必見です!鉄拳さんのパラパラ漫画『大井の帝王』公開!

 的場文男騎手の祝賀会では、鉄拳さんのパラパラ漫画『大井の帝王』が披露され、多くの感動を呼びました。

 

 的場騎手の人生を1338枚のパラパラ漫画に凝縮。

 

 そのパラパラ漫画を持参して登場された鉄拳さん。どれほどのお時間をかけて完成されたのでしょうか。お馬さんたちの走っている躍動感たっぷりの姿、タテガミや尾っぽがなびくところまで、すごくリアル。「的場さんの、がむしゃらに諦めない姿勢が素晴らしく、また新記録に向けて頑張っている姿にも励まされながら楽しく描けました」(鉄拳さん)。↓

 

 

 

 的場騎手も動画をご覧になって涙ぐんでいたようですが、そのパラパラ漫画がこちらですよと説明されています。

 

 

 

 

 

 

 

 今は亡き的場騎手の一番上のお兄さんは、子供の頃からずっと応援してくれていた、的場騎手にとってとても大きな存在だったそうです。

 

 馬に乗る楽しさを覚えた故郷での幼少時代。騎手に憧れて上京した少年時代。デビュー後も、挫折や苦労、大きな怪我などを乗り越えてきて、今がある……。

 

 的場騎手が目標にしてきたという当時は大井競馬場から見えた富士山や、ベストレースとしても挙げている武豊騎手との競り合いを制した1997年帝王賞のことも綴られています。

 

 

 鉄拳さんのすばらしい作品、たくさんの人に見て頂きたいです。

 

 天国にいる的場騎手のお兄さん。弟・文男の姿を、どんな風に見守っていらっしゃるのでしょうか。

 

 大井競馬のYouTubeより↓

 

 

 

 

 


勝負服姿の佐々木竹見さんと的場文男騎手が夢の競演。

 的場文男騎手の新記録達成祝賀会。

 

 このシーンには震えました。。。

 

 7151勝の記録を持っていた川崎の佐々木竹見さんが、なんと!!!久しぶりに勝負服姿で登場されたのです。会場内も大興奮!!! 司会は長谷川雄啓さん。↓

 

 

 

 「竹見さんがいたからこの記録が達成できました」と的場騎手。

 

 

 

 

 

 鉄人と帝王の競演。

 

 ず〜っと見ていたい夢のような時間でした。

 

 竹見さんも今年77歳になられましたが若々しいですね。いつまでも元気でいてください!!!

 

 人間的にもとてもとても偉大な佐々木竹見さんでした。

 

 


的場文男騎手、7152勝新記録達成祝賀会。

 17日、ヒルトン東京お台場にて、大井の帝王・的場文男騎手の7152勝を祝うパーティーが行われました。「地方競馬通算最多勝利記録達成記念祝賀会」

 

 馬主様や競馬場関係者、厩舎関係者など、約300名が集まった盛大な会でした。

 

 その様子の一部を……。

 

 的場騎手のスーツ姿、新鮮ですね。

 

 向かって左から、特別区競馬組合の斉藤弘副管理者、的場騎手、的場騎手の故郷・大川市の倉重良一市長、地方競馬全国協会の塚田修理事長。↓

 

 

 

 最初の挨拶では、お医者さんから「死を覚悟してください」と言われたほどの大怪我から復帰したというお話しなどもされていました。↓

 

 

 

 JRAの武豊騎手と藤田菜七子騎手からもお祝いビデオレターが届けられました。

 

 

 お色直し(^^)

 

 スーツ姿からいつもの勝負服姿での入場。今回の司会は、大井競馬場のイベントなどでもお馴染みの長谷川雄啓さんです。

 

 

 

 同郷のお友達という歌手の大川栄策さんも駆けつけて、的場騎手のリクエストから、名曲・さざんかの宿を切々と歌い上げられました。

 

 

 

 

 ご家族からの花束贈呈や熱きメッセージも送られたのですが、ここは別枠で後日お届けさせてください。

 

 大井競馬場で厩務員をしている長男・勝之さん、才色兼備の長女・早希さん↓

 

 

 

 

 続く。。。

 

 


的場文男騎手、34年連続年間100勝達成、からの……。

 11月16日大井3レースで、大井の帝王・的場文男騎手は8番人気ズンバパーティー(大井・赤嶺厩舎)に騎乗し、豪快に末脚を発揮し、勝利を飾りました。

 

 これにより、的場騎手は年間勝利数を100勝とし、1985年から34年連続で35回目の年間100勝を達成したそうです。1勝するのも本当に大変な世界で、34年連続で100勝し続けるってすごすぎます。衰え知らずの62歳。。。

 

 

 

 「これも皆さんのお蔭です。またお待たせしちゃってすいません」と直後に的場騎手は言っていました。そう、この記録も少々?意識されていたようで、99勝から100勝まで29戦を要しました。でも、100勝を挙げたと思ったら、その日のうちにもう1勝を挙げて、1日2勝。

 

 

 

 記念すべき100勝を挙げたズンバパーティー。

 

 奇しくも、その翌日に、的場騎手の地方競馬通算最多勝利記録達成記念祝賀会が行われたのでした(^^)

 

 

 

 続く。。。

 


仲原大生(なかはらたいせい)騎手候補生、騎手試験合格!

 大井競馬場に新人騎手がもう1人誕生します!!!

 

 仲原大生(なかはらたいせい)騎手候補生(12月1日付で騎手免許交付)。18歳、柏木一夫厩舎所属。

 

 先日、大井競馬場で記者会見が行われました。仲原騎手候補生と偉大なる桑島孝春さん。

 

 

 

 記者会見とその後に伺った話しでまとめてみました↓

 

 仲原騎手候補生は、今年4月にデビューした吉井章騎手&北野壱哉騎手と同期でした。しかし、卒業間近2月下旬の訓練後に落馬負傷。頭蓋骨骨折と脳挫傷により、手術、長期入院、リハビリを経て、無事に騎手試験に合格。

 

 仲原騎手に聞いても関係者に聞いても、馬に乗ることができるということよりも、こうやって元気になったこと自体も、奇跡と言っても過言ではないほどだったそうです。

 

 意識がしっかり戻ってからは、これほどの大怪我をしてもなお、馬に乗りたい、騎手になりたいという気持ちが強く、病院にいた頃は馬に乗れないストレスの方が大きかったそうです。

 

 6月中旬過ぎには教養センターに戻り、馬に久しぶりに触れた時は、本当に本当にうれしかったそうです。

 

 

 

 同期たちからは8か月遅れてのデビューになりましたが、「桑島先生(桑島孝春さん)から、『自分も40年乗ったから、それ以上長く乗れるように頑張れ』と言ってくださったので、僕もこれから長く41年乗ることができるように頑張ります」と、仲原騎手候補生は笑顔で言っていました。さぁ、これから仲原騎手候補生の騎手人生が始まりますよ!!!

 

 騎手になった動機云々はまたデビューした際にご紹介しますね。

 

 この日は、仲原騎手候補生の記念すべき勝負服姿のお披露目もありました。

 

 柏木健宏騎手のデザインを参考にし、白と赤が好きだったことからこの勝負服になったそうです。すごく似合ってる〜☆ 新人騎手お馴染みのマルコメ頭もいいですよ〜☆ でも、頭には手術の跡がしっかり残っていて、どれほどの大変な怪我だったのかを痛感させられました。だからこそ、こういう日が迎えられて、本当に本当によかった。。。

 

 

 

 仲原騎手候補生の紹介式などについては、また大井競馬のホームページで発表されると思います。

 

 大生くん、騎手試験合格おめでとうございます!!!

 

 


坂井英光騎手、2000勝メッセージ。

 大井の坂井英光騎手@会長は、地方通算2000勝を達成しました。

 

 

 

 「達成できてよかったです。ホッとしました。重賞を勝った時よりも声をかけてくれる人がたくさんいたので、応援してくれて、見てくれている人たちがいるんだなぁって、うれしかったです。

 

 (2000勝は)ずっとやってきたことの積み重ねで、通過点ですね。これからもひと鞍ひと鞍、次の1勝を目指して頑張ります。皆さんに感謝しています」(坂井騎手)。

 

 あ、中央競馬の坂井瑠星騎手は海外で武者修行中ですが、日本に一時帰国した際、大井競馬場にお祝いケーキを届けに来てくれたそうですよ。残念ながら、坂井騎手は連続騎乗などで直接は会えなかったそうですが。

 

 息子さんがオーストラリアでG1初騎乗の際は、坂井騎手も応援のために海を渡ったそうです(^^)

 

 仲良し親子さん!!!

 

 ファンの皆さんに、坂井騎手からメッセージを頂きました。↓

 

 

 坂井騎手、関わってきた全ての皆さん、おめでとうございました!

 

 


ゴールデンウルフ、卒業レース。

 9歳馬たちの卒業シーズン(A1馬は特例あり)。

 

 ほっこり横断幕で楽しませてくださっていたゴールデンウルフ(笹川翼騎手、大井・朝倉厩舎)。今日の大井7レースがラストラン。

 

 今日も1レース前から、応援ありがとうゴールデンウルフ横断幕が出ていました。これまで騎乗していた騎手勝負服イラストもズラリと。

 

 

 

 何より無事に、ラストランを終えて欲しいですね。

 

 今日が111戦目。

 

 


ボジョレー・ヌーヴォーが大井競馬場でも楽しめますよ〜!

 さぁ、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されましたぁ!!!

 

 大井競馬場でもボジョレー・ヌーヴォーを楽しむことができます!!!

 

 Lウイングで言えば……。

 

 指定席エリアでも、こんな感じで販売されています。

 

 

 

 指定席エリアでないところでも、ライオンなどで販売されていましたよ。

 

 スターライトでも↓

 

 

 

  

 

 中には新しいカフェができたことをご紹介しましたが、ここでもゆっくり座りながら飲むことができるようですよぉ。

 

 時間の関係で全てのお店を回れませんでしたが、大井競馬場でもボジョレー・ヌーヴォーを楽しめることをご紹介させて頂きました。来場された方は飲める場所探してみてください(^^)

 

 競馬場は、女子の1人飲みにも最高の場所ですよ〜☆

 

 


本村直樹騎手が語るブルージェット&レノン

 今はお休み中の本村直樹騎手ですが、先ほどご紹介したブルージェットとレノンを、毎朝ずっと乗り続けてきたのが本村騎手。レノンは主戦でもありますね〜。

 

 そんな本村騎手から見たブルージェットとレノンのことを教えてくれました。

 

 「2歳の頃のブルージェットは毎レース使うたびに、力をつけてきているのを調教で実感できる感じの馬でした。担当の佐藤厩務員も穏やかで愛馬心の塊みたいな人なので、ブルージェットもレノンもすごく相性がよかったんだと思います。

 

 乗っている人の意見もしっかり聞いてくれて、みんなで調教メニューの意見を交換しながら、その時の馬に合った調教ができたのもよかったです。

 

 レノン君は若馬の時と比べ物にならないくらい成長しましたよ(笑)。レースではまだ怖がる面も出しますが乗りやすくなりました。2頭とも先生や佐藤厩務員からの愛情がしっかり伝わってきます」(本村騎手)。

 

 

 本村騎手は年明け復帰を目指しているそうですよ〜!

 

 


祝、ブルージェットA1馬に!!!

 大井・高岩孝敏厩舎所属の4歳牝馬ブルージェット。大井生え抜き馬で、昨年は東京2歳優駿牝馬にも出走。その後はもう少しの成績だった時期もありましたが、Cクラスからコツコツ、コツコツ、コツコツ、コツコツと、クラスを上げてきて、昨年末からは3着以内に走り続け、前走で見事A1馬になりました!!!

 

 今の時代、南関東生え抜き牝馬で、A1になるというのはそう多くはありません。

 

 本当にすごいこと。

 

 ブルージェット、A1おめでとうございます!!!

 

 

 

 ブルージェットは笠松の女傑マックスフリートのお孫さん。

 

 この時はちょうどカイバ前だったので、ブルージェットもなんかちょうだいという感じの雰囲気だったのですが(笑)、苦楽を共にしてきた佐藤厩務員のお話しでは、普段から大人しくて優しいとてもかわいい仔なんだそうです。調教パートナーはデビュー前から本村直樹騎手。

 

 あ、厩舎のスタッフさんたちからも人気があって、このお鼻がムニュムニュして、とても柔らかくて気持ちがいいんだとか!

 

 

 若い頃はゲートの出があまりよくない時期もあったそうですが、放牧休養に出て疲れを取り、常にゆったりしたローテーションで大切に使われてきました。当時主戦だった石崎隆之騎手も、「この馬は走る」と言っていたそうです(現在の主戦は石崎駿騎手)。

 

 「今はスタートで遅れることはなくなって、スピードを生かしてスッといい位置につけられるようになりました。精神面が落ち着いたことで、走る方に向いてきてくれたと思っています。生え抜きでA1に上がれることはなかなかないことなので、とてもうれしいです」(高岩調教師)。

 

 関わってきた人たちの期待に応えるかのように、心身共に立派に成長。

 

 高岩調教師のお父様は数々の名馬を育て上げた高岩隆調教師。そんなお父様の下で勉強してきたことで、ブルージェットもその頃に活躍していた馬たちとトモや蹄の形などが似ていたことから、高岩調教師自身が牧場で見つけてきた馬ということで思い入れも深いそうです。

 

 一昨年の東京2歳優駿牝馬前に記念に撮らせて頂いた写真です。ブルージェットも重賞初出走だったのですが、佐藤厩務員も20年目にして重賞初挑戦だったんです。

 

 

 

 でも、たまたまその日のレースにもう1頭の担当馬で手がかかる仔?!がいたために、その手のかかる仔を他の厩務員さんにお願いするのは申し訳ないと、佐藤厩務員は初めての重賞の舞台でブルージェットを引くことはできなかったのです。。。

 

 その手のかかる仔が、先日聞いたところ、レノンくんだったそうで(^^;

 

 レノンくん、男前。

 

 

 

 きつかった気性も、今はだいぶ落ち着いてきたそうですよ。レノンくんも地道に走り続け、先日88戦目を終えたばかりです。

 

 

 あれから2年が経ったブルージェットと佐藤厩務員。↓

 

 

 

 これからも何より無事に走り続けて欲しいです。関係者の皆さんとともに、コツコツ、コツコツ、コツコツ、コツコツと、南関トップのA1に上り詰めたブルージェット。とてもとても元気を頂きます!

 

 

  もりもりお食事するブルージェットの動画で締めくくりたいと思います(*'▽')↓

 

 

 


プロフィール
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode