誘導馬騎乗者めいちゃん、卒業!

 大井競馬場の誘導馬騎乗者めいちゃんが、今日で卒業することになりました。

 

 

 

 美人で明るく礼儀正しい、めいちゃん。

 

 今までありがとうございました!!!

 

 今日の誘導は、最後まで必見ですね!!!

 


赤嶺亮騎手、ラスト騎乗を終えました。

 4月1日から調教師となる赤嶺亮騎手が、今日の大井5レースでマルヨジョージア(大井・赤嶺厩舎)の手綱を取り(4着)、ラスト騎乗を終えました。

 

 

 

 

 

 「まだレース直後なので最後という実感はありませんが、父も含めて周りの人たちから『お疲れ様』と言われました。

 

(一番の思い出は?)ゴーディーとサンタアニタトロフィーを勝ったことです。でも、ゴーディーより先に引退することになるとは思いませんでした(苦笑)。調教師になったらゴーディーのような生え抜き馬を育てていきたいです。

 

 (約14年間の騎手人生は?)身長があったので体重調整がきつかったり、つらいこともたくさんありましたが、充実していて貴重な時間を過ごすことができました。いろんな方にお世話になりました。ありがとうございました。今度は調教師として頑張りますのでよろしくお願いします」(赤嶺騎手)。

 

 赤嶺家、家族写真↓

 

 

 

 お疲れ様でした!今度は調教師として夢を叶えていってください!

 

 


赤嶺亮騎手、ラスト騎乗!

 大井の赤嶺亮騎手は調教師試験に合格したため、4月1日から調教師になります。

 

 今日の大井2レースと5レースが騎手として最後の騎乗。

 

 寂しくなりますが、赤嶺騎手が目標にしてきた調教師になるための区切りですから、おめでたい卒業ですね!!!

 

 

 

 写真は、この大井開催中の赤嶺騎手。愛馬ゴーディーと走り終えた後↓

 

 

 

 


京浜盃が行われます。<大井編>

 大井期待の星シビックヴァーゴ(笹川翼騎手、大井・米田厩舎)がハイセイコー記念(2着)以来となる休み明け初戦。追い切り映像や米田調教師のコメントは大井競馬ホームページ重賞コーナーのインタビューとコラムをご覧ください。

 

 ご飯を食べている時だったので、つぶつぶつけているのがかわいいです(^^)

 

 

 

 「前に比べると思っていたよりもカーッとしなくなってきましたね。休み明けなので一枚割引が必要なところはあるかもしれませんが、肩やトモ周りの肉がついてきています。まだ子供で、スタートでは横を向いて隣の馬を見ている分遅れてしまうこともあるのですが、そこがどのくらい解消されているか見たいです」(中澤厩務員)。

 

 中澤厩務員はアウスレーゼなどを手掛けてきましたよ〜。

 

 

 キングイモン(達城龍次騎手、大井・佐宗厩舎<小林>)

 外厩馬として境町トレーニングセンターで調教を積んでいる馬です。

「前走は砂をかぶるのを嫌がっていましたが、それでも差してきてくれたので頑張りました。スタートが上手ではないので、かぶるのは仕方のないことですが、これも慣れていってくれば。状態は平行線です。終いはしっかりしているのでそれを生かしたいです」(佐宗調教師)。

 

 オーシャンブラック(西啓太騎手、大井・荒井厩舎<小林>)

「切れる脚がある馬ではないので、先行してパワーで押し切るのが理想です。今回は間隔があまりなく使いますが、それが逆にどう出るのか。この馬の競馬に徹したいです」(荒井調教師)。

 

 担当はクルセイズスピリツの川口厩務員。

 

 


赤嶺亮騎手、騎手としてのラスト開催。

 赤嶺亮騎手と書くのも、あと少し……。

 

 調教師試験に合格した赤嶺騎手は、3月31日でステッキを置きます。

 

 そんな赤嶺騎手は、今日の大井4レースでプリームム(大井・赤嶺厩舎)を勝利に導きました!!!

 

 この大井開催4日目がラストになる予定で、こういうシーンが見られるのも、あとわずかです。

 

 

 

 「プリームムはずっとお世話になってきたゴーディーの馬主さん(武仲勝オーナー)の馬なので勝つことができてよかったです。

 

 調教師試験は4回目で合格させて頂いたので、合格したことがわかった時はホッとした気持ちが大きかったです。一昨年くらいから調教師になりたいとずっと思ってきたので、騎手への未練はありません。今は調教師になることへのフレッシュな気持ちです」と赤嶺騎手。

 

 

 

 赤嶺騎手の3日目までの騎乗馬はこちら

 

 赤嶺騎手に初めて重賞勝ちのプレゼントをしてくれたゴーディーと、明日の隅田川オープンが最後のコンビになります。

 

 

 

 


大井開催が始まります!

 さぁ、今日から大井開催が始まります!イベントなどは大井競馬のホームページをご覧ください。

 

 大井競馬場、空気は冷たいですが、とてもいいお天気です!!!

 

 

 

 2歳女王アークヴィグラス(大井・嶋田厩舎)のお尻も、太陽に照らされてテカテカしていました(^^)

 

 

 

 


ハッピースプリントがぁ!!!

 3月19日に大井競馬場で実施される墨田川オープン。

 

 ハッピースプリントが大井の森下厩舎に帰ってきて初戦を迎えます。

 

 御神本訓史騎手が初騎乗。

 

 ハッピーが大井競馬場のレースで走るのは、2016年12月の東京大賞典以来です。

 

 隅田川オープンの枠順はこちら

 

 


今日の1枚〜最近の出来事〜

 いつも重賞レース直前は改めて出走馬の成績などをチェックして過ごしています。

 

 正直なことを言うと、重賞レースに向けて過ごしていく日々はワクワクした気持ちが大きいですが、

 

 レース直前になると、1人のマスコミとして、ちゃんと取材できるかなという不安しかありません(何年経っても変わらずです)。

 

 そんな時にツンツンと……。

 

 

 

 わ〜、ボンちゃん(ボンネビルレコード)と騎乗者のめいちゃんでした。

 

 大井競馬場のウイナーズサークルでは、重賞前に誘導馬さんがお客様との触れ合いをしているのですが、その仕事を終えて帰ろうとしていた時に、座って作業をしていたわたしにこんな表情を見せてくれました。

 

 ボンちゃんと言えば、やっぱり強くて凛としてスターで、だからこそいい意味で怖い印象がいまだにあるわたしなのですが(^^;、

 

 不安な気持ちをホッコリさせてくれた、重賞前のひとときでした。

 

 ボンちゃん&めいちゃん、ありがとうございました(^^)

 

 

 日曜日コラムでは、的場文男騎手、真島大輔騎手、和田譲治騎手、千田洋騎手(友情出演・笹川翼騎手)に登場して頂きました。

 

 

 


今日の夕方……。

 今年の3歳戦は南関東にゆかり深い馬たちの活躍が目立ちますね。

 

 それにともない……

 

 今日の最終レース。

 

 今年6歳のネオエレキング(大井・佐々洋厩舎)が有年淳騎手とのコンビで勝利。

 

 母のシスターエレキングは2008年ロジータ記念の勝ち馬で、祖母の兄にはアブクマポーロがいる血統。担当は佐々木智子厩務員かな。佐々木厩務員、めっちゃかわいい厩務員さんなんですよぉ(*^-^*)

 

 

 

 

 さぁ、南関東にゆかり深いお馬さんと言えば……。

 

 放牧休養からサブノクロヒョウ(大井・阪本厩舎)が帰ってきたぁ!

 

 山内調教師補佐が馬運車からクロヒョウを降ろしていました。

 

 

 

 ひひ〜んといななきながら帰ってきました。

 

 

 

 ガッツガツとお食事開始。メンコを外したら、なんと、前髪がクリクリして洋風ちっくを演出(^^)

 

 

 

 

 

 この後は調教試験を受けて、ブリリアントカップに向かう予定とのこと。

 

 クロヒョウ、相変わらず黒々としてカッコいい。お帰りなさい!

 

 クロヒョウのお出迎えをして事務所に戻ると……。

 

 

 

 この開催は天気に恵まれなかったので、初めて見た光景かも!やっぱり、きれい。

 

 ぉ疲れ様でした。

 

 

 


フジノウェーブ記念の覇者キャプテンキングの今日……。

 こんにちは!

 

 昨日のフジノウェーブ記念は坂井英光騎手騎乗の1番人気キャプテンキング(大井・的場直之厩舎)が優勝。めちゃめちゃ強かったですね!

 

 リポートは後程お伝えするとしまして、

 

 

 レース翌日のキャプテンキングの表情から……。

 

 今日は朝5時頃から軽く引き運動をして体を整えたそうです。

 

 キングと橋本厩務員をパチリ。

 

 

 

 さすがに朝はポ〜ッとしていたそうですが、午後はいつものように橋本厩務員にちょっかいを出していました。↓

 

 橋本厩務員の襟の部分を噛み噛みするのが趣味なんだそうで、取材におじゃましても、いつもこんな感じですね(^^)

 

 

 

 

 

 遊ぶ元気があってよかったです(^^)/

 

 

 レース直後、的場調教師は次走についてはお話しされていませんでしたが、

 

 レース前取材の時に、今年はどんな風になって欲しいかお聞きしたところ、

 

 「まずはひとつずつクリアをしていって、JBCを戦える馬になって欲しいです」と的場調教師は言っていました。

 

 浦和競馬場で実施されるJBCスプリントが楽しみになってきましたぁ!!!

 

 では、また後程。

 

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode