フリオーソ産駒フリビオン、黒潮皐月賞を勝ち、いよいよ高知優駿へ!

 興奮してタイトルまで長くなりました(^^ゞ

 

 父としても大活躍中のフリオーソ。

 

 高知で大活躍しているフリオーソ産駒がフリビオン。高知の1冠目黒潮皐月賞を優勝したことは話題になりました。

 

 とてもとてもうれしいニュースでした。 

 

 黒潮皐月賞のゴール前写真、高知県競馬組合さんから送って頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 強靭な末脚で、1冠目を制覇。

 

 そして、今日の高知優駿に、中西達也騎手の手綱で出走します。

 

 このレースは地方交流戦で、

 

 名古屋からは同じフリオーソ産駒のサザンオールスター、佐賀から出走するゴールドヘイロー産駒のフジノカミワザは笹川翼騎手が騎乗。

 

 そして、大井にいたこともあるスーパーマックスは、佐賀2冠の実績を引っさげて、ここに挑むんですね。

 

 とても楽しみな1戦。

 

 フリオーソは東京ダービーは惜しくも勝つことができずにジャパンダートダービーを優勝したことは皆さんもご存じのことだと思います。今度はその子供たちがダービーという夢の舞台でどんな走りを見せてくれるのでしょうか。

 

 発走は18時05分です。

 

 


遠征!

今日は地方交流戦の高知優駿(高知1900m)が行われます。

笹川翼騎手は、佐賀から出走するゴールドヘイロー産駒のフジノカミワザに騎乗。大井にいた頃はコンビを組んでいましたね。

前走の九州ダービー栄城賞もともに挑戦して惜しい2着でした!リベンジになるでしょうか?!大注目。

発走は18時5分。


ユートカイザーのお孫さんがダービー馬に!

 先日園田競馬場で行われた兵庫ダービー(園田1870m)で、

 

 川原正一騎手が手綱を取ったブレイヴコールが優勝しました。

 

 お父さんはカルストンライトオ、お母さんは2005年から2009年まで大井で走った生え抜き馬シーフェアリー、母父も大井生え抜き種牡馬のユートカイザーなのです!!!

 

 南関東卒業生がダービー馬の母になったのはすごくうれしいですね。

 

 ユートカイザーも、1997年東京ダービーでは鷹見浩調教師が騎手時代に手綱を取り2着でした(優勝はサプライズパワー)。

 

 ユートカイザーは父としても活躍馬を送り出していて、代表馬はコラボスフィーダになるでしょうか。2008年東京ダービーはドリームスカイの3着。産駒のノゾミカイザーも2008年東海ダービーでタイム差なしの惜しい2着。

 

 ユートカイザーは自身も、父としても、ダービーを取ることはできませんでしたが、今度はおじいちゃんとしてダービーを取ることができた……。

 

 ちょうどその前日だったかな。このブレイヴコールの半弟にあたるトゥリパが園田競馬場の新馬戦を2着にきて、ユートカイザーの話題がツイッターでも出たところでした。

 

 またこういう形で、ユートカイザーの名前を聞くことができるのはとてもうれしいことです。そして、父になることができるのは本当に大変で、母父になることができるのは、さらにわずかな世界。ユートカイザーの血が続いているということも尊いです。

 

 改めて血のロマンを感じずにはいられない出来事でした。

 

 

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode