大井記念はウマノジョーが勝利!

 昨日行われた大井記念は、岩手のリーディング・山本聡哉騎手が手綱を取ったウマノジョー(大井・渡邉和雄厩舎)が優勝。

 

 

 

 

 ウマノジョーにとってはうれしい重賞初制覇、

 

 山本騎手にとっても南関東では念願の初タイトル、

 

 父のウイングアローは産駒が重賞を勝つのはいつ以来になるのだろう……。私の記憶の中では、南関東では2007年戸塚記念のロングウェーブ以来になるかなと思うのですが。違っていたらごめんなさい。

 

 青森産が南関東の重賞を制したのも、いつ以来になるのだろう……。

 

 

 斤量差はあったとは言え、ケイアイレオーネやユーロビートの強豪馬を打破した最後の直線での末脚は圧巻でした。

 

 また改めて綴りますね。おめでとうございます!

 

 


5月24日大井開催出来事

 大井6レースで、有年淳騎手が騎乗した1番人気ミュゲモンレーヴ(大井・井上厩舎)が3コーナー付近で競走中止。

 

 有年騎手の容体について、騎手会の神澤事務局長のお話しでは骨折しているとのことで……。診断名の詳しいことは明日お知らせします。

 

 ミュゲモンレーヴは右第一指節開放性脱臼を発症し亡くなったそうです。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 取材協力 大井競馬 (開催出来事ページ


大井記念が行われます。パート1

 大井記念(大井2000m)が刻々と迫ってまいりました。追い切り動画やインタビューはこちらでご覧になれますよ。

 

〇1枠1番 ナリチュウドラゴン (達城龍次騎手、大井・岡野厩舎)

 

  

 

「休み明けを叩いてきていい頃の状態に戻ってきている。自分の競馬に徹して、あとはペースが上がってくれれば」(岡野調教師)。

 

 

〇 1枠2番 キタノイットウセイ(今野忠成騎手、船橋・張田厩舎)

 

 

 参考記事はこちら。サンスポさんでも書かせて頂きました。

 

 

〇2枠3番 ミスミランダー(石崎駿騎手、船橋・佐藤賢厩舎)

 

 

 詳しことはこちら

 

 

〇2枠4番 デュアルスウォード(小林拓未騎手、大井・香取厩舎)

 

 4週連続の競馬です。無事に走って欲しいと思います。

 

 

〇3枠5番 クラージュドール(森泰斗騎手、船橋・川島厩舎)

 

 

詳しいことはこちら

 

 

〇3枠6番 エイヴィアンボス(笹川翼騎手、大井・福永厩舎<小林>)

 

中央3勝馬で南関東移籍後2戦目。大井記念に出走するキタノイットウセイと同じ牧場さん生まれで同じ7歳。もしや、同じ放牧地で一緒に遊んでいた時期があったのでしょうか。。。久しぶりの再会?!

 

 

〇4枠7番レーザー(中野省吾騎手、大井・三坂厩舎<小林>)

 

 

 大井生え抜き馬でクラシックレースに挑戦した時もありました。その後もコツコツコツコツと走り続けて、ついにA2までやって来ましたよ。自慢の末脚を炸裂させられるのか注目です!

 

 

パート2に続く。

 

 


大井競馬場の場内は引き続きすごいことに。

 いや、この大井開催の雰囲気がまさにこんな感じなので、タイトルも(^-^)

 

 昨日もお伝えしましたが、大井競馬場に来たら本当にびっくりしますよ。7000勝達成のお祝い、わっしょいわっしょい!

 

 

 

 

 

 地面には、的場騎手の手形↓

 

 

 148の重賞メモリアルが↓

 

 

Lウイング1階のChampionsTCKの出入り口に、この川崎マイラーズのリアライズリンクスの名前が綴られていて、場内には的場騎手が優勝した重賞記録がこういう感じで全部綴られているんです。あ、7000を決めたリンクスは金色です。

 

 

 

 

 

 

 

 もう、たまんね〜。胸熱っす(≧◇≦)

 

 ここにはアップしきれませんが、4号スタンド付近の方には、もっともっと懐かしいものもあって、しびれますよ。それは改めて。

 

 お気に入りのお馬さんのメモリアルと一緒に記念写真を撮るために、地面に座って、このメモリアルと並んで撮影している人たちもいましたよ。その気持ちすごくわかります。わたしも、これからやります(^-^)

 

 ChampionsTCKの、的場騎手関連品がやはりすごい売れ行きなのだとか。

 

 

 

 

 Lウイング2階のかしわやさんで、700円の限定食↓

 

 

 海老天とおもち2つ、星型コロッケ2つ、もうこのわたしがお腹いっぱいになりました。星型コロッケかわいい(^-^)

 

 Lウイング1階のマイスターカフェさんは、全てのカップに「祝」をつけているそうです。↓

 

 

 もう書ききれないくらい楽しいので、大井競馬場に来て確認されてみてはいかがでしょうか〜☆

 

 


的場文男騎手、7000勝祝賀セレモニーの様子。

 昨日行われた的場文男騎手、7000勝祝賀セレモニーの様子です。

 

 ファンの皆さんも場内で渡されたマトバタを振りながら、一体となった温かいセレモニーになりましたよ。なお、馬場に馬はいない時間帯ですのでご了承ください。

 

 司会は耳目社の山中寛アナウンサー。

 

 

 

 


ツーショット^ - ^


7001勝目ですが、マトメーターはしばらく7000で。

 

的場文男騎手は、大井8レースのクインズジェイド(大井•立花伸厩舎)を勝利に導き、

 

地方通算7001勝目としました。

 

佐々木竹見さんが持つ偉大なる記録7151勝への更なる第一歩。

 

「じわじわいきますよ」と的場騎手。

 

マトメーターは、しばらく7000でストップし、

 

記念フォトスポットとして、

 

皆さんに楽しんで頂けるようになっているそうです。


マトバタ

 

的場文男騎手の愛息・勝之厩務員に、祝賀フラッグのマトバタを持って頂きました(^^)18時30分から先着500名様に場内で配布するそうですよ。20時15分頃から賞典台で、7000勝の祝賀セレモニーを実施。

 

勝之厩務員のコメントは、また書かせて頂きたいと思います。

 

的場騎手も記者会見で言っていましたが、7000勝達成当日は、家に帰ってから、レースビデオを何度も見て、うれしいお酒をたくさん飲んだそうです。

 

あ、的場騎手はビールのスーパードライのほかに、いも焼酎の魔王がお気に入りなんですって!帝王じゃなく魔王(^^)

 


大井競馬場内すごいことになっています。

 

大井競馬場内、すごいことになっています。

 

7000の星が散りばめられているそうです。

 

とにかく、大井競馬場の中は的場騎手一色です。もっともっとすごいんですが、そのほんの一部をパチリ。これから厩舎取材があるので、また後程。

 

すごくすごく楽しい*¥(^o^)/*

 

 

 

 

 


大井記念の枠順が出ました!

 5月24日に行われる大井記念(大井2000m)の枠順が出ました!!!

 

 こちら

 

 わぁお!

 

 大将格のユーロビートとケイアイレオーネが、仲良く8枠だっ!!!

 

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode