東京ダービー馬プレティオラス産駒重賞初勝利!

 ホッカイドウ競馬からうれしい便りが届けられました。

 

 2012年東京ダービーなど南関東重賞4勝をあげたプレティオラス。その初年度産駒コルドゥアンが、日本で一番早い重賞レースと称される栄冠賞に出走しました。

 

 兵庫競馬から北海道に期間限定騎乗を開始したばかりの石堂響騎手を背に、道中後方から最後の直線で豪快に差し切り、人馬ともに重賞初制覇(14番人気)。

 

 父を彷彿とさせような末脚に感動します。

 

 プレティオラス初年度産駒はコルドゥアンを入れて6頭ということですが、その中からいきなり重賞勝ち馬を送り出しました。

 

 その時の貴重なお写真を、「ホッカイドウ競馬」さんが提供してくださいました。いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 プレティオラスのお子様が肩掛けしています(涙)。

 

 コルドゥアンおめでとうございました!

 

 プレティオラスお父さん、お子様の重賞初勝利おめでとうございました!!!

 

 

 そんなプレティオラスとともに東京ダービーを制した本橋孝太騎手は、カイルとのコンビで今年2度目の東京ダービー制覇。10年の時を経て、感慨深いですね。

 


プレティオラス産駒も初勝利をあげていますよ!

 今年の東京ダービー馬カイル(浦和・小久保厩舎)をエスコートした本橋孝太騎手。そんな本橋騎手が最初に東京ダービーを制したのは、2012年のプレティオラス(大井・森下厩舎)でした。ちょうど10年前。

 

 

 

 この年は優勝がプレティオラス、2着がプーラヴィーダと、伊達泰明オーナー様&サンシャイン牧場様と森下厩舎のワンツーフィニッシュとなり、口取り撮影も2頭そろって行ったシーンもとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 あれから10年が経ち、本橋騎手は左海誠二騎手と並んで現役騎手2人目の東京ダービー2勝をマーク。

 

 プレティオラスは現役引退後、生まれ故郷のサンシャイン牧場さんでフィガロの後継種牡馬として新生活をスタートさせました。今年うれしいニュースが飛び込んできましたね。

 

 5月4日門別4レースで、プレティオラス産駒コルドゥアンが3番手からの差し切り勝ちで、プレティオラス産駒記念すべき初出走が初勝利になりました。お母さんは川崎で走っていたヴィジタンディーヌで、母の母がオルレアンという非常に馴染み深い血統。

 

 お写真はホッカイドウ競馬さんから提供して頂きました。いつもありがとうございます!

 

 

 

 プレティオラスの初年度産駒は6頭(ホッカイドウと岩手)いるそうですが、その中で初めて登場した仔が初勝利を飾るというのもすばらしいです。

 

 伊達オーナー様とサンシャイン牧場様の夢とロマンにあふれた1頭。関わってこられた皆さん、本当におめでとうございました!プレティオラスもお父さん初勝利おめでとうございました!

 


JBC2歳優駿の枠順、発表!

 11月3日に大井競馬場で行われるJBC3競走の枠順については昨日発表されました。

 

 同じ日に門別競馬場で実施するJBC22歳優駿の枠順も発表されましたね!!!

 

 南関東からは、

 

 カイカヨソウの愛娘カイカセンゲン(吉原寛人騎手、大井・藤田厩舎)が、牝馬で唯一参戦。

 

 ぎゃぁ〜〜〜〜〜!

 

 ノットオーソリティの愛息ノットリグレット(服部茂史騎手、北海道・田中淳厩舎)も出走。

 

 カイカちゃんとノットの子供が、このJBCで激突するなんて、

 

 もう感動ですね(涙)。たまりませんね(涙)。楽しみすぎますね(涙)。

 

 枠順はこちら

 

 


アスカリーブルの忘れ形見が、重賞初制覇!

 10月27日に盛岡競馬場で行われた知床賞(ダート1400m)では、岡部誠騎手が初めて手綱を取ったアクアリーブル(ホッカイドウ・角川厩舎)が優勝しました。

 

 アクアリーブルは、兵庫と南関東で大活躍したアスカリーブルの唯一の仔、忘れ形見です。以前の記事はこちら

 

 道中は3、4番手の内目から進め、4コーナー手前で内から先頭に上がると、そのまま渋太く粘りました。レース映像はこちら

 

 アクアリーブルにとって念願の重賞初制覇。

 

 そして、現役時代はいっぱい重賞を勝ってきたアスカリーブルにとっては、母としても初めてのうれしいタイトル。

 

 岩手競馬より↓

 

 

 

 

 

 (撮影 横川典視氏)

 

 

 アスカリーブルのお子様が肩掛けをしている……(涙)。

 

 初長距離輸送、初コース、初左回り、全てが初物尽くしの中で、こうやってしっかり結果を出したところが本当にすばらしいですね。

 

 今後の活躍も期待しております!

 

 アクアリーブル、アスカお母さん、おめでとうございました!

 


そのたん☆ひめたんが、南関競馬にやって来た!

 園田競馬場の公式マスコット、そのたん☆ひめたんが、船橋競馬場と浦和競馬場にやって来ました。

 

 とっても優しいマスコットさんで大ファンになりました(*^。^*)

 

 

 

 詳細は日曜日コラムで。

 

 


藤井勘一郎騎手、JRA初勝利!!!

 中央競馬デビューした藤井勘一郎騎手が、

 

 今日の阪神5レースにおいて、14番人気シュッドヴァデルを勝利に導き、中央初勝利を挙げました!!!

 

 藤井騎手の勝利インタビューが、中央競馬のホームページに出ています。

 

 こちら

 

 藤井騎手らしい爽やかなインタビュー。

 

 本当に本当によかったですね!

 

 おめでとうございます!

 

 

 

 


東京記念が行われます。地方馬の皆さん。

 さぁ、今年からS1に格上げされた東京記念が刻々と近づいてまいりました。

 

 地方交流戦ということで、南関東以外の地方馬の皆さんもとても豪華。

 

 愛知の雄カツゲキキトキト(大畑雅章騎手、愛知・錦見厩舎)が今年も参戦してきますね。去年の東京記念は惜しくも2着になってしまっただけに、今年こそは……の想いも強いでしょう。力のあるところは十分に示してきているだけに、今年はどんな強さを見せてくれるのか楽しみです!

 

 ここでは、大井初登場となる2頭をクローズアップしますね。

 

〇 ストロングサウザー(山本政聡騎手、岩手・櫻田樹厩舎)

 

 中央時代は佐賀記念とマーキュリーカップを勝ち、岩手の一員になってからは、初戦となった前走を格の違いで勝利。それでも最後はやめようとしていたくらいで、まだ余力たっぷりだったそうで……。実績ではメンバー中ナンバー1だけに、その強さをここでも見せることはできるでしょうか。興味津々。

 

 「年齢を重ねてきてズブさを見せるようになってきたので、逆に引っ掛からないので距離は延びてもよさそうです。スイッチが入った時は抑えきれないほどで、そういうところを見ていると7歳になりましたが力の衰えないはないと思っています。行く以上はいい結果につなげたいです」(岩手・櫻田調教師)

 

〇 ステージインパクト(五十嵐冬樹騎手、北海道・佐久間厩舎)

 

 中央、兵庫、現在は北海道所属馬として走り、昨年の道営記念を制しているステージインパクトが参戦してきます。北海道は6日の北海道胆振東部地震において甚大な被害が生じました。門別競馬場もライフライン復旧の見込みが立たず開催中止が余儀なくされました(25日から再開予定)。

 

 佐久間調教師のお話しでは、仕事が始まる前の大きな揺れだったそうで、揺れがおさまってから厩舎にいってみると、揺れの衝撃なのか厩舎の扉は半分開いている状態で、通路には飼料などがいろいろとひっくり返っていたそうです。

 

 馬たちの脚元チェックをしながらも通常の朝の時間を過ごしていた時、朝7時から8時くらいの間に、電気も水道も止まってしまったそうです。。。門別競馬場の厩舎地区では電気の復旧が3日間、水道の復旧は10日間もかかったそうです。しかし、馬場に関しては大きな影響がなかったそうで、東京記念に向けた調教を予定通り行うことができたそう。

 

 まだ北海道では大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。。。「逆境にも負けないように、ここを勝って、北海道の人たちや馬たちに力を与えたいです!」(佐久間調教師)

 

 北海道に明るいニュースが届けられるといいですね!

 

 

 

 さらには、マイネルリボーン(青柳正義厩舎、金沢・高橋厩舎)、チェダー(木之前葵騎手、笠松・栗本厩舎)も出走してきます。

 

 


藤井勘一郎騎手、おめでとうございます!

 うれしいニュースが入ってきました!

 

 世界を股にかける藤井勘一郎騎手が、今日ソウル競馬場で行われたコリアスプリントで、中央・モーニンの手綱を取り、見事勝利に導いたそうです!!!

 

 ネット競馬に詳細が出ています。こちら

 

 南関東の期間限定騎乗でもお馴染みの藤井騎手の活躍はうれしいですね!

 

 また南関東でもお会いできることを心待ちにしております。

 

 藤井騎手の近況はツイッターでご覧になれますよ。こちら

 

 

 

 

 

 

 


(追記あり)北海道の地震。

 今朝3時過ぎ、北海道の胆振地方中東部を震源とするM6.7の地震があり、安平町で震度6強の揺れを観測するなど、本当に大変なことになりました(震度はこちら)。馬産地、とても心配です。

 

 報道によると、道内全域で大規模停電も発生しているそうです。

 

 とにかく、今は、被害が少ないことを祈るばかりです。

 

 

(追記あり)

 

 その後、気象庁から発表がありました。

 

震度7(北海道初観測) 厚真町

 

震度6強 むかわ町

 

震度6弱 日高町、平取町

 

震度5強 新冠町

 

 


ヤングジョッキーズトライアルラウンド盛岡、南関勢大活躍!

 今日は盛岡競馬場で、ヤングジョッキーズトライアルラウンドが行われました。

 

 8レースと9レースで2鞍組まれていて、

 

 8レースは川崎の櫻井光輔騎手が7番人気サワノココチャンを先頭でエスコートし(レース映像はこちら)、

 

 9レースは大井の吉井章騎手が1番人気スズヨサムソンをしっかり勝利に導きました(レース映像はこちら)。

 

 大井の藤田凌騎手も参戦。ここ2戦は人気薄ということもあってともに残念でしたが、他のレースでは2鞍とも上位に持ってきて活躍していましたよ。

 

 

 ここまでのヤングジョッキーズトライアルは南関勢奮闘していますね。みんなファイナルラウンドに進んで欲しい(炎)。

 

 ポイントなどの詳しいことはこちらです。

 

 昨日から他地区での南関勢のうれしい便りに元気を頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode