藤江渉騎手復帰!

 川崎の藤江渉騎手。

 

 10月18日の浦和開催のレース中の落馬で、右肩鎖関節脱臼と右腓骨骨折を発症してお休みしていましたが、今日の浦和開催から復帰します。

 

 先日、調教に騎乗しているところをパチリ↓

 

 

 

 今日は5レース、8レース、11レースに騎乗。

 

 


79歳で3頭持ち?!

 厩務員さんたちにとっては刺激的なタイトルかもしれません。。。(^^;

 

 以前、77歳で3頭持ち?!というタイトルでご紹介した川崎の道添厩務員。その時の記事はこちら

 

 あれから数年が経ち……。

 

 道添厩務員は今年79歳になったそうです。現在は村田(六)厩舎所属。

 

 なんと、今も3頭持ちですってよ?!

 

 運動もして、手入れもして、レースではパドックも引いて……。

 

 これから青草が生えてくると、青草刈りにも出かけるそうです。

 

 「本当にすごいですね」と言ってみると、

 

 「え?まだ79歳だよ(笑)。人生はこれからだよ」と道添厩務員。

 

 

 

 馬と一緒にいることが元気の源で、ストレスをためずに毎日笑顔で楽しく生きることをモットーにしているそうです。それでも若い頃はとがっていた?!時期もあったそうですが、79歳になって大人になったそう(*^^*)

 

 相変わらず風邪もひかないそうですし、インフルエンザにも予防接種もせずにかかったことがないそうです。道添厩務員は4人兄弟で、81歳のお姉さんを筆頭にみんなお元気なんだそうです。これも血なのでしょうか。お父さんとお母さんに感謝ですねというお話しにもなりました。

 

 

 

 道添厩務員は1月11日生まれで、誕生日は1並び。勝負の世界はもちろん1が一番なので、何でも1がつくものを好んでいるそうです。そういう負けず嫌いな気持ちも、若さの秘訣なんでしょうね。

 

 小向トレセンでは道添厩務員が普通にお仕事されているのは日常になっているのですが、他場の皆さんが道添厩務員のことを聞くと、ほんとびっくりされております。全国的に見てもかなり珍しいことだと思うのですが……。79歳以上の方で3頭持ちをされている方はご一報を(笑)。

 

 


小向トレセン便り。

  今朝は小向トレセンに行ってきましたぁ。

 

 

 

 昨日は船橋開催最終日でしたが、小向トレセンでは恒例の出初式が行われました。その詳細は川崎競馬倶楽部さんのブログに掲載されていますよ。こちら。みんなの制服姿もとても新鮮。

 

 あ、厩舎地区歩いている時に、写真は撮り逃しちゃったけど、チャリンコに乗った金子正彦さんとすれ違いました。今はトークショーやコラムなどでも活躍中ですね。

 

 

 

 さて、ムッチムッチしている馬がいるなぁと思ったら……。

 

 

 

 モダンウーマンさん(川崎・佐々仁厩舎)でした。前走の船橋記念は脚部不安から約1年ぶりの実戦でしたが3着に入り感動を呼びました。改めてスピード能力と地力の高さを見せつけましたね。脚元の方は落ち着いていて、現在はフジノウェーブ記念に向けてトレーニングを積んでいるそうですよ。

 

 

 頑張り屋さんの美少女グラスサファイヤ(川崎・安池厩舎)も発見。通称サフィちゃん。好物はニンジンと安池調教師だそう(笑)。馬房にいる時でも、大好きな安池調教師のことを目で追うくらいです。

 

 あ、この時食べていたのは、新鮮なシャキシャキレタス。お野菜がめちゃめちゃ高い時期なのに〜。

 

 

 

 

 

 担当の暮部厩務員は立ったまま寝ている訳ではありません。たまたまシャッターチャンスで目を閉じているだけなので、ご本人の名誉のために書いておきますm(__)m

 

 なお、これまでサフィちゃんの隣の馬房にいたのが、人気者だったモフモフでした。今はいません。。。モフモフは現役生活を引退し、生まれ故郷の坂本健一さんの牧場でお母さんになるそうです。安池調教師のお話では、ホッコータルマエが花婿さん候補として上がっているそうですよ。これはたまりません。今度はお母さんになったモフモフとお子様に会えるのが楽しみです。

 

 

 ここにもかわいい仔を発見!

 

 ナデシコハートちゃん(川崎・栗林厩舎)です。頭がとってもおしゃれな感じ(*^^*) 

 

 

 

 後ろに置いてある乾草を、自分で前にある青い容器に入れ直して、その中に顔を突っ込んで乾草をいっぱいくっつけるのが趣味なんですって(^^)

 

 

 そして、明け10歳オメガスカイツリー(川崎・内田厩舎)。報知オールスターカップ2着、報知グランプリカップ4着。タイトルを取らせてあげたいと陣営も燃えています!

 

 それにしても、イケメンすぎるわ〜☆メロメロになって帰途につきました。

 

    

 

 南関トップクラスのイケメンではないでしょうか……。俺の方がイケメンだという方はご一報を(*^^*)

 

 


川崎競馬場、最終日絶賛開催中。

 雪の心配もありましたが、

 

 川崎開催は無事に行われていてよかったです。

 

 昨日も作業をしていたら川崎から出るのが22時頃になってしまったんですが、ちょうどその頃には雪が降り始めていました。先週の雪よりは粒がちいちゃかった。

 

 

 

 今日、川崎競馬場に3レース後くらいに到着した時には小雪が舞っていましたが、今はやんでいます。馬場は不良。

 

 ただ、時間が経つごとに寒さが増している感じなのですが……。昨日よりも寒く感じる……。

 

 

 

 

 川崎開催初日は先週の雪が残っていて、パドックの周りもこんな感じでした↓

 

 

 

 今日はこんな感じですが、これは昨晩からの雪ではなくて、先週の雪ですね。しっかり降ったな〜、先週は。↓

 

 

 

 参考までに、こちらはパドックから馬場に向かうところです。馬と騎手たちからはこんな見え方をしているんですね。もっと目線は高いと思いますが(^^; 雪は全くありません。

 

 

 

 

 

 


本日2月2日の川崎競馬は予定通り開催するそうです。

 川崎競馬からお知らせがありました。

 

 今日2月2日の川崎競馬は予定通り開催するそうです。

 

 川崎競馬のホームページにも出ております。

 

 

 

 

 

 


2月1日川崎開催出来事(南関魂版)

 騎乗変更

 

 左海誠二騎手 疾病(急性上気道炎)

 

 本田正重騎手 疾病(急性腰痛症)

 

 

 記事協力 川崎競馬

 

 


明日2月2日の川崎開催について。

 川崎開催4日目が終わりました。

 

 雨がしっかり降っている時間もありましたが、今はだいぶ小降りになりました。

 

 

 

 

 

 さて、これから都心でも雪が降るのかどうか……。心配ですね。関連ニュースはこちら

 

 明日2月2日の川崎開催については、朝に川崎競馬から緊急のお知らせとして、ホームページでファンの皆さんにお知らせするそうです(中止の場合も、通常通り開催する場合も、告知するそうです)。川崎競馬のホームページはこちら

 

 

 通常の川崎開催最終日は、能力&調教試験が行われます。

 

 1組目は朝8時発走ですが、明日の資料には、このように天候・馬場状態によっては発走時刻を変更する場合がありますと書かれてあります。

 

 

 

 先日の大井開催からかなり雪恐怖症になっているのですが、明日は雪の影響を受けないことを祈るばかりです。

 

 


川崎競馬場、雨。

 川崎競馬場は予報よりも早く冷たい雨が降り出しています。

 

 馬場はやや重。

 

 コスプレ誘導馬さんもカッパを着用中。

 

 逆に、コスプレ誘導馬さんのこういうシンプルな姿が新鮮だったりしますね(^^;

 

 

 

 雪は降るのかなぁ〜。

 

 

 

 巷で話題を集めているのが、今日実施される多摩川オープン。出走12頭中、南関東リーディング・小久保厩舎が6頭出し。

 

 

 

 過去に、オープンクラスのレースで、同厩舎6頭出しってありましたっけ???

 

 ご存知の方はご一報を。

 

 先日、大井競馬場の能力&調教試験をレース後に実施した件ですが(馬場凍結のため)。数人の方から、かなり前にも降雪の影響や初ナイターのテスト的な感じで、夜に実施したことがあることを教えて頂きました。そっか、初ではなかったのかぁ。ありがとうございます。

 

 ということで、今回もご存知の方はご一報を(笑)。

 


今宵は……。

 皆既月食などの現象が重なる「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」が、35年ぶりに観測された今宵。

 

 ちょうど仕事をしていて遅くなったので、川崎駅近くのラゾーナ前から見ていました。

 

 デッキにはたくさんの人たちが!

 

 デジカメには限界があるけれど、35年ぶりということなので、記念にパチリ。

 

 上に小さく見えているのはちょうど欠けているお月様。

 

 

 

 しばらく経つとこんな感じ。

 

 

 

 一眼レフを競馬場に置いてきてしまったのが痛かった。

 

 川崎駅から見たスーパー・ブルー・ブラッドムーン。

 

 皆さんの地元ではどんなお月様を見ることができたでしょうか?!

 

 

  


見分け方。。。

 川崎記念は誘導馬3頭立てでした。

 

 向かって左がツクバチャーム、真ん中はトライアンフトーチ、向かって右がビービートルネード。

 

 

 

 

 チャームの見分け方のお話しを先日ちょろっと書きましたが、やっぱりムチムチですよね。胸前も幅があってわかりやすい。トーチはより白くて、ビービートルネードは背が高い。

 

 今日と明日もチャームは登場予定ということで、ムチムチしたお馬さんを探してみてください(^^)

 

 


プロフィール
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode