ちょっと休憩。。。

 船橋競馬場、

 

 暑かったり、雨が降ったり、風が心地よくなったり、また蒸し暑かったり。

 

 ま、夏ですから(^-^;

 

 蝉も激しくないております。

 

 女性の皆さん、今日は女性限定のクイーンズラウンジがオープン中ですよ。

 

 パドック近くのこの階段を2階に上がって左手奥にあります。

 

 雨が激しく降ってきた時は、わたしもちょっと休憩させて頂きました。

 

 とても助かりました。

 

 

 

 うれしいのは、冷たいコーヒーと紅茶を無料で飲ませて頂けること。

 

 寒い時期は温かいものでしたが、季節に合わせて提供して頂けるそのお心遣いがうれしいです。

 

 

 

 

 そして、何より涼しくて心地がいい。

 

 ありがたいスペースです。

 

 クイーンズラウンジオープン日は、船橋ケイバのホームページを確認してください。

 

 


これは、すごい……。

 船橋開催最終日。

 

 昨日の出来事ですけどね。船橋競馬場には正門を入って左手にズンズン進んでいくと、

 

 船橋競馬ミュージアムがありますよね。

 

 船橋競馬場の歴史がつまったスペース。

 

 今開催のアブクマポーロメモリアルにちなんで、

 

 ポーロが優勝した1998年のかしわ記念のレース映像が流れています。

 

 そうそうたるメンバーがそろっている中、

 

 子ども扱いするようなポーロの強さ。

 

 いろんな名馬たちの肩掛けやゼッケンも展示されているのですが、

 

 その中に、ポーロの肩掛けですよ。

 

 1998年東京大賞典とかしわ記念、1997年東海ウインターステークスの肩掛けが、こんなに近いところで見られちゃうのですよ。すごすぎる……。

 

 

 

 

 この船橋競馬ミュージアムは、ほんと、いろんなものが展示されていて、

 

 何時間見ていても飽きないです。

 

 

 改めてポーロの強さ偉大さに感動しながら後にしました。。。

 

 

 外に出たら、先日もご紹介したバーべーキュースペースが、まだ昼間の時間帯なのに超にぎわっていて、しかも、バーベキューの香りがプンプンと(^^)

 

  

 

 期間限定ではあるけれど、船橋競馬場の人気スポットとして定着しそうですね(^^)

 

 


オレンジ色のお月さま

 船橋競馬場の今日のお月さまはオレンジ色ですよ〜☆

 

 

 

 

 


お馬さんのボロとマッシュルーム

 今日の船橋競馬場では1日限りで、

 

 岩手県八幡平市のジオファーム八幡平さんの『バフンと地熱で作ったマッシュルーム』が販売されていますよ。

 

 お馬さんのボロが、マッシュルームを作るための堆肥として役立っているそうなんです。

 

 たしか、前にも何度か南関東にいらっしゃったことがありますよね?その時はタイミングが合わなかったので、今日たっぷりと堪能させて頂きました。

 

 まずは、正門から左に進んでいくと、こちら↓

 

 

 

 

 

 生食マッシュルームの試食もあって頂いてみたら、マッシュルームの味が口の中いっぱいに広がって、とても美味しかったです。

 

 

 

 マッシュルームを生で食べられるのって珍しいなと思いまして、おひとつ購入(^^)

 

 

 

 その後、場内を歩いていると、こちらの看板が!

 

 

 

 スタンド2階イベントスペースとは、クイーンズラウンジをしている場所ですね。

 

 今日は、このマッシュルームをお料理したものが食べられるのです。

 

 

    

 

 アヒージョ↓

 

 

 フランクフルト↓

 

 

 今日1日限りだったし、後悔したくなかったので、アヒージョとフランクフルトを購入(^^)

 

 

 アヒージョはブラウンのマッシュルームを利用しているそうで、色合い的にはあれですけど、お味はすごくよかったですよ。フランクフルトにマッシュルームが入っているのもいいお味。最高やん!

 

 ワインも販売しているので、合いますね(^^)

 

 金欠気味なので(^-^;ピクルスまで購入できませんでしたが、ピクルスのお野菜の堆肥も、お馬さんのボロが役立っているそうですよ。

 

 船橋競馬場は今日1日だけのイベントですが、この後は8月15日に盛岡競馬場でも販売するそうです。

 

 お馬さんのボロが、こういう形で役立っているというのはとても素敵なことですね。それを頂けるということも、お馬さん好きとしてはたまらないのです。

 

 今日の船橋8レースは、馬女冬菜アヒー女発売記念が行われます。

 

 

 


皆さん、もう行かれましたか?

 船橋競馬場に、期間限定で、「船橋ケイバ ハートビートBBQ byデジキュー」がオープンしたのはご存知ですか?船橋競馬場にとって初のスペースですよね。

 

 

 

 

 ここは、テーブルコンロや炭、紙皿、お箸、トングなどのバーベキューに必要な道具が全てそろっているので、あとは食材を持ってくるだけというお手軽にバーベキューが楽しめるスペースだそうです(場所代と道具代で大人1人1200円、子供1人600円・税別)。後片付けも不要って、ありがたい(^-^; 

 

 船橋競馬場の周りには、オーケーやビビット、ららぽなどがあるので、そこで食材も気軽に買い込めますしね。みんなでわいわい購入するのも楽しかったりします。牛タン、カルビ多め、ホルモン多め、ほたて、サンチュ、カクテキなどを個人的には購入したい(笑)。生ビールの飲み放題1300円(税別)もあるそうです。

 

 この中には場内モニターもついているから、パドックやレース映像が見られるのもうれしいです。

 

 

 

 詳しいことはこちらをごらんください。

 


南関卒業生の愛息が中央の重賞制覇!

 うれしい話題がまだまだ続きます。

 

 今日の新潟競馬場でレパードSが行われ、

 

 船橋の岡林光浩厩舎所属だったクリスチャンパールの仔ローズプリンスダムが、木幡巧也騎手の手綱で優勝しました(11番人気)。

 

 レース映像はこちら

 

 お母さんのクリスチャンパールは中央未勝利から船橋入りし5勝。

 

 初仔から、中央の重賞ウィナーを誕生させましたよ。

 

 おめでとうございます!

 

  

 

 


キャロッタ、ゆるキャラグランプリに出場!

 

 なんと、なんと、船橋競馬場のマスコット・キャロッタが、ゆるキャラグランプリに出場しているそうです。

 

 こちらに、キャロッタ登場。

 

 今日と9日は船橋競馬場で、「ゆるキャラグランプリ」出場を応援するキャンペーンを実施中だそうですよ。

 

 

 投票はこちらからできます。1日1回!

 

 

 

 

 

 

 

 キャロッタ、頑張って〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 ゆるキャラグランプリのサイトはこちらです。

 

 


今日から船橋開催、アブクマポーロメモリアル。

 今日から船橋開催が9日まで行われます。南関東全体では、2回目になる13日連続の幕開け!

 

 今日は入場無料なんですって!!!

 

 船橋開催もこの夏休み期間中、書ききれないほどのイベントがありますので、こちらでチェックしてくださいね。

 

 そして、今日の船橋1レースは、アブクマポーロ・メモリアルJRA認定競走2歳戦が行われます。 

 

 アブクマポーロ、地方競馬史に功績を刻んだ名馬。

 

 わたしはまだ競馬ファンの頃で、ポーロが長期休養に入った頃にこの世界に入りました。

 

 現役時代の取材をしたことはなかったので、それが今でも心残りです。

 

 

 今年25歳になったポーロ、現在は北海道石狩市のオーフルホースコミューンさんで功労馬として暮らしているそうです。先日もお伝えしましたが、こちらに出ていますよ。今でも年間50人以上の人が会いにいらっしゃるというのは、さすがはポーロ。

 

 長生きして欲しいですね。

 

 アタリーナでは成績の展示、ミュージアムではかしわ記念などのレース映像を流すそうです。

 

 

 


ヒガシウィルウィン、夏休みに入りました。

 南関東2冠馬ヒガシウィルウィン(船橋・佐藤賢二厩舎)は、

 

 ジャパンダートダービー優勝後も、大きなダメージなどもなく、無事で何よりでした。

 

 夏休みに入る前日のヒガシくん。

 

 クーラーのあるお部屋なのでとても涼しいのですが、さらには扇風機の風で、前髪全開になっていました(^^)

 

 

 

 

 もう、表情が、完全にオフモードになっていましたよ。

 

 この翌日、北海道に向かい、生まれ故郷のグランド牧場さんで夏休みに入っているそうです。

 

 今頃は、ご褒美の青草をたくさん食べている頃かな。

 

 先日、佐藤調教師に伺った際には、

 

 まだ具体的な帰厩日や復帰レースは考えていないということでした。

 

 ヒガシくん、この上半期は大仕事をしましたものね!!!

 

 とにかく今はのんびりと、これまでの疲れを癒して欲しいですね。

 

 南関東2冠馬ヒガシウィルウィン、夏休みに入りました!!!

 

 


中野省吾騎手について。

 大井5レースで、中野省吾騎手騎乗のムサシヒーロー(大井・栗田泰厩舎)が4コーナー付近で競走中止しました。

 

 ムサシヒーローは左第三中手骨開放骨折で、亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 中野騎手は初見では、左側腹部打撲、頭部打撲とのことで、その後のレースは騎手負傷のために乗り替わりとなりました。

 

 サンタアニタトロフィーのキスミープリンスは坂井英光騎手に変更になりましたのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode