5月24日大井開催出来事

 大井6レースで、有年淳騎手が騎乗した1番人気ミュゲモンレーヴ(大井・井上厩舎)が3コーナー付近で競走中止。

 

 有年騎手の容体について、騎手会の神澤事務局長のお話しでは骨折しているとのことで……。診断名の詳しいことは明日お知らせします。

 

 ミュゲモンレーヴは右第一指節開放性脱臼を発症し亡くなったそうです。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 取材協力 大井競馬 (開催出来事ページ


大井記念が行われます。パート2

 パート1からの続きです。

 

〇4枠8番 ウマノジョー(山本聡哉騎手、大井・渡邉厩舎)

 

 

 

 詳しくはこちら

 

 

〇5枠9番 タマモネイヴィー(繁田健一騎手、浦和・小久保厩舎)

 

 

前走の勝因は、「終い勝負に持ち込んだのがよかった」と小久保調教師。

 

 

〇5枠10番 タイムビヨンド(赤岡修次騎手、大井・朝倉厩舎)

 

 

「この中間はメリハリをつけた調整で、最終追い切りも最後のひとハロンは体の沈み込み方はよかった。相手は強くなるけど、スムーズにこの馬の力が出せれば」(朝倉調教師)。

 

 

〇6枠11番 オリオンザジャパン(矢野貴之騎手、大井・的場厩舎)

 

 

「前走はペースの戸惑いなどもあったと思う。この中間は放牧に出して立て直して、4月中旬に帰厩後もじっくり乗り込んできた。馬場にも慣れて問題はないと思う。中央での実績を考えるとここでもやれる力はあるので、今度は違うところを見せたい」(的場調教師)。

 

 

〇6枠12番 ムサシキングオー(和田譲治騎手、大井・栗田泰厩舎)

 

 

詳しいことはこちら

 

600勝を達成したばかりの和田騎手が愛馬ムサシキングオーと重賞初制覇を飾るのでしょうか?!

 

 

〇7枠13番 キープインタッチ(真島大輔騎手、大井・鈴木厩舎)

 

「走るのをやめちゃうところがあるので、積極的に行くか?後ろから行かせるか?極端な競馬で集中させられるように」(鈴木調教師)。

 

 

〇7枠14番 ヴァーゲンザイル(秋元耕成騎手、浦和・冨田厩舎)

 

持ち前の末脚をどのくらい発揮することができるでしょうか。

 

 

〇8枠15番 ユーロビート(吉原寛人騎手、大井・渡邉厩舎)

 

 

ユーロは以前撮影したものです。

 

詳しいことはこちら

 

 

〇8枠16番 ケイアイレオーネ(的場文男騎手、大井・佐宗厩舎<小林>)

 

 

 詳しいことはこちら

 

 

 う〜む、どの馬にも勝って欲しい、重賞常連馬たちがそろいました。全人馬無事に……。

 

 

 

 


大井記念が行われます。パート1

 大井記念(大井2000m)が刻々と迫ってまいりました。追い切り動画やインタビューはこちらでご覧になれますよ。

 

〇1枠1番 ナリチュウドラゴン (達城龍次騎手、大井・岡野厩舎)

 

  

 

「休み明けを叩いてきていい頃の状態に戻ってきている。自分の競馬に徹して、あとはペースが上がってくれれば」(岡野調教師)。

 

 

〇 1枠2番 キタノイットウセイ(今野忠成騎手、船橋・張田厩舎)

 

 

 参考記事はこちら。サンスポさんでも書かせて頂きました。

 

 

〇2枠3番 ミスミランダー(石崎駿騎手、船橋・佐藤賢厩舎)

 

 

 詳しことはこちら

 

 

〇2枠4番 デュアルスウォード(小林拓未騎手、大井・香取厩舎)

 

 4週連続の競馬です。無事に走って欲しいと思います。

 

 

〇3枠5番 クラージュドール(森泰斗騎手、船橋・川島厩舎)

 

 

詳しいことはこちら

 

 

〇3枠6番 エイヴィアンボス(笹川翼騎手、大井・福永厩舎<小林>)

 

中央3勝馬で南関東移籍後2戦目。大井記念に出走するキタノイットウセイと同じ牧場さん生まれで同じ7歳。もしや、同じ放牧地で一緒に遊んでいた時期があったのでしょうか。。。久しぶりの再会?!

 

 

〇4枠7番レーザー(中野省吾騎手、大井・三坂厩舎<小林>)

 

 

 大井生え抜き馬でクラシックレースに挑戦した時もありました。その後もコツコツコツコツと走り続けて、ついにA2までやって来ましたよ。自慢の末脚を炸裂させられるのか注目です!

 

 

パート2に続く。

 

 


張田京調教師、ヤマノリアル最後の仔と重賞挑戦!

 今日は大井記念が行われます。ケイアイレオーネとユーロビートの一騎打ちムード、どんな熱い戦いを見せてくれるのだろうと楽しみでなりません。重賞常連組も多数出ているので、もうどの馬にも勝って欲しいですね。。。

 

 大井記念には、南関東所属になってからは重賞初挑戦となるキタノイットウセイ(今野忠成騎手、船橋・張田厩舎)が出走。張田厩舎と言えば、昨年は南関東リーディングベスト100に入っている100戦以上をしている厩舎内で、勝率21.7%と連対率37.9%でともにトップでした。

 

 キタノイットウセイの母は南関東の女傑として関東オークスやTCK女王盃、マリーンカップなど6つの重賞を制したヤマノリアルです。

 

 浜本牧場さんで撮らせて頂いた、ヤマノリアルととねっこ時代のキタノイットウセイ↓

 

 

 

 

 ヤマノリアルは1999年クラシック世代で、牡馬にはオリオンザサンクスやオペラハット、タイコウレジェンド、ケイシュウエクセル、サマーシャドウなど役者がそろっていました。そんな中でも、ヤマノリアルが東京ダービーに出ていたらどんな走りをしたのだろうと、そう思わずにはいられない強さを発揮してきた馬です。

 

 私も1999年に南関の世界に入っているので、この世代は思い入れもたっぷり。

 

 そんなヤマノリアルの主戦だったのが当時騎手だった張田京調教師です。

 

 張田調教師のお話しでは、ヤマノリアルは競馬に行っていいタイプで、何となく走って何となく勝ってしまうかのように、レースセンスが抜群によかったとのこと。

 

 今思えば、張田調教師が騎手引退式の特に、思い出に残る1頭としてヤマノリアルの名前も挙げていて、「ゴールを導かれるように勝たせてもらったヤマノリアル」とおっしゃいました。

 

 キタノイットウセイはヤマノリアル最後の仔。以前伺ったところによると、張田調教師がヤマノリアルに乗っていたから、というのは全く関係なく、本当に偶然に入厩したそうです。これも何かの縁でしょうか。

 

 あれから7年。雰囲気変わったなぁ。↓

 

 

 

瞳は変わらない(^-^) キタノイットウセイと張田調教師。↓

 

 

 

 「リアルの仔で重賞に出られるのはうれしいこと。相手は強くなるけど、状態は上がっているし、一発狙っているよ」と張田調教師。

 

 南関東所属になってからは重賞初挑戦ですが、北海道時代は道営記念2着や東京大賞典遠征経験もあります。今回は52キロの斤量を味方に、テン乗りの今野忠成騎手がどうエスコートするのでしょうか。

 

 南関ファンとしても、ヤマノリアルとたくさんの夢を見せてくれた張田騎手が張田調教師となり、今度はそのリアル最後の仔で重賞に挑戦されるという、これから起こる出来事が、とてもたまらないのです。。。

 


プロフィール
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode