先日の1枚〜山林堂信彦騎手〜

 神奈川県騎手会副会長を務める山林堂信彦騎手。

 

 6月中旬に調教中の怪我で、左肋骨不全骨折&左肋間筋損傷をしましたが、7月上旬の川崎のレースから騎乗して、早々に勝ち鞍を挙げましたよね。

 

 自他共に認める『痛みに強い』タイプということで、まさに鉄人。

 

 山林堂騎手のお話しでは子供の頃から痛みに強かったそうで、

 

 幼稚園の時に遊んでいて骨折をしてしまい、ボルトを入れることになったそうですが、

 

 そのボルトを外すのは大人でも超痛いそうで……。

 

 でも、『男の子は泣いてダメだよ』と、両親から言われたことを忠実に守って?!

 

 我慢をして泣かなかったそうです。

 

 その時の痛みは今でも忘れられないくらいに激しかったそうですが。

 

 

 山林堂騎手もデビューしてから20年が過ぎました。

 

 難しい馬に多く乗る機会が多い山林堂騎手。「馬に乗るのは好き。その気持ちはずっと変わらない。自分のイメージ通りに馬を動かせるような、最高の馬乗りを目指したい」(山林堂騎手)。

 

  

 

 これからも怪我には十分に気をつけて、山林堂騎手の馬道を突き進んでいってください(^^)

 

 

 

 


先日の1枚〜森下博騎手〜

 国内現役最年長、62歳の森下博騎手!!!

 

 自身の鞍を磨いていたところをパチリ↓

 

 

 

 

 

 森下騎手は、南関東4場の最高齢勝利&最高齢騎乗の記録を持っています。

 

 南関東の記録を日々更新中。

 

 

 

 


先日の1枚〜新人記者?!さん〜

 戸塚記念の日、金子正彦さんを発見!

 

 現在は、新聞や雑誌などで、コラムやレース回顧などを綴られています。

 

 

 

 あの、爽やか度がアップしているのは、気のせいでしょうか???(*^-^*)

 

 日曜日コラムに関連記事を書きました。

 

 


ミルキーさん。

 今日という昨日になりましたが、

 

 川崎競馬場で、ばん馬のミルキーさんが、レース用のそりを引いてデモンストレーション走行をしてくれました。

 

 ひまわりをつけておしゃれをしていたミルキーさん↓

 

 

 

 迫力満点やったぁ〜!

 

 ミルキーさんの力走を動画に撮ってみました。

 

 

 今日もばん馬さんたちのイベントが盛りだくさん、ポニーさんたちも来て、サラブレッドたちも走って。

 

 いろんなお馬さんたちが大集合の川崎競馬場!

 

 イベントはこちらで。

 

 


川崎開催が始まります!

 さぁ、船橋からバトンを受けて、今日から川崎開催ですよ!

 

 イベントなどの詳しいことはこちらをご覧くださいね。

 

 9月9日はオープンデーと題して入場無料ですって!いろんな種類のお馬さんが集まるんですって!

 

 今日は14時20分が開門時間だったんですが、たくさんのお客様たちが集合しておりました。

 

 開門直後の様子をパチリ↓

 

  

 

 今日は重馬場からのスタート。雨は降ったりやんだりと。

 

 

 

 変身前のパンタレイもパチリ↓

 

 

 

 パンタレイの前髪がちょろりん、チャーミング(*^-^*)

 

 川崎開催始まります!

 

 明日は戸塚記念!

 

 

 


お馬さんの似顔絵

 川崎所属馬がお住まいの小向トレセンを歩いていたら、

 

 かわいいお馬さんの似顔絵を発見しました。

 

 すっごいかわくて印象深かったのでパチリ

 

 どなたが描かれたのでしょうか。めっちゃお上手↓

 

 


8月25日川崎開催出来事

 

<騎乗変更>

 

今野忠成騎手は、1レースのスタートで、馬体とゲートに挟まれ背部を強打。その後のレースは騎乗変更しています。

 

<競走中止>

 

2レースで、山崎誠士騎手が手綱を取ったクルイザキ(川崎・山田質厩舎)が競走中止。クルイザキは寛ハ行ということで、厩舎には帰ったそうです。

 

山崎騎手はその後のレースは騎乗しています。

 

 

 記事協力 川崎競馬

 

 


山崎裕也厩舎、1日4勝!メインはデルマハンニャ!

 昨日は新進気鋭の山崎裕也厩舎が1日4勝を挙げましたよ。

 

 「1日4勝は初めてですね。馬が頑張ってくれました」と裕也調教師。

 

 蝶ネクタイ姿でお上品に決めていたところをパチリ↓

 

 

 

 メインレースを制したのは山崎誠士騎手が手綱を取った裕也厩舎のデルマハンニャ。4番手内目から進めていき、3〜4コーナーで外に持ち出すと、最後の直線で先頭に立ち、力強い走りで圧勝。

 

 

 

 「真面目で競馬が上手ですね。折り合いもつくしGOサインを出してからの反応もいいし、課題は何もありません。牝馬の重賞レースを使ってみたい馬です」と山崎騎手も褒めています。

 

 裕也調教師のお話しでは、年末の東京シンデレラマイルは使ってみたいそうで、クラスを上げていきたいそうです(現在はB1)。楽しみな牝馬が出てきましたね!

 

 山崎裕也厩舎のホームページはこちら

 

 


スパロービートの初仔がついにデビュー!

 2009年船橋記念の勝ち馬スパロービート。

 

 現役を引退後は種牡馬入りをし、初年度から2頭の産駒がデビュー予定です。

 

 そのうちの1頭が今日のスパーキングデビュー新馬に登場します。矢野貴之騎手が騎乗。

 

 お父さんになったスパロービート↓

 

 

 今日デビューする愛娘グローリアスサード↓

 

 

お父さんもお母さんも愛娘も、日下部勝徳オーナー&高月賢一厩舎というロマンの結晶です。

 

担当はスパロービートも手掛けていた中村厩務員。「(スパローは)生活の一部で家族のような感じでした」と現役時代に言っていた中村厩務員。

 

もう、かわいくってたまらないようですよ(^^)

 

 

「(スパローの仔を担当して)すげー楽しいです。体型も性格もそっくりですよ。脚が短くて体に幅あるところや、めちゃめちゃ大人しくて、でも突然スイッチが入りだして、0か100かみたいなところとか」(中村厩務員)。

 

 入厩した頃は線も細かったそうですが、背も伸びてもどんどん厚みも出てきたそうです。お話しを聞いている間、スパローの愛娘さんは中村厩務員にずっと甘えていました。

 

 個人的には、スパローと愛娘さんは顔が真ん丸なところも似ているなぁと思って。あごっぱりパンパン(*^-^*)

 

 南関生え抜き重賞ウィナーのスパロービートの仔が誕生して、デビューする日を迎えられたことが何より尊いこと。まだまだこれからの仔のようですが、じっくりゆっくり愛娘さんのペースで成長していって、無事に末永く走り続けて欲しいと思います。

 

 


明日はプレミアムフライデー!!!

 川崎競馬場では……。

 

 

 

明日からのかき氷マルシェも楽しそう↓

 

 

川崎競馬場隣のマーケットスクエア川崎イーストで見つけたポスター↓

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode