うれしい便り。

 日付が変わったので昨日になりますが、

 

 笠松競馬場で行われたグランダム・ジャパン2024古馬春シーズンの第1回ブルーリボンマイルは、1周目の4コーナーで先頭に立ったグレースルビー(馬主・菅原広隆様、大井・堀千亜樹厩舎<小林>)が押し切り勝ち。

 

 7歳で念願の初タイトルを獲得しました。

 

 鞍上は達城龍次騎手。

 

 笠松競馬場の公式X(旧ツイッター)に、うれしいお写真が掲載されています。

 

 おめでとうございます!!!

 

 遠征した人馬さんたち、お疲れ様でした!

 

 


<追記あり>スマイルウィ、かきつばた記念へ!

 大井開催4日目が終わったところ。

 

 これから名古屋競馬場の10R(19時35分発走予定)でかきつばた記念が行われます。

 

 矢野貴之騎手が手綱を取るスマイルウィ(船橋・張田厩舎)が、悲願の交流重賞Vに向けて臨みます。

 

 2年前の3月から古馬の重賞に挑戦するようになり、連対率は100%。重賞は6勝です。

 

 交流重賞に初挑戦した昨年のさきたま杯は、のちにJBCスプリントを勝つイグナイターのクビ差2着。オーバルスプリントは、のちに武蔵野Sを勝つドライスタウトに3/4馬身差の2着。交流重賞のタイトルまでもう一歩ですが、全国区の力があることは十分に示してきました。

 

 今回は初めての長距離遠征やコースなど乗り越えなくてはいけないこともありますが、スマイルウィに交流重賞のタイトルを是が非でもつかんで欲しいです。

 

 今宵は全力応援!!!

 

 スマイルウィ、無事にがんばれ〜〜〜〜〜〜〜!(炎)

 

 

 

<追記あり>

 

 スマイルウィは最後に脚を伸ばしましたが、優勝したサンライズホークに0秒5差の3着でした。

 

 常に堅実に走るスマイルウィは改めてすごい馬だなぁと思う部分とスマイルウィだからこそ勝って欲しかったという思う部分と……。どちらにしても、本当にえらい馬。

 

 交流重賞を勝つ日が来ることを信じて、これからも全力応援です。

 

 スマイルウィ、お疲れ様でした!

 

 気をつけて帰ってきてください!

 


 

 


 今、2024サウジカップデーの中継を見ています。

 

 サウジダービーは坂井瑠星騎手が騎乗した全日本2歳優駿の覇者フォーエバーヤング(馬主・藤田晋様、JRA・矢作芳人厩舎)が差し切り勝ち。4戦4勝で、世界も制しました。すばらしい競馬でしたぁ!!!

 

 この後の日本勢の活躍も期待し、いずれ、南関東からも挑戦する日が来て欲しいなぁと思います。

 

 そこで、ジョッキーカメラ映像がチラリと映りましたが、

 

 先日のフェブラリーSのジョッキーカメラはもうご覧になりましたか?

 

 JRAのYouTubeにあります。

 

 その中に、キングズソード騎乗の岩田望来騎手ジョッキーカメラ映像があり、南関東から参戦したミックファイアとスピーディキックがかなり接近した状態で見られるのです。興奮しました!豪華すぎる2ショット。

 

 そして、こういう激しい場所で、どの馬&騎手たちも戦っているんだなぁと、しみじみ。

 

 皆さんもぜひご覧になってみてください。

 

 南関東でもジョッキーカメラ映像が始まるといいですよねぇ。

 

 南関東ファンの1人として思いました。ワクワク(*^^*)


<追記あり>笹川翼騎手、カタールの重賞に騎乗するそうです!

 カタール遠征中の笹川翼騎手。

 

 昨日で騎乗を終えたと思ったら、

 

 なんと!

 

 川島光司マネージャーのお話しでは、これから行われる5Rの重賞に急遽騎乗することが決まったそうです。発走は日本時間21時05分予定とのこと。Kadovarという斤量51キロの馬。唯一の軽量ということで、ノーチャンスではないそうですよ!

 

 経緯は川島マネージャーのX(旧Twitter)をご覧ください。

 

 笹川騎手のX(旧Twitter)はこちら

 

 ワクワクしてきたぁ(≧▽≦)

 

 QREC TVのライブ映像はこちら↓

 

 

 笹川騎手、無事にがんばれ〜〜〜!

 

 

<追記あり>

 

 笹川騎手の重賞騎乗が終わりました。好位から追走し、最後まで食らいつきましたが……。

 

 でも、この3日間で重賞を含む5鞍の騎乗。本当にすばらしいチャレンジでしたね。

 

 帰ってきたら、お話しを伺いたいなぁと思います。

 

 こちらまで楽しい3日間でした。

 

 笹川騎手&川島マネージャー、気をつけて帰ってきてください。

 

 お疲れ様でした!

 

 

 


笹川翼騎手、カタールデビューをしました!

 カタール遠征中の笹川翼騎手。

 

 先ほど、アルライヤン競馬場での初日の騎乗が終わりました。

 

 1鞍目は4Rのランバートに騎乗。先団に取り付いていきましたが、最後は惜しくも伸び切れませんでした。

 

 2鞍目は8Rのローカルローに騎乗。最内枠から中団を追走し、直線も内から脚を伸ばし3着でした。

 

 日本は真夜中ですが、大興奮(≧▽≦)

 

 8R後に行われたセレモニーのスケールの大きさにも感動しております。馬好きの皆さんは必見ですよ!

 

 レースは改めてこちらのサイトでご覧になれると思います。


 川島光司マネージャー(今回は笹川騎手の通訳としても帯同)が現地からの貴重なお写真を送ってくださいました。笹川騎手の4Rのカタールデビューの様子です。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 明日というか、もう今日になってしまいましたが、2月16日も1Rと6Rの2鞍に騎乗予定。

 

 2日目も楽しみにしています!

 

 笹川騎手、無事に頑張ってください!

 

 では、おやすみなさい。

 

 *この後は、笹川騎手や川島マネージャーのX(旧Twitter)。また、現地に取材に行っている皆さんの記事を楽しみに拝見したいと思います。帰ってきたら、お二方にはお話しを伺ってみたいですね!

 


マンダリンヒーロー、佐賀記念へ!

 今、大井開催2日目の最終レースが終わったところです。

 

 祝日なので、大井競馬場もたくさんのお客様でにぎわいました。

 

 さぁ、これから佐賀競馬場では佐賀記念が行われます。

 

 我らがマンダリンヒーロー(大井・藤田厩舎)が参戦。前走のダービーグランプリに続いて吉原寛人騎手が手綱を取ります。

 

 マンダリンヒーローは地方所属馬として初めてアメリカに遠征。サンタアニタダービーは僅差の2着となり、ケンタッキーダービーにも出走。たくさんの感動をくれましたね。NARグランプリ2023特別表彰馬を受賞し、遠征に携わったチーム・マンダリンヒーローさんも特別賞に選出されました。

 

 そんなマンダリンヒーローが、今年初めてJBCが行われる佐賀競馬場に初登場。

 

 どんな走りを見せてくれるでしょうか!

 

 発走は18時15分予定です。

 

 全人馬無事に!

 

 

 先日撮らせて頂いたマンダリンヒーロー。

 

 マンダリンヒーローのレースはいつもワクワクします!!!

 

 


絶好調の古岡勇樹騎手、全日本新人王争覇戦へ!

 大井開催3日目目。青空の下、ポカポカ陽気の中で行われています。

 

 さて、今日は高知競馬場で全日本新人王争覇戦が行われます。

 

 南関東から、もうすぐデビュー4年目となる川崎の古岡勇樹騎手が出場。

 

 古岡騎手は今年最初の川崎開催で6勝をあげ、リーディング4位。川崎所属騎手の中ではトップとなりました。

 

 写真は浦和遠征。4番人気コスモカシアス(馬主・(有) ビッグレッドファーム様、川崎・河津厩舎)で勝利を飾ったシーンです。通算7勝目。

 

 

 

 

 

 好調な要因について古岡騎手は「素直にうれしいですが、たまたまうまくいっているだけですよ。特に変えたことはありませんが、今まで以上には考えて乗るようになったも良かったのかなとは思っています。それも、馬が応えてくれているからです。まだ全然未熟なので、これからもしっかり乗りたいです」と終始、謙虚。

 

 今日の新人王で、絶好調な古岡騎手がどんな騎乗を見せるのか楽しみにしたいと思います!

 

 古岡騎手、無事にがんばれ!

 

 優勝してください(炎)

 


ヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンドが行われました!

 ヤングジョッキーズシリーズファイナルが川崎に続き、昨日、中山で行われました。

 

 この日の写真はフリーカメラマンの森内智也氏が提供してくださいました。いつもありがとうございます(涙)。地方、中央、世界と様々な写真を撮影している森内カメラマンのX(旧Twitter)はこちらです。

 

 

 

 7レースの芝2000mで行われた1戦目で、川崎の野畑凌騎手が手綱を取ったJRAの7番人気ラエールが差し切り勝ち。野畑騎手はJRA初Vで、ゴール後にはガッツポーズも出ました。

 

 

 

 

 

 ゴール前に差し切るところ、鳥肌モノでした。野畑騎手は優勝インタビューで、「最後は気持ちで負けないように追いました」と言っていましたね。

 

 

 

 JRA初勝利のプラカードを持ってくれたのが、野畑騎手の師匠・佐藤博紀調教師の長男でJRAの佐藤翔馬騎手。なんという素敵な光景なんだろう。泣けますね。

 

 

 

 ファイナルラウンドの川崎と中山の結果、総合優勝に輝いたのはJRAの横山琉人騎手。総合2位がJRAの田口貫太騎手。

 

 そして、総合3位は川崎の新原周馬騎手でした!!!

 

 この日の新原騎手は、7レースの1戦目は4番人気馬で逃げ粘り3着。9レースの2戦目は7番人気馬で2着となり、川崎との合計ポイントで表彰台に上がりました!!!
 

 

 

 南関東勢は新原騎手を筆頭に、5位が野畑騎手(川崎)、8位が大木天翔騎手(大井)、9位が菅原涼太騎手(大井)という結果でした。詳細はこちらです。

 

 3人の騎乗している姿も。

 

  新原騎手↓

 

 

 大木騎手↓

 

 

 菅原騎手↓

 

 

 昨日は船橋競馬場でも4人の頑張りについて盛り上がっていましたよぉ!!!

 

 この経験を生かして、また南関東を盛り上げて欲しいなぁと南関東ファンの1人として思います。

 

 野畑騎手、新原騎手、大木騎手、菅原騎手、お疲れ様でした!

 

 

 なお、今日は浦和の及川烈騎手が転厩初戦・ビコーズウイキャン(浦和・長谷川厩舎)と中山9Rのひいらぎ賞に参戦します。ファイト!

 

 


(追記あり)OROターフスプリントオープンを振り返る。

 盛岡競馬場からうれしい便りが届けられました。

 

 10月22日に盛岡競馬場で行われたOROターフスプリントオープン(芝からダート変更、1000m)は、2番人気マッドシェリー(馬主・大越徹朗様、川崎・山田質厩舎)がコースレコードで逃げ切りVを飾りました。

 

 マッドシェリーはもちろん、騎乗した神尾香澄騎手、山田調教師にとっても念願の重賞初制覇。師匠と弟子でつかみとりましたね。

 

 マッドシェリーは神尾騎手が初勝利をあげた思い出の馬です。

 

 2021年5月の初勝利時↓

 

 

 この時から2年5か月が経ちました。調教パートナーでもあるマッドシェリーに重賞でも乗るチャンスを頂いて、しっかり結果で応えた神尾騎手。関係者にとっても神尾騎手にとっても、最高の瞬間だったでしょう。

 

 盛岡競馬場の写真は岩手競馬さんが送ってくださいました。いつもありがとうございます!!!岩手競馬さんの情報満載公式X(旧Twitter)はこちらです。神尾騎手と山田調教師のコメントが掲載されていますよ。

 

 

 

 

 

 担当の木村厩務員は71歳の大ベテラン。山田調教師のお話しでは、ワカクサホマレを担当されていたそうなので、1992年の戸塚記念以来31年ぶりの重賞勝ち。

 

 皆さん、おめでとうございました!!!

 

 神尾騎手のお話しは改めて伺えたらうれしいですね。

 

 

 なお、2馬身半差の2着が櫻井光輔騎手が騎乗したエイシントゥラン。プリモジョーカーは4着で、川崎出走馬3頭が掲示板を確保しました。5着は山中悠希騎手が騎乗した金沢のネクサスエッジ。

 

 この写真は、ふるやっち氏が提供してくださいました。いつもありがとうございます!

 ふるやっち氏の公式X(Twitter)はこちら

 

 

 

 

<追記あり>

 

 金沢競馬場の金沢シンデレラカップには大井のサフィールシェールが藤田凌騎手とのコンビで参戦しました。

 

 

 遠征組の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 


御神本訓史騎手、GJCへ!

 全国の2000勝ジョッキーが集まるゴールデンジョッキーカップ(GJC)が、今日、園田競馬場で行われます。

 

 今年は南関東から3冠ジョッキーになった御神本訓史騎手が参戦。(地方通算2705勝)

 

 御神本騎手のお話しでは、出場するのは初めてとのことですよ。

 

 無事に頑張ってきて欲しいですね。

 

 当日の詳細はこちらをご覧ください。

 

 なお、そこにも詳細が綴られていますが、騎手時代に2000勝をあげ、現在は調教師をしている兵庫のレジェンドの皆さんが誘導馬に騎乗するそうです。すごく素敵な試みですね!


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode