9歳ヤンキーソヴリン、南関卒業お疲れ様でした。

 ヤンキーソヴリンは、中央デビューし、2017年1月から船橋の佐藤裕太厩舎所属になりました。

 

 大崩れなく、コツコツと走り続け、ヤンキーソヴリンの走りにお喜びになったオーナー様のご意向から、リッカルドなどが仲間入りすることになったというお話しは以前聞いたことがあります。

 

 12月13日船橋11レースが、結果的には南関卒業レース。

 

 移籍してからはずっとアブクマポーロなどの楠厩務員が手掛けてきました。丸3年の2ショットもこれがラスト。鞍上は張田昂騎手。

 

 

 

 

 

 

 

 「ヤンキーのお陰で今の厩舎が築けていますし、馬作りの勉強にもなって、いろんな意味で感謝しています。ヤンキーも、うちの厩舎に来てよかったなぁと感じてくれていると思います。まだまだ体も気持ちも若いので活躍を願っています」(佐藤調教師)。

 

 この後は新天地の金沢で現役を続けるそうです。

 

 (年齢は去年の表記)


9歳牝馬カーチスライン、南関卒業お疲れ様でした。

 2012年6月22日に船橋競馬場からデビューした南関生え抜き馬カーチスライン(船橋・石井厩舎)。

 

 船橋で走ったミサイルラインの愛娘で、

 

 昨年9歳まで128戦を走り終えました。

 

 12月9日船橋12レースで、山中悠希騎手が手綱を取り、9歳卒業レース。

 

 

 

 

 

 

 

 カーチスライン、お疲れ様でした!

 

 (年齢は去年の表記です)

 

 


北海道の落合玄太騎手、南関で期間限定騎乗中。

 北海道の若手のホープ、落合玄太騎手。

 

 南関の期間限定騎乗が昨年の12月9日から始まり、今月31日まで。

 

 この期間は、船橋の岡林厩舎所属(北海道では田中淳司厩舎)です。

 

 愛知県出身の21歳。

 

 南関東では吉井章騎手や仲原大生騎手と同期生になるそうです。年齢は2人よりちょっぴりお兄さんですが、雰囲気がより大人っぽいように感じます(^^)

 

 

 

 12月10日船橋5レースのカンパニリズモ(船橋・岡林厩舎)で優勝し、早々に期間限定騎乗開始後初勝利を挙げると、年内は南関で4勝を挙げ、人気薄も馬券内に持ってくる姿も多く見られました。

 

「いい馬に乗せて頂いているので」と謙遜していた落合騎手。

 

 今年に入ってからはすでに6勝を挙げて、期間限定騎乗10勝目をマーク。

 

 「頭数やペースが違うので勉強になります」と、最初は戸惑う部分もあったそうですが、少しずつ慣れてきたそうです。4場を一巡し、今は二巡目。

 

 今年の南関競馬は、川崎と船橋開催しかまだ行われていませんが、現在のところ、南関リーディングベスト6入り。矢野騎手、本田騎手、吉原騎手、森騎手、笹川騎手に続くランクイン。

 

 南関東では週末以外はほぼ毎日のように競馬があるので、落合騎手も朝は船橋競馬場で調教に乗りながら、その後は開催競馬場に向かうという、ハードな毎日が続いています。

 

 「一つでも多く勝てるように頑張ります」。

 

 南関限定騎乗もあと20日ほど、落合騎手から目が離せません。

 

 

 

 爽やかなルックスですね(^^)

 

 


船橋競馬場の卵くん

 教養センターから競馬場実習に来ていた騎手候補生たちをお伝えしてきましたが、

 

 船橋競馬場には篠谷葵(しのやあおい)騎手候補生が来ていました。

 

 千葉県出身の17歳、所属は佐藤賢二厩舎。

 

  

 

  競馬場実習に来ていた騎手候補生たちは、10日に再び教養センターに戻りました。

 

 今度は騎手になってお会いできることを楽しみにしています!

 

 


10歳サウンドトゥルー、11歳の南関権利を早々獲得!

 1月3日に川崎競馬場で行われた報知オールスターカップに出走したサウンドトゥルー(船橋・佐藤裕厩舎)。

 

 10歳になっての初戦。優勝したオールブラッシュに0.5秒差の5着となり、来年11歳になっても南関東で走る権利を早々獲得しました。

 

 

 

 レース後談話はこちら

 

 10歳とは言っても勝つ力のある馬なだけに、この着差だけに、矢野騎手もめっちゃめちゃ悔しそうでした。。。

 

 

 この後は、2月5日の金盃(大井・2600m)を予定しているそうで、去年移籍初重賞を飾った思い出のレースで連覇を目指し、10歳馬の重賞勝利を目指します。

 

 

 


臼井健太郎騎手、お世話になったオーストラリアに寄付。

 ヤングジョッキーズシリーズの初代チャンピオンに輝き、オーストラリアにも1年ほど武者修行に行っていた、船橋の臼井健太郎騎手。

 

 臼井騎手がオーストラリアでお世話になった、騎手・通訳・翻訳士・コーディネーターとしても活躍している川上鉱介さんのTwitterに、こういう話題が紹介されていました。

 

 現在、オーストラリアは山火事で苦しんでいる人たち、動物たちがたくさんいるということは、Twitterなどでも紹介されています。

 

 そんな状況に心を痛めていた臼井騎手は、オーストラリアの銀行に残していたお金の全額を寄付したそうです。(メインはビクトリア州の火災復興を受け持っているBlaze aidという団体、一部は赤十字社)

 

  

 

 

 

 「オーストラリアでは本当にいい経験をさせてもらって、たくさんの方たちによくして頂きました。何かさせて頂きたいなぁと、少しでもお力になれればと思いました」(臼井騎手)。

 

 臼井騎手は、今、日本で頑張っていることがオーストラリアでお世話になった皆さんへの恩返しという思いでも頑張っています。

 

 オーストラリアで臼井騎手とお仕事を一緒されていた皆さん!臼井騎手、相変わらずトークも絶好調で元気にしていますよ!!!

 

 (記事協力 川上鉱介さん)

 

 

 


このガチャ、たまらん(*^-^*)

 船橋競馬場のアタリーナの中に、ガチャなどのコーナーがありますよね。

 

 

 

 ここのガチャは、いろんな種類があって楽しい。

 

 先日、新しいキーホルダーを見つけました。

 

 このアイディアが最高ですよね。こういうの大好き。

 

 

 

 きたぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 わたしの青春時代(笑)の1頭マキバスナイパー風のお馬さんと左海誠二騎手の勝負服を着たキャロッタくん。

 

 一眼レフに早速つけました。やったっ!

 

 


賑やかな土曜開催♪

 今日の船橋開催最終日は、南関競馬では珍しい土曜開催。家族連れがたくさ〜ん!!!

 

 船橋競馬場の大規模改修工事前に、意識的にスタンド込みの写真が増えていくと思います(^^)

 

 

 

 お馬さんだけどねずみさん風のチャラオと、作製&騎乗者・ののかちゃん。場内に来ているちびっ子たちも、大喜び(*^-^*)

 

 先ほどやっと場内を回ってみたのですが、すごい盛り上がりですね。実際の雪で遊ぶコーナーも大人気でした。

 

 船橋競馬場のマスコット・キャロッタくんも見つけたぁ!!!

 

 キャロッタくん、たくさんのお客様を相手にファンサービスを頑張っていました。

 

 

 

 ちいちゃくて、丸々しくて、円らな瞳で、元気で、優しくて、楽しくて、愛嬌たっぷりで、頑張り屋さん。お客様への対応が、一人ずつにそれぞれの思い出を作ってくれるように接してくれて、最高のマスコットさんです。

 

 久しぶりに、大好きなキャロッタくんに写真を撮って頂きました(*^-^*) キャロッタくんが手を握ってくれたので大興奮、しばらく手は洗えません(笑)。

 

 

 

 今日は最後まで場内のどこかでグリーティングしているそうですよ。これからもキャロッタくん登場日は、ホームページでご確認ください。

 

 今日は、大人気のハートビートVRを楽しめたり。

 

 

 

 騎手たちのグッズも販売中。

 

 

 

 

 

 セクシーな展示の仕方(^^)

 

 

 

 


2020年最初の衝撃的な出来事(^^)

 2020年もまだ始まったばかりなのですが、個人的にはとっても衝撃的な出来事だったので(笑)。

 

 昨年の羽田盃馬ミューチャリー(船橋・矢野厩舎)は、芦毛さんですが芦毛さんっぽく見えない、黒っぽい芦毛さんとしても有名ですね。

 

 3歳秋、休み前はこんな感じ↓

 

 

 

 ミューチャリーのチュウする時の表情(笑)。

 

 

 

 休養から戻り、明け4歳。

 

 ひぇ〜〜〜〜〜〜(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 芦毛さんっぽくなっている(笑)。

 

 ミューチャリー愛用のボールとパチリ。

 

 

 

 

 

 森久保調教師補佐のお話しでは、馬服を脱ぐと、体の色合いも少しずつ変化してきたそうですよ。やっぱり、ミューチャリーも芦毛さんなんだなぁと実感。これまでは尾っぽを見ないと、芦毛さんということがあまりわからない感じだったので(^-^; それにしても、こんな短期間で変わるものなんですねぇ。

 

 このまま順調にいけば、レースで会える日ももう間もなくのようですよ。

 

 ミューチャリーがまだどんな強さを見せてくれるのかなぁということと、どんな色合いに変わっていくのかなぁと、興味津々です。

 

 


2020年最初の満月。

 今日は2020年最初の満月が見られるということでニュースなどにもなっていますが(記事はこちら

 

 船橋競馬場でも17時頃から見えてきましたぁ。

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode