サントノーレのこと。

 今年から交流重賞に格上げされた京浜盃を7馬身差で圧勝したサントノーレ。3歳ダート三冠の主役として、今後の戦いが非常に楽しみでした。

 

 荒山調教師のお話しでは、レース翌朝、歩様に違和感があったためレントゲンを取ったところ、右前脚の膝の骨折が判明。

 

 今週、北海道に移動し、手術を行い、しばらく休養に入るそうです。

 

 これにより、羽田盃と東京ダービーの出走は断念。三冠目となるジャパンダートクラシック(10月2日、大井)は回復次第になるそうです。

 

 言葉にならないくらい残念なことですが、強いサントノーレで帰ってきて欲しいと願っています。

 

 


瀬川将輝騎手について

 昨日の大井1Rで負傷した瀬川将輝騎手。

 

 瀬川騎手のお話しでは「体に痛みはありますが、骨折はしていませんでした。もう少ししたら、馬に乗ります!」とのこと。

 

 大怪我のため長期休養から復帰したばかりの瀬川騎手。

 

 今回は大事に至らなかったことが不幸中の幸いでしたが、痛みが早くなくなりますように。

 

 (記事協力 東京都騎手会・神澤事務局長)


千田洋騎手について。

 昨日の大井1Rで負傷した千田洋騎手。

 

 千田騎手のお話しでは「落馬直後は脳震盪で記憶はありませんでしたが、首の骨折(出っ張りの部分)と全身打撲で済みました。神経とかは大丈夫だったので良かったです」とのこと。

 

 首は1か月ほど固定するそうですが、退院はできたそうで、自宅療養になるそうです。とても痛々しいコメントですが、今は早く痛みがなくなって、元気に復帰することを願っています。

 

(記事協力 東京都騎手会・神澤事務局長)

 

 


3月21日の競走中止について。

 大井1Rで2頭が競走を中止しました。

 

 パルファンロッキは右上腕骨骨折により、亡くなったそうです。

 

 ご冥福をお祈りします。

 

 

 ジョイスマイリーは厩舎に帰ったということです。

 

 <記事協力 大井競馬

 

 

 *騎手についてはこちらです。


千田洋騎手と瀬川将輝騎手について。

 大井1Rで2頭が落馬競走中止をしました。

 

 千田洋騎手と瀬川将輝騎手は負傷により騎乗変更。

 

 病院へ搬送されました。

 

 千田騎手も瀬川騎手も、意識はあるということです。

 

 詳細は改めてお伝えします。

 

 馬たちについても後ほどお伝えします。

 

 <記事協力 大井競馬、東京都騎手会・神澤事務局長>


速報、京浜盃!

 大井11Rで、3歳重賞の京浜盃が行われました。服部茂史騎手が手綱を取った3番人気サントノーレ(馬主・(株)ラ・メール様、大井・荒山勝徳厩舎<小林分厩舎>が、4コーナーで先頭に立つと後続を引き離して7馬身差V。

 

 レース結果と動画はこちらです。

 

 

 

 

 

 3歳ダート三冠の主役に名乗り出ました!!!

 

 


京浜盃が行われます。

 大井競馬場は5Rから6Rが豪雨となり、それ以降は、激しい風が吹き付けています。馬場は変わらず「良」です。

 

 11Rで3歳馬による京浜盃が行われます。新たな3歳ダート三冠に向け、今年から中央との交流競走として実施。

 

 地方馬は上位2頭、中央馬は5着以内の上位2頭が、一冠目・羽田盃への優先出走権が獲得できます。

 

 大井競馬ホームページの重賞コーナーに、分析リポートや追い切り動画、コラムがご覧頂けます。

 

 コラムには、南関東から参戦する4頭について掲載しています。

 

 サントノーレ(服部茂史騎手、大井・荒山厩舎<小林分厩舎>)

 

 ティントレット(森泰斗騎手、大井・荒山厩舎<小林>)

 

 フジマサテイオー(和田譲治騎手、大井・久保杉厩舎)

 

 マッシャーブルム(矢野貴之騎手、大井・坂井厩舎<小林分厩舎>)

 

 笹川翼騎手はJRAのシークレットキー(杉山厩舎)に騎乗します。

 

 なお、マッシャーブルムを管理する坂井調教師とJRAアンモシエラに騎乗する坂井瑠星騎手の親子対決も楽しみです。

 

 サンスポのコラムにも書かせて頂きましたが、普段から連絡を取り合っているという仲良し親子。坂井調教師は「意識はしていない」ということでしたが?!どちらに軍配が上がるのでしょうか。坂井親子対決にも注目です。

 

 発走は20時10分予定。

 

 


3月19日の競走中止について。

 大井11Rの隅田川オープンで、ゴライアスが競走を中止しました。

 

 右前繋靭帯炎とのこと。

 

 なお、シャイニーロックは競走除外となりました。しばらく放馬していましたがつかまり、厩舎へ帰るということでした。

 

 それぞれ騎手は無事でした。

 

 <記事協力 大井競馬


桜の開花が気になる季節

 東京の桜(ソメイヨシノ)の開花が気になる季節。今年はいつになるのでしょうか。

 

 大井競馬場もモノレール側の入場口や4コーナー付近など、桜を楽しめるスポットがありますよね。

 

 前開催はパドックの早咲きの桜がきれいに咲いていました。

 

 優勝したイモノソーダワリデ(馬主・林龍馬様、大井・須田厩舎)と桜。

 

 

 そして、パドックのお花もいつもきれいにお手入れされているので、お馬さんとのコラボが素敵に撮影できますよ。

 参考動画はこちら

 

 なお、桜と言えば、桜花賞。3月27日に浦和競馬場で南関東牝馬一冠目・桜花賞が行われます。満開の桜の下で桜花賞が行われますように。浦和競馬場の桜の様子も気になるので、ご存知の方は教えてください(^^)/

 

 


ナイター開催が始まります!3月20日は京浜盃!

 今日から大井開催が始まります。

 

 今開催からナイター競馬となり、発走時間も変わりますのでご注意ください。

 

 3月20日には3歳馬による京浜盃が行われます。新たな3歳ダート三冠に向け、今年から中央との交流競走として実施。

 

 地方馬は上位2頭、中央馬は5着以内の上位2頭が、一冠目の羽田盃への優先出走権が獲得できます。

 

 データ分析ができる枠順はこちら。9頭と少頭数になりましたが、JRA3頭、北海道2頭、大井4頭と、楽しみなメンバーがそろっています!

 

 発走は20時10分予定。どうぞご注意ください!


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode