岡村裕基厩務員だぁ!

 今回の騎手試験合格者の名前に、以前、川崎競馬場で騎手をしていた岡村裕基厩務員(48歳)の名前があったことが話題になりました。

 

 昨日の大井のつくし特別で、岡村厩務員が担当馬のクイーンズサエ(川崎・鈴木義厩舎)を引いて帰っていくところを発見!

 

 

 

 

 

 4月1日からは再び勝負服姿の岡村厩務員が見られるのですね〜(^^)

 

 


京浜盃が行われます。<川崎編>

 

 さぁ、フリオーソ産駒ヒカリオーソ(瀧川寿希也騎手、川崎・岩本厩舎)が、父の果たせなかった羽田盃&東京ダービー制覇に向けて、まずは前哨戦の京浜盃へ。追い切りや岩本調教師のコメント、コラムは大井競馬重賞コーナーで。

 

 

 

 「前走は強かったですよね。道中ハミを取っていかずに遊んで余裕もあったようですが、その分、最後は伸びたのかもしれません。レース後のダメージもありませんでした。順調にきています」(小林厩務員)。

 

 

 グラビテーション(今野忠成騎手、川崎・山崎裕厩舎)

 

 

 

 「前走は間隔が空いている分、中身の前向きさがもう少しだったり、ビチャビチャの馬場でフワフワした走りで、跳びの力の入り方も違ったようです。良馬場希望です。

 

 まだ緩いところはありますが能力の高い馬です。一度使った変わり身もあるし、条件もいいので、3歳クラシック戦線で食らいついていけるところを見てみたいです。今回はチークを着ける予定です」(山崎調教師)。

 

 担当は長友厩務員。

 


トキノエクセレントの近況

 午後から川崎所属馬がお住いの小向トレセンへ。

 

 1月4日の大師オープンを疾病のために取消しをした11歳馬トキノエクセレント(川崎・八木喜厩舎)。

 

 あれから2か月半、どうしているのでしょう……。

 

 坂下厩務員のお話しでは、軽い熱発のために自重し、その後は厩舎で調整をしているそうです。レースについてはエクセレントの適性面を考慮してこれから考えていくそうですよ。

 

 11歳最初のレースはいつになるのかな。

 

 写真で見るとわかりにくいのですが、黒鹿毛の毛色がこれまた黒光りをしてカッコいい!

 

 エクセレントが草まみれになっているのも、普段の素の姿を覗けているので、楽しいですね(*'▽')

 

 

 

 

 


3月1日川崎10レースの競走中止について。

 今日(3月1日)の川崎10レースで、トウカイボーイ(町田直希騎手、川崎・八木仁厩舎)が競走中止しました。

 

 右前屈腱断裂で、亡くなったそうです。

 

 長きに渡って、本当に本当にお疲れ様でした。

 

 

 町田騎手はその後のレースも騎乗しています。

 

 

 (記事協力 川崎競馬)

 

 

 


川崎所属ジョッキー・ファン感謝交流会!!!

 皆さんは川崎競馬のホームページ内にあるこちらのお知らせはご覧になっていましたか?

 

 新しくオープンしたおしゃれなスポット「ケンタッキーラウンジ」で、今日3月1日(金)に実施する「川崎所属ジョッキー・ファン感謝交流会」。

 

 川崎競馬と騎手会が、ファンの皆さんに1年間のありがとうの気持ちを込めて行われるものだそう。参加者は事前に募集を行ったのでもう締め切っているそうですが、こんな素敵な企画があったんですね!

 

 川崎所属騎手と一緒にクイズやゲームに挑戦したり、騎手たちが作る当日限定のオリジナルカクテルを堪能できるそう。これ、たまらんですね。

 

 「ケンタッキーラウンジができたということで、僕らもそこを活用してファンの皆さんと何かできないかなと思って発案しました。今回初めてのことなのでやってみないとわからないこともありますが、年に数回くらいは定期的にやっていくような形を取りたいなと思っています」(今野騎手会長)。 

 

 

 

 今回参加される皆さんに対しては、

 

 「楽しみにしてくれている人が多いと思いますが、僕らも楽しみにしているので、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!」(今野騎手会長)とのことでした。

 

 今回は、つい先日の船橋開催中に参加者募集告知をしていたので、わたしも見逃してしまったのですが(汗)。またいずれ行う予定ということなので、今後はこまめに川崎競馬のホームページをチェックしたいです(^^)

 

 思い出に残る楽しい時間になりますように〜☆

 

 なお、この模様は川崎競馬倶楽部さんのブログなどでも紹介するそうですよ!

 

  


レアな日。

 こんにちは!

 

 川崎競馬場は1レースから雨が降っていて、

 

 今は激しく降っております。

 

 やや重からスタートしましたが、2レースからは重。

 

 みんなレース後は泥んこになって引き返していて、

 

 今後の馬場コンディションもチェックしてください。

 

 

 川崎競馬場名物コスプレ誘導馬さんのシックな装いというのも逆に新鮮(笑)。

 

 雨降りの時のレアなレインコート姿です。

 

 

 

 競馬場って、雨でもいろんな楽しみ方ができるのが魅力(^^)/

 

 

 今日のメインレースはクラウンカップトライアルの東京中日スポーツつばき賞です!

 

 


2月27日の川崎1レースの競走中止について。

 今日(2月27日)の川崎1レースでは、カンタルベルン(山崎誠士騎手、川崎・高月厩舎)が競走中止しました。

 

 カンタルベルンは左前肢ハ行とのこと。

 

 山崎騎手はその後のレースも騎乗しています。

 

 

 (記事協力 川崎競馬)

 

 

 

 


ピンク、ピンク、ピンク。

 さぁ、今日は牝馬たちによるエンプレス杯が行われます。

 

 この川崎開催は場内装飾もピンク色でキュートです。

 

 

 

 

 

 

 

 写真は初日に撮ったもの。

 

 いろんなところがピンクでかわいらしかったです。

 

 こんな気分の日は、スパーキングルーム内で大人かわいいうまグッズを販売しているみぷらすさんお店にふらりと寄りたくなる感じ(*^-^*)

 

 


森下博騎手最年長勝利記録更新インタビュー!!!

 昨日の川崎競馬場では、63歳8か月で国内最年長勝利記録を更新した森下博騎手の報告会が行われました。達成した日のリポートはこちら。森下騎手、関わってきた皆さん、おめでとうございました!

 

 

 

 これからも、森下騎手のひと鞍ひと鞍の騎乗が最年長騎手としての更新となり、1勝ごとに最年長勝利記録の更新という、自身との戦いになっていくんですね。5月4日には64歳になる森下騎手。

 

 優勝インタビューは途中から↓

 

 

 司会は耳目社の山中寛アナウンサーです。

 


増田充宏騎手の容体について。

 川崎の増田充宏騎手は、昨日から騎手負傷のために騎乗変更をしています。  

 

 川崎競馬によると、増田騎手の話しでは、朝の調教中に落馬し、肩の剥離骨折を発症とのこと。  

 

 しばらくお休みすることになるそうです。  増田騎手、今はゆっくり休んでください。お大事に  

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode