瀧川寿希也騎手の容体

 川崎の瀧川寿希也騎手が騎手負傷ために騎乗変更しています。

 

 左第5趾基節骨骨折(左足の小指)を発症し、しばらくお休みするそうです。。。

 

 昨年は初の川崎リーディングに輝いた瀧川騎手。

 

 今年に入ってからは疾病(インフルエンザ)からの骨折。。。

 

 早く痛みが和らぎますように。

 

 本人のツイッターで詳細がつぶやかれていますね。

 

 お大事にしてください。

 

 


1月4日川崎競馬競走中止について。

 今日の川崎11レースにおいて、明け9歳シグナルプロシード(増田充宏騎手、川崎・佐々仁厩舎)が競走中止。

 

 右前肢屈腱炎とのこと。

 

 厩舎には帰ったそうです。

 

 騎乗していた増田騎手は無事でした。

 

 <記事協力 川崎競馬>

 

 


初詣

 川崎開催4日目〜☆ 今日も騎乗変更が多く出ていますのでご注意ください。

 

 昨日は川崎競馬場の前にあるセブンイレブンを背にして左にず〜っと進んでいったところにある、稲毛神社(郵便局前)に初詣に行きました(^^)

 

 

 

 川崎競馬場関係者の絵馬がたくさんありましたよ〜。

 


1月3日川崎競馬の競走中止と騎乗変更について。

 5レースで、カゼノアスリート(川崎・田邊厩舎)とワイルドテイル(川崎・佐藤博厩舎)が競走中止しました。カゼノアスリートは関係者によるとハ行によるもので競走中止し、ワイルドテイルは巻き込まれる形での競走中止(厩舎には帰ったそうです)。

 

 騎乗していたカゼノアスリートの増田充宏騎手は、その後のレースも騎乗しています。ワイルドテイル騎乗の櫻井光輔騎手は途中で様子を見るために検査で騎乗変更しましたが、その後に救急車で病院へ。関係者によるとCT検査の結果は打撲だったそうで、大事には至らなかったのは不幸中の幸いでしたが、これ以上痛みが出ませんように。

 

 なお、疾病の騎手が増えてきました。インフルエンザが流行ってきましたので、皆さん十分にご注意ください。

 

 (記事協力 川崎競馬)

 

 


偉大な記録に向けて、森下博騎手!!!

 63歳8か月、自身の国内最高齢騎乗記録更新中の森下博騎手(参考記事)。

 

 そんな森下騎手は、国内最高齢勝利記録の更新も待たれていますね。

 

 現在は、金沢の山中利夫元騎手が62歳9か月25日の記録を持っているそうです。森下騎手は昨年8月28日にイノデライト(大井・佐宗厩舎<小林>)で勝利しているので、次に勝った時が、国内最高齢勝利記録を更新することになるんです。

 

 森下騎手の今日の騎乗は2鞍

 

 11レースの報知オールスターカップでは、自身で調教もつきっきりでつけているというトキノパイレーツ(川崎・八木喜厩舎)の手綱を取ります。

 

 この重賞を勝った場合は、的場文男騎手が持つ記録をも更新することになるんですね。

 

 森下騎手と一緒に大仕事が待っているトキノパイレーツ↓

 

 

 

 前走後に森下騎手は、「重賞(に行きたい)!」とすぐに言っていたのですが、頭数が多かっただけにA2クラスのこの馬が出走できるかどうかはその時点ではわかりませんでした。こうやって出走できた運も勝負事では大切ですね。そして、森下騎手にそう思わせるパイレーツの能力の高さ。

 

 レベルの高いと言われている明け4歳勢。この馬も、しかり。

 

 さぁ、森下騎手の偉大な記録達成の瞬間に立ち会うことはできるでしょうか?!ワクワクしてきました!!!

 


とある日の1枚〜ゴールドパテック〜

 昨年の牝馬クラシック戦線を大いに盛り上げたゴールドパテック(川崎・岩本厩舎)も、3歳から4歳になりました!

 

 ユングフラウ賞からはじまり、桜花賞、東京プリンセス賞、関東オークス、戸塚記念、サルビアカップ、ロジータ記念と、1年を通して大崩れなく走り続けることができたのは本当にすばらしいですね。

 

 とある日のゴールドパテックは、調教と運動を終えて洗い場に帰ってくると、甲斐厩務員からシャワーをかけてもらって入浴中でした(^^)

 

 

 

 これはパテックが普段愛用しているキティちゃんメンコです。かわいい(*´▽`*)

 

 

 

 前走のロジータ記念(3着)は大外枠からの競馬になりました。「折り合いながらはいけたのですが、前を壁にしながら進んでいければ、もっとリラックスの度合いは違いました」(山崎誠士騎手)。

 

 今回は東京シンデレラマイルと報知オールスターカップとで両にらみだったものの、長距離戦と53キロの斤量を生かせることから、報知オールスターカップに出走することになりました。紅一点、牡馬に挑みます。1989年に優勝したダイタクジーニアス以来20年ぶりの牝馬の優勝となるのでしょうか?!

 

 ゴールドパテック4歳初戦を迎えます。

 


セレン、ユメノツヅキ 

 新年早々、スパロービート産駒のグローリアスサード(川崎・高月厩舎)の初勝利はとてもうれしい瞬間でしたが、

 

 昨年は、セレン産駒のユメノツヅキ(川崎・平田厩舎)が、スパーキングデビュー新馬を勝利したことも大きな話題になりました。

 

 11月30日の川崎競馬場。山崎誠士騎手を背に、4番手から進めていき、3〜4コーナーでグーンと外から進出すると、最後の直線で力強く伸びました。

 

 

 

 

 

 「ゲートの中で潜りそうな格好をしたので、そこは要練習ですね。道中はちょっと力んでいたので、なだめながら、なだめながら、競馬を覚えていけばもっと伸びしろはあると思います。勝負所での手応えもよかったし、直線もしっかり伸びてくれました。

 

 すごく真面目で、性格も大人びているし、物怖じしないのでそこは安心して乗っていられます。こういう(地方)ゆかりの血統で新馬戦を勝てるのはうれしいことですね」(山崎騎手)。

 

 

 

 セレンの初年度産駒は2頭。このユメノツヅキと、母がチャームアスリープとしても注目を集めているレーヴ。そんな2頭が2歳のうちにキッチリ勝ち上がり、新馬戦を勝つ仔が出て、JRA認定の特別戦を勝つ仔も出て、種牡馬セレンもすごすぎます!

 

 セレンパパさんは花嫁さん、絶賛募集中です(^_^) 繋養先のNo.9ホーストレーニングメソドはこちら

 

 ユメノツヅキが2歳から3歳になり、今年はどんな夢の続きを見せてくれるのでしょうか〜☆

 


川崎ジョッキーズ和服姿のビデオ年賀状 

 川崎競馬カツマルくんのYouTubeに、川崎ジョッキーズの紋付羽織袴姿でのビデオ年賀状が紹介されていました。

 

 いつもは勝負服姿だったり、たまにはスーツ姿を見ることがあっても、こういう和服は見たことがないからとても新鮮!皆さん、すごく似合いますね。これはすごい!

 

 このお正月開催中は場内でも流しているそうですよ〜☆

 

 Aバージョン 瀧川寿希也騎手、増田充宏騎手、藤江渉騎手、中越琉世騎手↓

 

Bバージョン 山崎誠士騎手、酒井忍騎手、山林堂信彦騎手、森下博騎手↓

 

 

Cバージョン 町田直希騎手、櫻井光輔騎手、拜原靖之騎手、本田紀忠騎手↓

 

Dバージョン 今野忠成騎手、伊藤裕人騎手、田中涼騎手、阪上忠匡騎手↓

 

 


スパロービート産駒、記念すべき初勝利!!! 

 新年早々、川崎にゆかり深いうれしい出来事がありました。

 

 1月1日川崎5レースで、瀧川寿希也騎手騎乗の1番人気グローリアスサード(川崎・高月厩舎)が優勝。新しく始まった高月賢一厩舎のツイッターにうれしい写真が掲載されていましたよ。

 

 父のスパロービート、母のヌードゥフランスも、愛娘のグローリアスサードも、日下部勝徳オーナー&高月賢一厩舎という、夢とロマンの結晶です。

 

 ネット競馬さんのニュース記事にも出ていました。こちら

 

 快速馬スパロービートは、2009年1月の船橋記念を勝ち、その年の北海道スプリントカップは3着。

 

 現役引退後は種牡馬となり、ちょうど自身の重賞制覇から10年後に、産駒が記念すべき初勝利を挙げました。。。以前書かせて頂いたスパロービートの牧場記事はこちら

 

 

 

 最初にデビューした記念すべき愛娘。デビュー前↓

 

 

 

 13戦目での待望の初勝利。

 

 この世代は2頭の産駒がデビューしましたが、ちゃんと勝ち鞍をあげる仔を誕生させました。

 

 ジェイビスさんのページを見ていると、この後も、産駒が誕生しているそうなので、これからも楽しみです。

 

 繋養先のアロースタッドさん⇒こちら

 

 サウスヴィグラスの後継種牡馬スパロービート、花嫁さん絶賛募集中ですね(^^)

 

 

 

 スパロービート、パパ初勝利おめでとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 


騎手負傷の騎乗変更について。

 今日の川崎1レースでは、オーラバンク(川崎・八木仁厩舎)に騎乗の石崎駿騎手が返し馬中に落馬。

 

 騎手負傷のために競走除外になりました。

 

 競馬場の所見では、石崎騎手は左肩打撲ということで、病院へ行く予定とのこと。

 

 新年早々、お大事にしてください。。。

 

 放馬したオーラバンクは厩舎へ帰ったそうです。

 

 (記事協力 川崎競馬)

 

 

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode