シントーアサヒ、またまた強かった!

 1月15日に行われた3歳馬によるアジュディミツオー・メモリアルは、左海誠二騎手騎乗の1番人気シントーアサヒ(船橋・佐藤裕太厩舎)が逃げ切り勝ちを収めました。勝ちタイムは1600m1分43秒6(良)。これで無傷の3連勝!楽しみな馬がしっかり結果を出しましたね。

 

 レース結果と動画。 

 

 

 

 「前回よりも今回はゲートの中で素直に立っていて、(裕太調教師に聞いても)次の向けた仕上げをしている分、落ち着いていたのかもしれません。今日も逃げましたが、そもそも追っかけている方が一生懸命に走る感じなので、ハナに行く馬ではありませんね。でも、勝っているうちは王道の競馬をさせたいです。

 

 今日は次のことも考えて、最後まで気を抜かせないように直線で仕掛けましたが、反応も悪くありませんでした。でも、3コーナー過ぎから遊んでいるので、着差は4馬身ですが着差以上です。もうひとハロン伸びても大丈夫ですが、距離に関しては未知数です。

 

 脚抜きが粘っこい感じなので、前回より時計はかかっていますが、馬場差を考慮すればそんなに変わらないと思います」(左海騎手)。

 

 

 

 担当の今川厩務員は、宇都宮競馬時代に厩務員として3冠を制した方です。

 

 レース後のシントーアサヒは元気とのことでひと安心。この後はユングフラウ賞に向かうそうです。

 

 ちなみに、この口取り撮影写真。重賞以外のレースはだいたい数人で撮影するものなのですが、この時は数えてみたら撮影者が12人もいました。それだけ注目度が高いということですよねぇ。

 

 次のユングフラウ賞はさらに強力メンバーが出てきますが、裕太調教師と左海騎手が描いてきた同期生コンビの重賞制覇まで、あと、少し……。

 

 


今日(1月16日)の船橋競走中止について。

 船橋2レースで、キャルフ(笹川翼騎手、川崎・林厩舎)がスタート直後に落馬競走中止しました。

 

 キャルフはつかまり、笹川騎手もその後のレースを騎乗しています。

 

 (記事協力 船橋競馬)

 

 

 


船橋競馬場の誘導馬さんたちの装い

 浦和競馬場の誘導馬さんたちからバトンを受けて、

 

 今年最初の船橋競馬場の誘導馬さんたちは干支のイノシシの装いです。

 

 この時のモデルは、スノーさん。

 

 何やら背中にのせている。。。

 

 

 

 干支のイノシシとお正月コスプレキャロッタでした(*'▽')

 

 

 

 お顔も、ピンクのボタンはイノシシのお鼻を、白い部分は牙をイメージ。

 

 

 

 脚元もイノシシ風に演出しています。

 

 

 実は、船橋競馬場の誘導馬さんたちのカレンダーが今年初めて登場しました。

 

 スノーさんとチャラオ、決まっていますね。

 

 

 

 初日の1レースと11レースの本馬場入場後にウイナーズサークル付近で先着100名様にプレゼントして大好評だったそうです。

 

 もらい損ねたぁぁぁという方は、18日(金)の1レースと11レースの本馬場入場後にまたまた配布するそうですよ。先着100名なのでご注意ください。

 

  

 

 こんな感じの大き目なカレンダーです。

 

 お部屋に飾ると、ほっこり明るくなります(*'▽')

 

 

 


(船橋競馬場の)成田漬物本舗さん、お休み中です。

 

 船橋競馬場でも大人気の成田漬物本舗さん、この船橋開催はお休みです。

 

 ご注意ください。

 

 


船えもんさんが来場!

 今日は1レース前から青空な船橋競馬場。

 

  

 

 船橋記念が行われる今日、

 

 ふなばし産品ブランド協議会の船えもんさんが来場されています。船えもんさんとは……こちら

 

  

 

 今日はキャロッタくんと船えもんさんが一緒に場内を盛り上げるそうですよ〜。

 

 会えたらラッキー(*'▽')

 

 

 


今日(1月15日)船橋開催の競走中止について。

 船橋4レースでハクサンチカラ(吉原寛人騎手、船橋・矢野厩舎)が競走中止。

 

 ハクサンチカラは右前ハ行とのこと。

 

 吉原騎手はその後のレースも騎乗しています。

 

 

 船橋11レースではレオチェックメイト(張田昂騎手、船橋・渡邊貴厩舎)が競走中止。

 

 レオチェックメイトは左前ハ行とのこと。

 

 張田騎手は無事だったそうです。

 

 

 (記事協力 船橋競馬)

 

 


船橋競馬場の虹

 2019年最初の船橋開催が始まりました。

 

 最初は曇っていて、まさかの小雨も降ってきて、なんてことだぁ〜と思っていたら。。。

 

 

 

 

 

 めちゃめちゃ大きな虹が出てきて、今は青空です。

 

 船橋開催、いっぱいいいことがありますように!

 

 でも、どんどん空気が冷たくなってきたかな。

 

 船橋開催は通年ナイターになったことは、昨日もしつこいくらいに書きました。

 

 この開催は、1レースが14時発走、最終レースは19時50分発走なのでご注意ください。

 

 こちらのお知らせにも出ていましたが、

 

 騎手たちの防寒対策用に、裏側ではおニューのジャンパーもたくさん用意されています。

 

 

 

 

 

 まだ皆さん着ていませんが、これから着用することになるのかな。

 

 寒さ対策では透明のレインコートも着用できるそうで(発走地点まで)、係員の方は用意されていましたよ。

 

 

 


馬たちの近況・予定 パート2

 ヒガシウィルウィン(船橋・佐藤賢厩舎)はフレグモーネで放牧休養に入りましたが、ササ針も行いこれまでの疲れを癒し、今は順調に回復しているそうです。

 

 昨年末東京2歳優駿牝馬が行われ、前年の覇者グラヴィオーラ(船橋・佐藤賢厩舎)はどうしているかなぁって思いました。その後の東京プリンセス賞での強さも忘れられませんよね。。。東京ダービーに出走するための最終追い切り後に骨折が発症し、現在は放牧休養中。

 

 佐藤調教師のお話しでは、こちらも順調に回復しているそうで、現在は480キロのお体になっているんだとか(東京プリンセス賞の時は427キロでした)。競馬場で会える日を楽しみにしています。今から待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 


船橋開催はナイターですよ〜!

 さぁ、明日から2019年最初の船橋開催が始まります。

 

 南関東は大井と川崎が昼間開催になりましたが(浦和はずっと昼間開催)、

 

 船橋は通年ナイターですからぁ!!!!!!!

 

 ナイター、

 

 ナイター、

 

 ナイター!

 

 ただ、1レースは14時、最終レースが19時50分で行われます。

 

 いや、船橋以外の3場の関係者さんや、南関ファンの方とお話しをした時に、

 

 船橋も昼間開催期間だと思っている方がちょくちょくいらっしゃったので、

 

 念のために書かせて頂きました。

 

 しつこいようですが、船橋は、ナイターです!!!(笑)

 

 ご家族やお友達、知人の方などにも、

 

 何気ない会話の中で、引き続きナイターであることを教え合ってください(笑)。

 

 船橋はナイター開催です。

 

 ナイター、

 

 ナイター、

 

 ナイター。

 

 しつこいくらいに書かせて頂きましたm(__)m

 

 初日、2日目までの枠順が発表されていますが、各レースの発走時間についてはこちらにも出ております。

 

 


東京ダービー馬ハセノパイロが帰ってきたぁ!!!

 昨年の東京ダービー馬ハセノパイロ(矢野貴之騎手、船橋・佐藤賢厩舎)が、リフレッシュ放牧休養明け初戦を迎えます。

 

 ジャパンダートダービー以来、約半年ぶりの実戦になるんですね。

 

 パイロが、パイロが、我らが東京ダービー馬が帰ってきたぁ!!!

 

 帰厩後も、調教パートナーの山本聡紀騎手を背にじっくりと乗り込まれてきました。

 

 

 

 南関で一番小柄な山本騎手とビッグサイズのハセノパイロのコンビ(*´▽`*)

 

 体が大きくなったのは成長分のようですが、のんびり屋さんなところは変わらずに。。。

 

 ハセノパイロとタイキアヴェニューお母さん。ルックスもそっくりで、性格もすごく優しい親子さん。参考コラムはこちら

 

 大型馬の半年ぶりの実戦ですが、今後に向けてもハセノパイロらしい走りを見せて欲しいですね。

 

 ハセノパイロ、お帰りなさい!

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode