しらさぎ賞について。

 さぁ、これから浦和競馬場ではしらさぎ賞(1400m)が行われますね。

 

〇1枠1番 アップトゥユー(森泰斗騎手、川崎・佐々仁厩舎)

 ここまでの実績は上位、きっかけをつかみたい1戦です。この最内枠から、テン乗りの森騎手がどうエスコートするのでしょうか。(真島大輔騎手疾病により騎乗変更)

 

〇2枠2番 コーリンベリー(御神本訓史騎手、大井・的場厩舎)

 詳しいことはこちら

 

〇3枠3番 スターインパルス(岡部誠騎手、浦和・小久保厩舎)

「休み明けの前走は長距離輸送もありましたが、4コーナー先頭でよく粘ってくれました。使ったことで息の入りも違ってきました。桜花賞を勝っている地元でのレースなので力が入ります」(小久保調教師)

 

〇4枠4番 ラーゴブルー(吉原寛人騎手、川崎・内田厩舎) 外厩馬としてミッドウェイファームで調教中

「どんなレースでもできるしセンスの高い馬です。52キロの斤量も生かせるし、ある程度は前にも行けるでしょう。ここでも通用する力はあると思うので、強い相手とどんな走りをするのか試金石の一戦です」(内田調教師)

 

〇5枠5番 コスモパープル(櫻井光輔騎手、浦和・平山厩舎)

「寒い時期よりも暖かい方がいい馬で、冬毛も抜けてきて状態もよくなっています。相手は強いですが、52キロで先行力を生かしたいですね」(平山調教師)

 

〇5枠6番 ファイトユアソング(山崎誠士騎手、川崎・佐々仁厩舎)

 TCK女王盃5着など重賞レースでも好走してきた実績馬。浦和コースで持ち味を発揮できるか、山崎騎手の手綱さばきも楽しみです。

 

〇6枠7番 フジノドラマ(笹川翼騎手、大井・井上厩舎)

「男馬を相手に頑張ってくれています。いい意味で維持できていますね。大井コースで実績を上げてきた馬なので、小回り1400mの忙しい競馬でどんな走りを見せるのか。乗り方は笹川騎手に任せます」(井上調教師)

 

〇6枠8番 コスモフットライト(左海誠二騎手、浦和・小久保厩舎)

「前走は万全のデキという感じではなかったですが、騎手が持ち味を引き出してくれました。状態は上向いています。52キロの軽量を生かして、スピードをフルに発揮して欲しいです」(小久保調教師)

 

〇7枠9番 ディーズプリモ(町田直希騎手、川崎・内田厩舎)

「今回は休み明け初戦。行った方が持ち味は行きやすいけど、先行馬も多いからどんな競馬になるか……」(内田調教師)

 

〇7枠10番 ビーインラプチャー(保園翔也騎手、浦和・山越厩舎)

「状態は維持できています。先に行ければ行きたいですが、相手も強いしスタート次第ですね」(山越調教師)

 

〇8枠11番 タッチスプリント(倉兼育康騎手、高知・別府厩舎)

地方交流戦、高知からの遠征馬。

 

〇8枠12番 ニシノラピート(的場文男騎手、大井・市村厩舎)

「丈夫な馬で、前走の疲れもないし、追い切りもよく動きます。去年よりも力はついているし、今が一番充実しているように思います。同系がそろっているのでどんな競馬になるかですが、的場さんに任せます。連覇を目指したいです」(市村調教師)。

 

 

 発走は16時35分です。

 

 


コーリンベリーが南関東に仲間入りをして初戦を迎えます。

 さぁ、2015年JBCスプリントと2016年東京スプリントなどを制しているダートスプリント界の女王コーリンベリーが、大井の的場直之厩舎所属になって初戦を迎えます。今日行われるしらさぎ賞に、御神本訓史騎手とのコンビで参戦。

 

 気の強さが天下一品であることは先日もお伝えしましたが。

 

 担当の鈴木厩務員のお話しでは、牝馬でも力強さが相当あって、調教が進むに連れて鉄の減りもどんどん速くなっているそうです。

 

 顔つきもカッコいいタイプ(^^)

 

 

 

 入厩以降も至って順調に調教は進め、このしらさぎ賞に向けてきたそうです。

 

 いつも調教に乗っているのは的場直之調教師。

 

 「スピードにのっていく時が、スーッとすごく速くて、追い切りで速く走らせた時はさすがです。スタートで五分に出てくれれば、先にいけるとスピードはあると思います。今年7歳ですが、去年の大井のJBCスプリント(勝ち馬から0.3秒差の6着)でもあれだけ走れているので。あとは浦和の小回りがどう出るかですが、地力の高い馬ですし、いい結果を出したいです」(的場調教師)。

 

 実績的にはずば抜けているコーリンベリーが、まだ結果を出していない浦和コースで、牝馬にとっては過酷な58キロを背負って、どんな走りをするのだろうと興味津々です。今回は52キロで出走してくる馬たちも多いので、その差は6キロ。条件を考えても、決して楽ではありません。でも、そこは、JBCスプリント覇者の意地とプライドで、クリアしてくれるでしょうか。

 

 

 


浦和競馬場2号スタンド完成図

 この開催から、浦和競馬場の2号スタンド跡地の工事現場に、新スタンド完成図が貼ってありました。

 

 どなたでもご覧になれますよ。

 

 

 

 パドック側から見た新スタンド↓

 

 

 

 

 馬場側から見た新スタンド↓

 

 

 

 来年7月頃に完成予定ということです。待ち遠しい〜☆

 

 

 

 

 


ワクワク(*^-^*)

 浦和競馬場で2019年にJBC開催が行われることになりましたね。

 

 この開催から、場内には祝JBC開催ののぼりが至る所に掲げられています。

 

 

 

 ワクワクしますよね(*^^*)

 

 浦和競馬場3号スタンド1階のインフォーメーション隣のスペースでは、埼玉県浦和競馬組合40年のあゆみと題して、いろんな写真が展示されています。

 

 

 

 浦和競馬場のかな〜り昔の写真も見ることもできて、とても貴重なスペースになっています。

 

 こういう時代を積み重ねていって、いよいよ来年にはJBC開催が行われるんだなぁと。。。

 

 

 


4月浦和開催の2号スタンド跡地

 さぁ、浦和競馬場の2号スタンド跡地。

 

 3月開催はこんな感じでしたが、

 

 4月開催はこんな感じになりました(4月23日撮影)↓

 

 

 

 変化がありますね。。。

 

 

 

 


3月浦和開催の2号スタンド跡地

 3月分をまだアップしてませんでした(^^;

 

 2月開催ではこういう感じでしたが、

 

 3月開催ではこういう感じ(3月19日撮影)↓

 

 

 

 かなり変わってきてる(*^-^*)

 

 


4月24日浦和競馬競走中止について。

 浦和競馬のメインレースにおいて、ヒロノプリンス(浦和・柘榴厩舎)が向正面で競走中止しました。

 

 右後肢第3中足骨骨折を発症。亡くなったそうです。

 

 ご冥福をお祈り致します。

 

 

 騎乗していた今野忠成騎手は無事だったそうです。

 

 (記事協力 浦和競馬)

 

 


4月23日浦和競走中止について。

 浦和3レースでは、コズミックガール(川崎・田島厩舎)が、1〜2コーナー付近で競走中止。

 

 コズミックガールは、左前肢第三中手骨骨折で亡くなったそうです。

 

 ご冥福をお祈りします。

 

 

 浦和6レースは、ハミルトン(浦和・本間厩舎)が1コーナー付近で競走中止。

 

 ハミルトンは左前肢ハ行とのこと。厩舎には帰ったそうです。

 

 

 騎乗していた中越琉世騎手と山崎真騎手は無事でした。

 

 

 

 (記事協力 浦和競馬)


ピンクさんだぁ(涙)

 怪我でお休みをしていたピンクさんこと内田利雄騎手が、7か月ぶりに砂上へ帰ってきます。

 

 

 内田騎手だぁ。。。うれしいです(涙)

 

 

 

 「桜が散る頃に復帰できるかな」と、前から言っていた内田騎手。

 

 本当に桜が散った頃に復帰されました。

 

 これまでの騎手人生において、7か月間もお休みしたのは初めてなんだそうです。

 

 北関東競馬が廃止の際も、怪我でお休みの時も、3か月ほどしかお休みはしなかったそうなので……。

 

 復帰するまでの間、どれだけ大変な思いをされてきたのか……。

 

 内田騎手、お帰りなさい。

 

 今日4レース、ナイスポジションの手綱を取ります。

 

 


岡村健司騎手、佐賀皐月賞制覇!&佐賀リーディング2位!

 船橋から佐賀に期間限定騎乗中の岡村健司騎手。

 

 今日、佐賀競馬場で行われた佐賀皐月賞で、1番人気リンノゲレイロ(真島厩舎)を勝利に導きました。

 

 岡村騎手自身は佐賀の重賞をすでにいくつも制しているそうですが、佐賀クラシック1冠目はお初。

 

 佐賀競馬さんからの写真です↓

 

 

 

 YouTubeには今日のインタビューも出ていましたよ。岡村騎手、大人っぽくなったなぁ〜☆

 

 で、佐賀競馬の騎手リーディングを調べてみたのですが。(今朝までの成績表)

 

 1位が山口勲騎手で70勝

 

 2位は岡村騎手で35勝

 

 岡村騎手は山口騎手から大きく離された2位ですが、佐賀のジョッキーズに混ざっての2位ってすごくないですか?!

 

 こういう佐賀皐月賞というビッグレースにおいて、1番人気の馬に騎乗させて頂けたのも、岡村騎手の信頼もあってのことでしょう。

 

 岡村騎手には改めて喜びの声は聞いてみたいと思います。

 

 おめでとうございました!

 

 佐賀からも目が離せなくなってきました(*'▽')

 

 

 


プロフィール
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode