

 

 5月8日大井4レースで、森泰斗騎手騎乗の3番人気コパノテッド(2歳牡馬、大井・宗形厩舎)が制しました。

 

 先手を取って、そのまま先頭でゴールイン。勝ちタイムは1200m1分15秒8(良)。

 

 

 

 馬主 小林祥晃様

 

 生産 清水牧場様(平取)

 

 父 バトルプラン、母 ハローサンライズ、母父 ダンスインザダーク  

 

 大井・宗形竹見厩舎 

 


5月8日大井新馬戦勝ち馬、ラルウア

 大井開催のここまでの新馬戦をド〜ンと振り返りますよ。

 

 5月8日大井3レース新馬戦、

 

 的場文男騎手騎乗の1番人気ラルウア(2歳牡馬、大井・的場厩舎)が優勝。先手を取って、2着馬に7馬身差をつける圧勝。1000m1分2秒1(良)。

 

 

 馬主 前川義則様

 

 生産 西野春樹様(日高町)

 

 父 ノボジャック、母 トキノナイス、母父 チアズブライトリー、シンザンの血を引く血統。

 

 大井・的場直之厩舎

 

 


プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode