桜の開花が気になる季節

 東京の桜(ソメイヨシノ)の開花が気になる季節。今年はいつになるのでしょうか。

 

 大井競馬場もモノレール側の入場口や4コーナー付近など、桜を楽しめるスポットがありますよね。

 

 前開催はパドックの早咲きの桜がきれいに咲いていました。

 

 優勝したイモノソーダワリデ(馬主・林龍馬様、大井・須田厩舎)と桜。

 

 

 そして、パドックのお花もいつもきれいにお手入れされているので、お馬さんとのコラボが素敵に撮影できますよ。

 参考動画はこちら

 

 なお、桜と言えば、桜花賞。3月27日に浦和競馬場で南関東牝馬一冠目・桜花賞が行われます。満開の桜の下で桜花賞が行われますように。浦和競馬場の桜の様子も気になるので、ご存知の方は教えてください(^^)/

 

 


ナイター開催が始まります!3月20日は京浜盃!

 今日から大井開催が始まります。

 

 今開催からナイター競馬となり、発走時間も変わりますのでご注意ください。

 

 3月20日には3歳馬による京浜盃が行われます。新たな3歳ダート三冠に向け、今年から中央との交流競走として実施。

 

 地方馬は上位2頭、中央馬は5着以内の上位2頭が、一冠目の羽田盃への優先出走権が獲得できます。

 

 データ分析ができる枠順はこちら。9頭と少頭数になりましたが、JRA3頭、北海道2頭、大井4頭と、楽しみなメンバーがそろっています!

 

 発走は20時10分予定。どうぞご注意ください!


〜田中洸多騎手〜

 大井の田中洸多騎手は2月中旬の調教中に負傷。脳震盪と首などのむち打ちを発症して、お休みをしていました。

 

 次の大井開催から復帰していますよぉ!

 

 

 

 

 

 早々に復帰することができて良かったですね!!!

 

 3月18日(月)から大井ナイター開催が始まります。

 

 田中騎手は5鞍の騎乗。

 

 騎乗馬はこちらです。

 


<プレイバック>準重賞・スターバーストカップを振り返る。

 2月27日に大井11Rで3歳馬の準重賞・スターバーストカップが行われました。一冠目・羽田盃(4月24日)のトライアルレースで、1着馬に優先出走権が与えられます。

 

 JRAから移籍初戦だった1番人気マッシャーブルム(馬主・永嶋啓一様、大井・坂井厩舎<小林分厩舎>が無傷2連勝。笹川翼騎手を背に、3コーナーで先頭に立つと押し切りクビ差Vを飾りました。勝ちタイムは2000m2分13秒6(重)。レース結果と動画はこちら

 

 しぶとく逃げ粘ったゴールデンブザーは惜しくも2着。最後に盛り返したキトンが3着でした。

 

 

 

 

 

 スターバーストカップの詳細はこちらに掲載しています。SPAT4の3歳ダート三冠の特集内です。記事の振り返り、全頭の陣営コメント。そして、ダート三冠に向けた坂井調教師の熱い思い。南関東ファンの1人としてはとてもうれしかったので、ぜひ読んで頂きたいです。

 

 マッシャーブルムの担当は5連勝で勝島王冠を制したサヨノネイチヤの朴澤厩務員です。

 

 

 マッシャーブルムは3月20日に大井11Rで行われる京浜盃に出走です。今回コンビを組むのは矢野貴之騎手。変わり身が見られるのか楽しみです!

 

 


2月29日の競走中止について。

 大井3Rでリーリエが競走を中止しました。

 

 心房細動とのことです。

 

 <記事協力 大井競馬

 

 


2月27日の競走中止について

 大井3Rでリリックスが競走中止をしました。

 

 鼻出血とのことです。

 

 <記事協力 大井競馬


2月26日の競走中止について。

 大井3Rで、サブノイブキがスタート直後に競走を中止。

 

 放馬していたサブノイブキは無事に厩舎へ帰ったそうです。

 

 詳細はこちら

 

 <記事協力 大井競馬>


瀬川将輝騎手が復帰しました!

 瀬川将輝騎手は昨年7月13日の大井開催中の落馬事故により、頭蓋骨骨折や脳挫傷などを発症。

 

 そんな大けがを乗り越えて、今日から復帰しました。

 

 大井2Rでユウユウカグヤ(大井・大宮厩舎)に騎乗。

 

 瀬川騎手だぁ!!!!!

 

 

 

 

 

 瀬川騎手は「緊張しましたが、ゲートから出たら緊張感は全くなくなりました。恐怖心はないですし、また楽しく乗りたいです」と笑顔。

 

 

 

 お帰りなさい!!!復帰おめでとうございます!

 


フジノウェーブ記念の枠順が発表されました。

 大井開催が始まります。

 

 2月28日(水)の11Rで、フジノウェーブ記念が行われます。

 

 データ分析ができる枠順はこちら

 

 レース名にもなっているフジノウェーブは伝説的な名馬です。

 

 2007年のJBCスプリントは地方所属馬として初めて勝利を飾り、東京スプリング盃(現・フジノウェーブ記念)は8歳から11歳まで59キロを背負って4連覇を達成。芦毛だったので、若い頃はグレーの体も年を重ねて神々しいほどの白さになりました。多くの人たちの心を震わせた馬。

 

 そんな偉大な先輩の名を冠したレース、後輩たちにも熱い戦いを期待しています!

 

 

 懐かしい写真が出てきました。

 

 6歳頃のフジノウェーブなので、まだ体はグレーです(^^)

 

 主戦の御神本訓史騎手が追い切りに乗って引き返してくるところ。

 

 

 

 とある日、調教パートナーの1人でもあった矢野貴之騎手が乗り、金成厩務員に引かれて厩舎に帰っていくところ。

 

 

 

 フジノウェーブのことをいっぱいいっぱい思い出す日にしたいですね。

 

 


ミックファイア、フェブラリーSへ!

 南関東無敗の3冠馬ミックファイア(大井・渡邉厩舎)が、4歳になり初戦を迎えます。昨年は羽田盃、東京ダービー、ジャパンダートダービーを優勝。さらにはダービーグランプリも制しました。NARグランプリ3歳最優秀牡馬受賞馬が、JRAに初チャレンジします!

 

渡邉調教師

「前走は不完全燃焼でしたが、レース後も馬はすごく元気。その後はかなり攻めた調教を積んできて、悔いのないように仕上げてきました。最終追い切り後も問題はなく、あとはアクシデントなく送り出すだけです。

 

 今回は砂をかぶることも想定をしてやってきましたが、位置取りなどは出た感じで騎手に任せます。当日輸送だし、盛岡(ダービーグランプリ)のときのように大きく馬体重を減らすことはないと思います。

 

 無敗でなくなったことで逆に振り切れたので、いろんなことにチャレンジしていこうということになりました。(東京1600mは)今の重い馬場の大井2000mは長いですが、馬体や跳びを見ても芝はいいんじゃないかなと。芝スタートからのダッシュ力と軽いダートの走りを見てみたいです。チャレンジャーとして楽しみたいと思います」

 

*今回はデビューから2戦目までコンビを組んできた矢野貴之騎手に手綱が戻ります。渡邉調教師はお父様が高崎競馬場の調教師さんで、子供の頃は境町トレセンで遊んでいた高崎っ子。一方、矢野騎手もデビューは高崎競馬場。高崎コンビでともにG1の舞台に初挑戦です。

 

高橋厩務員

「今思えば、前回はおとなしくて大人になったのかなと思っていましたが、今はまた前のようにめちゃめちゃうるさいです(笑)。ハードなトレーニングをこなしてこれたのもさすだなぁと思います。岩手遠征の時は前日輸送だったぶん、カイバを食べませんでしたが、今回は当日輸送ですし、対策は練っていきます」

 

矢野騎手

「久しぶりに跨った感じでは、たくましくなったなぁという印象を受けました。実戦型なところはいい意味で変わっていないと思います。最初、僕が乗せて頂いていた頃は、長い距離よりもマイルがいい印象でした。

 

 (JRAのG1騎乗は初めてですね)子供の頃からJRAを見て育っているので、うれしいですけど、レース自体は変わらないと思っています。落ち着いて、うまく競馬ができば。

 

 高崎時代は、和雄先生のお父さんの厩舎の馬にも乗せて頂いたこともあるんですよ。チーム群馬で、島根に負けないようにしないと(笑)。北関東の意地を見せたいですね」

 

 *岩手のメイセイオペラが1999年にフェブラリーSを勝ってから25年。その時の矢野騎手は?!

「中学生でした。JRAの競馬はずっと好きで、騎手になりたいなと思っていた頃でした。地方もある程度わかってきた中で、『メイセイオペラが勝つんだよ』と友達に言っていた記憶があります。それを実際に勝ってすごいことだなぁと思いましたが、今こうやって地方競馬にいると、とんでもなくすごいことだったんだなぁと感じています」

 

 

 

 高橋厩務員からピカピカの体をさらにピカピカにしてもらっているミックファイアをパチリ。

 

 

 無事にがんばって!


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode